みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

小学生の子供にキッズ携帯を持たせるメリット・デメリット・注意点まとめ

   

yo_hw01d-01
子供が小学生になると、学校への行き帰りや習い事の都合などでキッズ携帯を持たせようと考える方は多くいますね。
一方で、子供に携帯を・・・と持たせることに異論がある方もいるでしょう。持たせると便利ではあるけれど、子供の使い方次第では遊び道具になったり金額の面でも不安がありますよね。

そこで、携帯を持つことによるメリットとデメリットを知り、本当に必要であるかを考えなければなりません。また、持たせるからには親としてしっかり管理をしなければならないと思います。メリットとデメリット、そして持たせる場合の注意点についてご説明します。

メリット① 急なトラブルに対応できる

学校の行き帰りに怪我をした、忘れ物をしたなどという困ったときに、すぐに親と連絡を取ることができます。

メリット② どこにいるか把握できる

遊びに行ったが帰ってこない、いつもより帰宅が遅いという場合にGPS機能を使って子供の居場所を把握することができます。事件や事故に巻き込まれた時の対応が早くできます。

メリット③ 鍵っ子には安心

帰宅後に1人で留守番をする子供であれば、友達と遊びたい、家でトラブルが発生したなどという場合に、必ず連絡がとれる携帯はとても便利です。

デメリット① 携帯に頼りすぎる

忘れ物をしたら届けてくれる、遅くなっても電話をかければ大丈夫!と子供が安心しきってしまいます。携帯を持っていない子供は、忘れたら取りに帰るか学校で先生に伝えて自分でどうにかしなければなりません。決まった時間に帰宅しなければという心構えがしっかりできます。携帯を持っていると、そのような対処法が身に付きません。

デメリット② 使用料が発生する

携帯を持つ子供同士で電話をかけあったり、メールをしたり、使うだけ料金が発生します。外でも家でも使いたい放題使わせていると、多大な金額になる可能性もあります。

デメリット③ コミュニケーション不足

友達同士のコミュニケーションツールとなるメールは、言葉の使い方次第では相手に誤った気持ちを伝えてしまうという心配があります。そこから言葉の使い方を学ぶことができるのなら良いのですが、いじめの原因となったりコミュニケーション能力が発達しないというデメリットにもなりかねません。また、携帯に夢中になり部屋にこもってしまうあまり、家族間のコミュニケーションが減ってしまう可能性もあります。

注意点① 親が管理する

電話帳には親が決めた電話番号しか登録できないように設定するなど、通話・メールができる相手を管理することで無駄な使用を控えるようにしましょう。

注意点② ルールを決める

個人の部屋では使用しない。必要な時だけ持ち歩くなどのルールを事前に決めておくことが大切です。自由に使わせると、大きく依存してしまう可能性が高くなりますから注意しましょう。

注意点③ 本当に必要かを考える

例えば、習い事の終わる時間がその時によって大きく違うとか、子供が鍵っ子であるとか、1人で電話にのって出かけることが多いなどという理由があれば持たせると安心ですよね。子供が欲しいと言った、友達とのコミュニケーションツールとして、持っていれば安心かも!?というような、あやふやな理由で持たせることは後々使い方を誤った時に親として厳格に対処することができません。持たせる時には本当に必要かどうかをよく考えましょう。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供に「自分を知る」機会を与えていますか?親の押しつけは子供の希望を奪ってしまう!?

幼児期のお子さんを持つパパママにとって、わが子がどんな大人になるのか心配、あるい …

男の子教育法
男の子に叱りすぎるスパルタ教育法はダメな子育ての代表例。プライドを傷つけないことが大事な男の子の育て方のコツ

「強くたくましく育って欲しい」と願うのは、男の子を育てているパパママには共通する …

ママ友トラブルを避ける方法!ママ友と適度な距離を保つための秘訣とは?

ママ友とのトラブル、ドラマの題材になってしまうほど、身近なものになってしまってい …

子供の朝食はなぜ必要?成長期の子供に必要な栄養はどんなもの?

幼児から中学生までの子供の、90%以上は朝食を食べているという調査結果が出ていま …

子供のアレルギー疾患が増えている…食物アレルギー、気をつけたいこととは?

少し前に食物アレルギーを持つ子供が学校給食を誤食して、残念ながら亡くなってしまっ …

図工作品の整理
子供の図工作品や絵をどう収納・整理・処分する?かさばる思い出の品を分別しよう

子供が一生懸命作った図画工作物はどう整理していますか? 小さな頃は初めて〇〇が描 …

子供の人格形成
子供の健全な人格を作る幸せホルモン「オキシトシン」って凄い!スキンシップで生まれる幸せホルモンと心理的効果

赤ちゃんから幼児期にかけて、その子の「人格」が形成されていくわけですが、その鍵を …

子供のおねだり
わがままな子供のおねだり。デパートやお店で泣きわめく子供の対処法とは?

お買い物に出かけると「ママこれ買って!」「ダメです!」という会話の風景はよく見か …

運動神経のいい子供を育てる方法!遺伝ではなく育て方で運動神経は伸びます

子供は体を動かすのが大好きです。公園へ行くとかけっこする姿に、「私に似ちゃうとか …

夏風邪
子供の夏風邪トリオ予防方法。夏風邪の症状など詳細まとめ

『夏風邪トリオ』 夏になり、以前こんなママ同士の会話がありました。 「うちの子、 …