みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

朝ご飯に嬉しい食パンを使ったレシピ集

   

ダウンロvード
朝食に手軽な食パン。
でも、トーストしてはちみつ・バター・ジャム・・・いつも同じでは子供も飽きてしまいます。安くて便利な食パンを使った変わり種レシピで、子供をあっと驚かせてみましょう!夕飯の残りを活用したレシピもあります。お手軽なのに、こんなに楽しい朝ご飯!子供も喜んで大満足してくれること、間違いありません。

シチューにプラスでパングラタン

前日に残ったシチューを耐熱皿によそいます。一口大に切った食パンを縦に差し込むように並べます。とろけるチーズを全体に乗せたら、トースターで7~8分焼きます。チーズに程よい焼き色が付いたら出来上がり!寒い冬には朝からしっかり体を温めてくれます。

ハンバーグや唐揚げでボリューム和風ピザ

ハンバーグや唐揚げなど、汁気がない肉おかずが残ったら、それを一口大に切ります。食パン全体にマヨネーズを塗り、切った肉おかずを乗せます。とろけるチーズをのせてトースターで5分焼けば、和風ピザが完成です。おかず自体に味がしっかりついているので、他に調味料を足す必要はありません。ハンバーグを使う場合は、ケチャップをプラスしても美味しくなります!

きんぴらごぼうで巻き巻きサンドイッチ

食パンは綿棒で軽く延ばします。きんぴらごぼうにマヨネーズを混ぜ、食パンの一片に乗せます。あとは巻けば完成!崩れないようにラップで包んで食べましょう。野菜も摂れる立派な朝ごはんです。

甘くて可愛いカラーチョコトースト

厚切りの食パンにバターを塗ります。食べやすい大きさに適当にカットして耐熱皿に隙間を開けずに並べ、トースターで焼きます。焼きあがったらすぐにカラーチョコスプレーをふりかけ、全体に蜂蜜を垂らします。アイスは乗せませんが、ハニートーストのような甘い可愛いトーストで朝から子供のテンションが上がります!

カリカリシュガートースト

牛乳80cc・砂糖・30g・卵1個を混ぜ合わせます。厚切り食パン(3~4枚)を好みのサイズにカットし、全体に卵液を、お好みの加減で浸します。薄くスライスしたバターを乗せ、200度のオーブンで10分ほど焼きます。焼き色がついたら全体にグラニュー糖をまぶして完成です!フライパンで焼くとベチャッとしてしまいますが、オーブンを使って後でグラニュー糖をまぶすことでカリカリとした食感を楽しむことができます。

カレーの残りでカレーパン

サンドイッチ用にスライスした食パンを、綿棒でのばします。耳をカットして縁にぐるっと水で溶いた小麦粉のりを塗り、中央にカレーを乗せてもう1枚の食パンでサンドします。フォークを使ってぐるっと一周、しっかり押さえ付たらトースターできつね色にこんがりと焼きます。中にとろけるチーズを入れるとカルシウムも摂取できます!

サラダポケットパン

厚切りトーストを半分にカットします。側面一片に切り込みを入れてポケットを作ります。中にサラダを入れれば完成!ポテトサラダやゴボウサラダ、卵サラダにマカロニサラダなど、マヨネーズが混ぜてある物はそのまま入れるだけ。生野菜サラダなら、ドレッシングやマヨネーズを和えて入れると美味しいですよ!

毎日の朝食に変化を付けましょう

いつも和食、いつもトースト・・・これでは朝ご飯がつまらなく、子供も楽しみを感じません。しっかり朝ご飯を食べてもらうためには、ママも工夫をして毎朝のメニューに変化を付けましょう。1日のエネルギーとなる朝ご飯は、楽しく、しっかり食べてもらいましょうね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

不眠、疲れが取れない…これって育児疲れ?育児ストレスを感じたら心と体の休息が必要です

子育てをしているパパママ、特に出産直後のママは眠る時間もほとんどなくて、体も心も …

ガチャガチャ
スーパーで子供の目をひくガチャガチャ。買ってあげるべき?我慢させるべき?

3~5歳くらいの子供が、スーパーに行くとガチャガチャの前で立ち止まり、決まって「 …

子供のアレルギー対策
赤ちゃんのアレルギー対策。自治体主催のアレルギー予防教室で守る方法を学びましょう

アレルギーを持つ子供は年々増えていますよね。 原因はさまざまですが、なってしまっ …

子育て期はお金がかかる…ちょっとの見直しで「子育て浪費」をグンと減らす方法とは?

赤ちゃんから幼児期になるまでの子供の成長は著しく、すぐに大きくなってしまうので洋 …

ルール無視な親の行動が子供をマナーを守らない悪い子にしてしまう?

社会には「犯罪者」が多く存在しますが、その人たちも元を正せば「子供」だったわけで …

兄弟姉妹
親が兄弟姉妹みんなに平等に接することって大切なの?子供が複数いる家庭での子育て術

子供が2人以上いるお母さんにとって、兄弟姉妹全員に『平等』に接することは、はたし …

お父さんにも育児に参加してほしい!心強いパートナーに育てよう!

今はもはや当たり前の存在になりつつある「イクメン」。 しかし、まだまだイクメンに …

幼児の英才教育は気をつけないと失敗して「ダメな子」になってしまう!

幼児期にあれもこれも習わせてあげたいと思うのは、将来の子供のことを案じて出来る限 …

子ども部屋
子供部屋の必要性。小さいうちから与えることのメリット・デメリット

子供には小学校入学をきっかけに1人の専用部屋を与えるご家庭が多いと思います。 し …

妻でも女!何気ないモテ行動で旦那さんを「ドキッ」とさせると子育ても上手くのです

結婚して子供を産んで、毎日バタバタと過ぎてゆく…。ママ業はとっても忙しいので、自 …