みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

幼児期の子供に見せたいおすすめのテレビ番組5つ。ピタゴラスイッチなど教育に役立つテレビ番組とは

   

nnnh
テレビを見ることが子供の脳や知能に悪影響を及ぼすという話題が大きく取り上げられることはあっても、子供にぜひ見せたい!という話題を耳にすることは、あまりありません。
幼児期にテレビの見過ぎはたしかに良いとは言えません。それならば、1日30分~1時間という短い時間で見せる番組を選ぶことはとても大切です。せっかく見せるのですから、得する番組を選びましょう!
幼児期におすすめのテレビ番組をご紹介します。

ピタゴラスイッチ

物を見る角度や捉え方を普段とは少し違った方向から見せることで考える力を育てる番組です。大人でもついつい「へ~、なるほど」「すごい!」と見入ってしまう面白さがあります。何げなく触れている物や食べている物が取り上げられるので、幼児期の子供にはよい勉強の一環としておすすめできる番組です。

みんなのうた

子供の頃によく耳にした歌は、なかなか忘れることはありません。幼児期はポップスや大人向け歌番組を見せるより、心に響く落ち着いた音響の歌に親しませてあげたいですね。心に浸みる歌は、懐かしい思い出の一曲としてきっと心に残るでしょう。

デザインあ

私たちの身の回りに普通に存在している物を、“デザイン”という観点から切り開く視点がとても面白い番組です。お弁当に入っている卵焼きは、食べるとただの卵焼き。でも、切り方によっては断面の美しさが異なり、並べ方や並べる数によって全く別の世界観を感じることができます。子供の洞察力を育て、美しさや面白さなどの感受性を養います。大人が見ても非常に面白い番組ですので、お父さんお母さんもぜひ一緒に楽しんで下さい!

ミミクリーズ

形や動き、模様など、この世に存在する様々な物の中から「似ている物」を探し出して比較し、その面白さや違いを発見するという番組です。子供の知的好奇心を高め、日常生活の中で子供が着目する物の範囲を大きく広げます。テレビの中だけに留まらず、家の内外で目にする物すべてにおいて子供が好奇心をむき出しにしたら、五感を大きく育みます。そこまで繋げられることに期待して、幼児期にはぜひ見せたい番組です。

ひつじのショーン

子供向けアニメにも多くの番組がありますが、難しいカタカナ専門用語を羅列したような番組や、セリフの回転が速い番組は幼児にはオススメできません。その点、ひつじのショーンはセリフそのものがありません。子供は頭を使い、何が起きているのか、どのような展開を見せるのか、なぜそうなったのかを自分で考えなければ理解できません。まさに、頭を使い想像力を働かせるアニメです。物語の展開も穏やかでありつつ笑える場面もあり、その中にもドキドキハラハラといった面白さも兼ね備えています。アニメを見せるのであれば、ぜひこの番組をおすすめします。

幼児期には良質番組を!

子供は小学生になると自分でチャンネルを選び、番組表から興味のひくタイトルを自分で選ぶようになります。
友達の間で話題になっている番組を見たい!という気持ちを、親の判断で止めるのは難しくなります。

しかし、幼少期にテレビから受ける影響は脳に大きく影響を及ぼすため、できるだけ良質番組を選んで見せてあげてください。そして、いくら良質番組だからと言っても、録画を溜めたりDVDをレンタルしてまで多くの時間を費やす必要はありません。1日30分~1時間以内に抑え、その中で選んで行くことが大切です。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

父親の家庭での役割は子供に仕事について語ること。子供に働く大人の背中を見せよう

近年では、父親が子育てに参加することが当たり前になってきましたが、それでも男性の …

毒親問題
一所懸命に子育てをする親ほど毒親になる危険性が高い。拡大化する「毒親問題」あなたは大丈夫ですか?

最近よく聞くようになった「毒親」という言葉ですが、ここには根深い闇が潜んでいるこ …

思春期になっても「パパが大好き」な子供を育てるためには?

「パパ嫌い」「パパはいなくてもいい」という子供たちの声をよく耳にします。時には、 …

飽きっぽい子ども
子供の才能を見つけるには飽きっぽい、三日坊主でもいいって本当?何でもチャレンジさせることの大切さとは

「三日坊主」と聞くと、あまり良いイメージではありませんよね? だけど「子供の才能 …

子供の努力を褒める
子供に必要なのは勉強よりも自己肯定感。テストの点数より努力の過程を褒めることが大切

0歳からの英才教育という言葉を聞いたことはありますか? 子供にとって将来を左右す …

子供の問題で迷った時は夫婦で決断する。妻に子育てを丸投げしない事が大切です

小学生や保育園、幼稚園などに通っている子供がいる家庭では、毎日、実に多くの仕事が …

幼少期の「なぜなぜ期」を大切にしてあげると勉強好きな子になる!

小学校へ入学すると義務教育が始まり、得意、不得意に関わらず一通りの勉強をすること …

子供の地頭力を鍛える
ピアノを習っている子供は頭が良くなる。音楽が子供の地頭力を鍛えるのに役立つ理由とは?

英語、体操教室、リトミック…。 お子さんに「何か習い事をさせてあげたいけど、どれ …

娘の子育て思春期
友達のような関係の親子に潜む危険性。娘は母親のコピーじゃありません

女の子はママにとっても「同性」なので、とにかく仲良しで、まるでお友達みたいな感覚 …

潤ってると思われがちな赤ちゃんの肌の皮脂量…実は大人の半分!赤ちゃんの乾燥肌対策していきましょう

よくキレイで潤いのあるお肌のことを「赤ちゃん肌」などと表現する事がありますが、実 …