みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

幼児期の子供に見せたいおすすめのテレビ番組5つ。ピタゴラスイッチなど教育に役立つテレビ番組とは

   

nnnh
テレビを見ることが子供の脳や知能に悪影響を及ぼすという話題が大きく取り上げられることはあっても、子供にぜひ見せたい!という話題を耳にすることは、あまりありません。
幼児期にテレビの見過ぎはたしかに良いとは言えません。それならば、1日30分~1時間という短い時間で見せる番組を選ぶことはとても大切です。せっかく見せるのですから、得する番組を選びましょう!
幼児期におすすめのテレビ番組をご紹介します。

ピタゴラスイッチ

物を見る角度や捉え方を普段とは少し違った方向から見せることで考える力を育てる番組です。大人でもついつい「へ~、なるほど」「すごい!」と見入ってしまう面白さがあります。何げなく触れている物や食べている物が取り上げられるので、幼児期の子供にはよい勉強の一環としておすすめできる番組です。

みんなのうた

子供の頃によく耳にした歌は、なかなか忘れることはありません。幼児期はポップスや大人向け歌番組を見せるより、心に響く落ち着いた音響の歌に親しませてあげたいですね。心に浸みる歌は、懐かしい思い出の一曲としてきっと心に残るでしょう。

デザインあ

私たちの身の回りに普通に存在している物を、“デザイン”という観点から切り開く視点がとても面白い番組です。お弁当に入っている卵焼きは、食べるとただの卵焼き。でも、切り方によっては断面の美しさが異なり、並べ方や並べる数によって全く別の世界観を感じることができます。子供の洞察力を育て、美しさや面白さなどの感受性を養います。大人が見ても非常に面白い番組ですので、お父さんお母さんもぜひ一緒に楽しんで下さい!

ミミクリーズ

形や動き、模様など、この世に存在する様々な物の中から「似ている物」を探し出して比較し、その面白さや違いを発見するという番組です。子供の知的好奇心を高め、日常生活の中で子供が着目する物の範囲を大きく広げます。テレビの中だけに留まらず、家の内外で目にする物すべてにおいて子供が好奇心をむき出しにしたら、五感を大きく育みます。そこまで繋げられることに期待して、幼児期にはぜひ見せたい番組です。

ひつじのショーン

子供向けアニメにも多くの番組がありますが、難しいカタカナ専門用語を羅列したような番組や、セリフの回転が速い番組は幼児にはオススメできません。その点、ひつじのショーンはセリフそのものがありません。子供は頭を使い、何が起きているのか、どのような展開を見せるのか、なぜそうなったのかを自分で考えなければ理解できません。まさに、頭を使い想像力を働かせるアニメです。物語の展開も穏やかでありつつ笑える場面もあり、その中にもドキドキハラハラといった面白さも兼ね備えています。アニメを見せるのであれば、ぜひこの番組をおすすめします。

幼児期には良質番組を!

子供は小学生になると自分でチャンネルを選び、番組表から興味のひくタイトルを自分で選ぶようになります。
友達の間で話題になっている番組を見たい!という気持ちを、親の判断で止めるのは難しくなります。

しかし、幼少期にテレビから受ける影響は脳に大きく影響を及ぼすため、できるだけ良質番組を選んで見せてあげてください。そして、いくら良質番組だからと言っても、録画を溜めたりDVDをレンタルしてまで多くの時間を費やす必要はありません。1日30分~1時間以内に抑え、その中で選んで行くことが大切です。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

親の育て方で子供は「天才」になれる!?才能はこうして伸びる!

子供は疑問に思うとすぐに「ねえママ、なんで空は青いの?」と、パパやママに質問をし …

子供服を安く手に入れる方法。フリーマーケットやリサイクルショップを使う時のコツは?

子供の服ってサイズアウトが本当に早い!今の季節にしか着れない服は、買っても着るの …

赤ちゃんが便秘で苦しがる!どうしたらいいの?

赤ちゃんが便秘で苦しんでいると、本当にかわいそうで見ていられないですよね。 顔を …

「怒る」と「叱る」って何が違うの?「怒る」のが子供にいけない理由とは?

子育てをしていると「全くもう!何やってるの!」とつい「怒って」しまうことがありま …

図工作品の整理
子供の図工作品や絵をどう収納・整理・処分する?かさばる思い出の品を分別しよう

子供が一生懸命作った図画工作物はどう整理していますか? 小さな頃は初めて〇〇が描 …

子供のとびひ
子供に肌のかゆみの症状が出たら「とびひ」を疑おう。とびひの予防法まとめ

これから迎える暑い夏。夏の子供達は髪の毛がシャワーを浴びたように汗びっしょり。 …

子供を支配していませんか?子供は親の所有物ではありません!!

自分自身がお腹を痛めて生んだ我が子。 何よりもかけがえのない存在です。 愛して止 …

先生に意見をいう
保護者から担任の先生への苦情・意見の伝え方。角が立たないように主張する方法とは?

ここ数年で「モンスターペアレント」という言葉が定着し、その存在は学校の先生や周り …

ピアノの習い事
女の子に習わせたい習い事人気ランキング。一位はピアノで英会話も引き続き上位、その理由とは?

女の子が生まれると「こんな女性になって欲しい!」と、子供の幸せを願わずにはいられ …

子供の「言葉遣い」気になりませんか?ママの言葉や話し方が子供のコミュニケーションに影響します!!

子供が使う「言葉」について考えたことがありますか?また、ご自身が使っている「言葉 …