みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

ママ友との付き合いって必要?ママ友グループに入るメリットとは

      2015/07/26

1ままとも
子供を育てるうえで、どのママも一度は考えてしまうであろう“ママ友”との付き合い方。子育てについての考え方や、価値観が違う他人同士が子供を介して友達になるのですから、疲れてしまう・・・と感じるママもいるのは事実です。

気を使い合ってまで付き合う必要はあるのだろうか、そう考えるママたちも少なくはありません。今回は、ママ友と付き合うことのメリットについて考えてみます。

メリットその1 子育てにおける悩みの相談相手

家の近所の公園に行って自然と会話をするようになることがママ友作りのキッカケとなるママが多いようです。子供がまだ小さいうちは、様々なトラブルに遭遇して悩むことも多い子育て。いつ、どうやって卒乳したの?子供が昼寝をしたがらなくて・・・など、日常的な悩みを相談して子育てに役立てることができるというのが最大のメリットです。
近所の公園で知り合うママ友とは必然的に家が近いことが多くなります。親しい間柄にまで発展すると、緊急時に子供を預かってもらったり、宅配便を受け取ってもらったり、お互いに手助けしあえるのも良い点です。

メリットその2 情報交換が出来る

初産の場合、知らないことばかりでたくさんの情報を得たい!と日々願うママは多いですよね。そんな時に、いろいろな情報を交換できるのがママ友です。どこの幼稚園が良いだろう?こんな遊びのイベントがあるよ!ここの公園もいいよ~など、自分1人で調べるより、考え方幅が広がることはとても大きなメリットです。

また、私がとても良かったと感じている事は、「オムツ」についての情報。どのメーカーが良いんだろう・・・と悩んでいるときに、数人のママ友同士で数種類のオムツを購入し、分け合って使ってみました。1人だと無駄に買ってしまい経済的にも負担になるのですが、それぞれが好むオムツを見つけることができたのはママ友付き合いのおかげだったと思います。

メリットその3 ママたちの息抜きの場所

気の合うママ友が出来たら、お互いの家を行き来してお茶をしたり、子供が幼稚園に行っている時間にランチやカフェに行って楽しむことが出来るのも嬉しい点です。ママにとって日頃の子供や夫に対する愚痴を言える場は、なかなかありません。幼稚園でも家庭でも、実家でも、愚痴を言えば反論される事が多いもの。その点、ママ友同士だと共感し合えるので、おしゃべりはママにとって息抜きとなるでしょう。美味しいランチを食べに行くなど、たまには贅沢をしてストレス発散をするのも良い事です!

ママ友との付き合いが必要ない!と考えるのは決して間違いではありません。それは個人的主観であり、必要ないと思えば断固たる意志で付き合わなくても問題はないでしょう。しかし、子育ては1人で出来る事ではありません。周囲の協力を必要とする事は多く、色々な人たちから情報を得て、協力を得て、成り立つ物だと言うことを忘れてはいけません。

ママ友との付き合いにも、きちんとした礼儀は必要ですし、お互いに干渉しすぎない事も大切。それを弁えて上手に付き合うことで、お互いにメリットとなる事も多いのです。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

一人っ子の教育
一人っ子を甘やかすと自立心が育たず無気力になる。一人っ子の子育てで気をつけたいこととは?

核家族化が進む現代社会に伴い、「一人っ子」も増加傾向にあることは、みなさんご存知 …

猫
ペットを飼うことは子供の教育に効果的な理由。情操教育で子供に道徳心を教えよう

最近は「ペット」を飼っているご家庭も随分増えましたね。 特に小さい子供は生き物が …

子供のお小遣い
子供のお小遣い制度は月額制と報酬制どっちがおすすめ?海外ではお手伝いをさせる報酬制が主流

だんだん大きくなってくると、パパママにとっては悩みの種にもなる「お小遣い」。 い …

子供のスマホは危険がいっぱい!情報リテラシーの大切さを再度考えてみませんか?

今は幼い子供でもママもスマホを使いこなし、小学生では自分専用の携帯を持っている子 …

暑い夏にご用心!子供の大敵「あせも」を防ぐ方法3つ

じめじめした梅雨が終わるとやってくる暑〜い夏!レジャーも楽しくてわくわくしますが …

どこでも騒ぐマナー違反な子供になる原因は親の叱り方だった。ファミレスで騒ぐ子供にしない為のしつけとは?

小さい子供を連れてのお出かけは、いろいろな事に気を配らなくてはけないので大変です …

鍵っ子の子供たちに教えておきたい7つの心得

夫婦共働きが多い現代、小学生の子供たちが自分で鍵を持って学校へ行き、帰宅後は自宅 …

ファーストフードを子供に食べさせて栄養は大丈夫?外食するときの注意点

子供と出かけた時に、帰宅してご飯を作るのが面倒なことってよくありますよね。だから …

子育てで溜まるストレスを撃退しよう!お手軽簡単解消法

一生懸命に子育てをしていると、思い通りにならない事の方が多いので、パパママはスト …

子供の防犯
子供の防犯に死角は無い?見晴らしがよい道路でも危険な理由とは?

最近小学校では住んでいる地域の「ハザードマップ」などが作られて、子供の防犯の意識 …