みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

小学生の子供にキッズ携帯を持たせるメリット・デメリット・注意点まとめ

   

yo_hw01d-01
子供が小学生になると、学校への行き帰りや習い事の都合などでキッズ携帯を持たせようと考える方は多くいますね。
一方で、子供に携帯を・・・と持たせることに異論がある方もいるでしょう。持たせると便利ではあるけれど、子供の使い方次第では遊び道具になったり金額の面でも不安がありますよね。

そこで、携帯を持つことによるメリットとデメリットを知り、本当に必要であるかを考えなければなりません。また、持たせるからには親としてしっかり管理をしなければならないと思います。メリットとデメリット、そして持たせる場合の注意点についてご説明します。

メリット① 急なトラブルに対応できる

学校の行き帰りに怪我をした、忘れ物をしたなどという困ったときに、すぐに親と連絡を取ることができます。

メリット② どこにいるか把握できる

遊びに行ったが帰ってこない、いつもより帰宅が遅いという場合にGPS機能を使って子供の居場所を把握することができます。事件や事故に巻き込まれた時の対応が早くできます。

メリット③ 鍵っ子には安心

帰宅後に1人で留守番をする子供であれば、友達と遊びたい、家でトラブルが発生したなどという場合に、必ず連絡がとれる携帯はとても便利です。

デメリット① 携帯に頼りすぎる

忘れ物をしたら届けてくれる、遅くなっても電話をかければ大丈夫!と子供が安心しきってしまいます。携帯を持っていない子供は、忘れたら取りに帰るか学校で先生に伝えて自分でどうにかしなければなりません。決まった時間に帰宅しなければという心構えがしっかりできます。携帯を持っていると、そのような対処法が身に付きません。

デメリット② 使用料が発生する

携帯を持つ子供同士で電話をかけあったり、メールをしたり、使うだけ料金が発生します。外でも家でも使いたい放題使わせていると、多大な金額になる可能性もあります。

デメリット③ コミュニケーション不足

友達同士のコミュニケーションツールとなるメールは、言葉の使い方次第では相手に誤った気持ちを伝えてしまうという心配があります。そこから言葉の使い方を学ぶことができるのなら良いのですが、いじめの原因となったりコミュニケーション能力が発達しないというデメリットにもなりかねません。また、携帯に夢中になり部屋にこもってしまうあまり、家族間のコミュニケーションが減ってしまう可能性もあります。

注意点① 親が管理する

電話帳には親が決めた電話番号しか登録できないように設定するなど、通話・メールができる相手を管理することで無駄な使用を控えるようにしましょう。

注意点② ルールを決める

個人の部屋では使用しない。必要な時だけ持ち歩くなどのルールを事前に決めておくことが大切です。自由に使わせると、大きく依存してしまう可能性が高くなりますから注意しましょう。

注意点③ 本当に必要かを考える

例えば、習い事の終わる時間がその時によって大きく違うとか、子供が鍵っ子であるとか、1人で電話にのって出かけることが多いなどという理由があれば持たせると安心ですよね。子供が欲しいと言った、友達とのコミュニケーションツールとして、持っていれば安心かも!?というような、あやふやな理由で持たせることは後々使い方を誤った時に親として厳格に対処することができません。持たせる時には本当に必要かどうかをよく考えましょう。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供の言葉を「横取り」しているママは要注意!?「話下手な子」になってしまう可能性がある?

「うちの子、なんで話をするのが苦手なんだろう…」人前に出てモジモジしてしまったり …

習い事
塾と習い事、小学校高学年の子供はどっちを優先するべき?両立は出来る?

塾と習い事の両立について 小学校も高学年になると、だんだんと忙しくなり、いつか「 …

子供の体臭が気になることはありませんか? 気をつけて!!病気である可能性も・・

汗をかく季節になると「体臭」が気になりますね。体臭は大人だけのことだと思っていま …

母乳が出過ぎてつらい!赤ちゃんが飲みきれないときは、どうしたらいい?

赤ちゃんのお世話が始まって、「母乳がでない!」という悩みはよく聞くのですが… 反 …

子供を支配していませんか?子供は親の所有物ではありません!!

自分自身がお腹を痛めて生んだ我が子。 何よりもかけがえのない存在です。 愛して止 …

断捨離の効果で運気改善!断捨離ライフで子育ても楽しくなるその方法とは?

最近はもう聞き慣れたこの「断捨離」という言葉ですが、子育て中のママは育児に忙しく …

0才の赤ちゃんでもお片づけ出来るの!?無理なく「片付け上手」な子供に育てましょう

愛おしい我が子の笑顔は、パパママにとってなによりの宝物ですよね。おもちゃで遊ぶ姿 …

子供の靴のサイズ
間違った方法で子供の靴選びをしていませんか?サイズが合わないと足の指が曲がってしまう危険性あり

小さな子供に靴を買う時、「すぐに履けなくなってしまうから…」と大きめな靴を買って …

「しっかりご近所つきあい」でなにかと騒がしい子育て中も快適ライフ!

みなさん、ご近所つきあいはしていますか?このご時世ですから住んでいる環境によって …

子供のコミュニケーション力
コミュニケーション力の高い子供に育てる方法は?外に遊びに行くことの大切さ

近年、文部科学省では「コミュニケーション教育推進会議」を設置し、子供たにのコミュ …