みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

朝ご飯に嬉しい食パンを使ったレシピ集

   

ダウンロvード
朝食に手軽な食パン。
でも、トーストしてはちみつ・バター・ジャム・・・いつも同じでは子供も飽きてしまいます。安くて便利な食パンを使った変わり種レシピで、子供をあっと驚かせてみましょう!夕飯の残りを活用したレシピもあります。お手軽なのに、こんなに楽しい朝ご飯!子供も喜んで大満足してくれること、間違いありません。

シチューにプラスでパングラタン

前日に残ったシチューを耐熱皿によそいます。一口大に切った食パンを縦に差し込むように並べます。とろけるチーズを全体に乗せたら、トースターで7~8分焼きます。チーズに程よい焼き色が付いたら出来上がり!寒い冬には朝からしっかり体を温めてくれます。

ハンバーグや唐揚げでボリューム和風ピザ

ハンバーグや唐揚げなど、汁気がない肉おかずが残ったら、それを一口大に切ります。食パン全体にマヨネーズを塗り、切った肉おかずを乗せます。とろけるチーズをのせてトースターで5分焼けば、和風ピザが完成です。おかず自体に味がしっかりついているので、他に調味料を足す必要はありません。ハンバーグを使う場合は、ケチャップをプラスしても美味しくなります!

きんぴらごぼうで巻き巻きサンドイッチ

食パンは綿棒で軽く延ばします。きんぴらごぼうにマヨネーズを混ぜ、食パンの一片に乗せます。あとは巻けば完成!崩れないようにラップで包んで食べましょう。野菜も摂れる立派な朝ごはんです。

甘くて可愛いカラーチョコトースト

厚切りの食パンにバターを塗ります。食べやすい大きさに適当にカットして耐熱皿に隙間を開けずに並べ、トースターで焼きます。焼きあがったらすぐにカラーチョコスプレーをふりかけ、全体に蜂蜜を垂らします。アイスは乗せませんが、ハニートーストのような甘い可愛いトーストで朝から子供のテンションが上がります!

カリカリシュガートースト

牛乳80cc・砂糖・30g・卵1個を混ぜ合わせます。厚切り食パン(3~4枚)を好みのサイズにカットし、全体に卵液を、お好みの加減で浸します。薄くスライスしたバターを乗せ、200度のオーブンで10分ほど焼きます。焼き色がついたら全体にグラニュー糖をまぶして完成です!フライパンで焼くとベチャッとしてしまいますが、オーブンを使って後でグラニュー糖をまぶすことでカリカリとした食感を楽しむことができます。

カレーの残りでカレーパン

サンドイッチ用にスライスした食パンを、綿棒でのばします。耳をカットして縁にぐるっと水で溶いた小麦粉のりを塗り、中央にカレーを乗せてもう1枚の食パンでサンドします。フォークを使ってぐるっと一周、しっかり押さえ付たらトースターできつね色にこんがりと焼きます。中にとろけるチーズを入れるとカルシウムも摂取できます!

サラダポケットパン

厚切りトーストを半分にカットします。側面一片に切り込みを入れてポケットを作ります。中にサラダを入れれば完成!ポテトサラダやゴボウサラダ、卵サラダにマカロニサラダなど、マヨネーズが混ぜてある物はそのまま入れるだけ。生野菜サラダなら、ドレッシングやマヨネーズを和えて入れると美味しいですよ!

毎日の朝食に変化を付けましょう

いつも和食、いつもトースト・・・これでは朝ご飯がつまらなく、子供も楽しみを感じません。しっかり朝ご飯を食べてもらうためには、ママも工夫をして毎朝のメニューに変化を付けましょう。1日のエネルギーとなる朝ご飯は、楽しく、しっかり食べてもらいましょうね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供の育てたい「個性」は生後3年間で決まる!赤ちゃんにはいっぱい触れましょう

今は時代もグローバル化が進み、どんどん世界へ進出していく人たちが増えています。こ …

小学生の子供にキッズ携帯を持たせるメリット・デメリット・注意点まとめ

子供が小学生になると、学校への行き帰りや習い事の都合などでキッズ携帯を持たせよう …

アルバム整理術
子供の写真・アルバムの整理術に役立つアイディアをご紹介。

子供が生まれた瞬間から、写真を撮る機会がとても増えます! 一瞬一瞬の表情を残した …

大村智・北里大特別栄誉教授がノーベル賞受賞!「人真似をしない事の大切さ」

北里大格の大村智特別栄誉教授が「ノーベル医学生理学賞」を受賞され、日本列島は早く …

子供のご褒美におもちゃがダメな理由とは?おねだりを許すとわがままになる

「これ買って〜!」と子供におもちゃをおねだりされて、つい買ってしまうことはありま …

どうしたらいい?子供の反抗期、小学校の子供の反抗期にはこう接していきましょう

「小さい頃はあんなに可愛かったのに…」小学校や中学校へ行く年齢になると、親との関 …

0才の赤ちゃんでもお片づけ出来るの!?無理なく「片付け上手」な子供に育てましょう

愛おしい我が子の笑顔は、パパママにとってなによりの宝物ですよね。おもちゃで遊ぶ姿 …

子供の良さがだんだん見えてくる!?優しい効き目の「サプリ親」になりたい!

子供にとって「良い親でいたい」と思うのは当然のことです。それが度を超えてしまった …

子供同士の喧嘩・トラブルに親はどこまで介入すべき?親には知られたくない子供の気持ち

小学生、特に3年生頃になると、子供は自分の意見をしっかり持つようになります。それ …

母乳が出にくい…でも母乳育児をしたい!産後に食べると母乳に良い食事や過ごし方

赤ちゃんを授かって、おっぱいをあげて…と、お産をしたばかりでもママは大忙しです。 …