みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

ママ友との付き合いって必要?ママ友グループに入るメリットとは

      2015/07/26

1ままとも
子供を育てるうえで、どのママも一度は考えてしまうであろう“ママ友”との付き合い方。子育てについての考え方や、価値観が違う他人同士が子供を介して友達になるのですから、疲れてしまう・・・と感じるママもいるのは事実です。

気を使い合ってまで付き合う必要はあるのだろうか、そう考えるママたちも少なくはありません。今回は、ママ友と付き合うことのメリットについて考えてみます。

メリットその1 子育てにおける悩みの相談相手

家の近所の公園に行って自然と会話をするようになることがママ友作りのキッカケとなるママが多いようです。子供がまだ小さいうちは、様々なトラブルに遭遇して悩むことも多い子育て。いつ、どうやって卒乳したの?子供が昼寝をしたがらなくて・・・など、日常的な悩みを相談して子育てに役立てることができるというのが最大のメリットです。
近所の公園で知り合うママ友とは必然的に家が近いことが多くなります。親しい間柄にまで発展すると、緊急時に子供を預かってもらったり、宅配便を受け取ってもらったり、お互いに手助けしあえるのも良い点です。

メリットその2 情報交換が出来る

初産の場合、知らないことばかりでたくさんの情報を得たい!と日々願うママは多いですよね。そんな時に、いろいろな情報を交換できるのがママ友です。どこの幼稚園が良いだろう?こんな遊びのイベントがあるよ!ここの公園もいいよ~など、自分1人で調べるより、考え方幅が広がることはとても大きなメリットです。

また、私がとても良かったと感じている事は、「オムツ」についての情報。どのメーカーが良いんだろう・・・と悩んでいるときに、数人のママ友同士で数種類のオムツを購入し、分け合って使ってみました。1人だと無駄に買ってしまい経済的にも負担になるのですが、それぞれが好むオムツを見つけることができたのはママ友付き合いのおかげだったと思います。

メリットその3 ママたちの息抜きの場所

気の合うママ友が出来たら、お互いの家を行き来してお茶をしたり、子供が幼稚園に行っている時間にランチやカフェに行って楽しむことが出来るのも嬉しい点です。ママにとって日頃の子供や夫に対する愚痴を言える場は、なかなかありません。幼稚園でも家庭でも、実家でも、愚痴を言えば反論される事が多いもの。その点、ママ友同士だと共感し合えるので、おしゃべりはママにとって息抜きとなるでしょう。美味しいランチを食べに行くなど、たまには贅沢をしてストレス発散をするのも良い事です!

ママ友との付き合いが必要ない!と考えるのは決して間違いではありません。それは個人的主観であり、必要ないと思えば断固たる意志で付き合わなくても問題はないでしょう。しかし、子育ては1人で出来る事ではありません。周囲の協力を必要とする事は多く、色々な人たちから情報を得て、協力を得て、成り立つ物だと言うことを忘れてはいけません。

ママ友との付き合いにも、きちんとした礼儀は必要ですし、お互いに干渉しすぎない事も大切。それを弁えて上手に付き合うことで、お互いにメリットとなる事も多いのです。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供を小さなうちから肥満にさせない!おやつで考えるママの工夫

現代の子供たちは手足が長くて腰の位置が高い!首がスラッと伸びてスタイルがとても良 …

子供の自転車練習は何歳から?自転車デビューはタイミングが大事!

子供が補助輪を外した二輪自転車に乗れるようになるのは、早ければ幼稚園の年少から、 …

携帯ゲームに夢中になる子供に対して親はどんなしつけをするべき?ゲームと子育てと親の関係

小学生のみならず、幼稚園児やそれ以下の子供達が、外でゲームをする姿が日常的に見ら …

子供の話ちゃんと聞いてますか?後回しにしてしまうと、言う事を聞かない子供になってしまいます

少し前までは「食べたお皿片付けるの手伝ってね!」「は〜い!」と言う事を聞いてくれ …

子供服を安く手に入れる方法。フリーマーケットやリサイクルショップを使う時のコツは?

子供の服ってサイズアウトが本当に早い!今の季節にしか着れない服は、買っても着るの …

乳幼児の噛み付く、歯ぎしり、歯をカチカチ…考えられる原因は何?

子供と一緒に寝ている時、突然「ぎしぎし」と耳障りな音が聞こえてビックリした!なん …

七五三って、数え年がいいの?それとも満年齢がいいの?

夏が過ぎれば、本格的に七五三シーズンに入りますね。 多くの写真館が、早い段階で七 …

このままで大丈夫かな?子供の身長を伸ばすためにできること

「あれ?うちの子だけなんだか小さい」「去年まで同じくらいの身長だったのに、すっか …

長所子ども
子供の直したい「マイナス行動」短所も裏を返せば長所になる

「落ち着きがない」 「あれもこれも人にやってもらう」 などなど、子供の行動には「 …

子供を寝かしつける
子供を寝かしつける方法。眠るのを嫌がる子供には入眠儀式でスムーズな睡眠を促そう!

赤ちゃんでも幼児でも、「寝る時間」のリズムを作っていくことは、これからの生活を過 …