みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

朝ご飯に嬉しい食パンを使ったレシピ集

   

ダウンロvード
朝食に手軽な食パン。
でも、トーストしてはちみつ・バター・ジャム・・・いつも同じでは子供も飽きてしまいます。安くて便利な食パンを使った変わり種レシピで、子供をあっと驚かせてみましょう!夕飯の残りを活用したレシピもあります。お手軽なのに、こんなに楽しい朝ご飯!子供も喜んで大満足してくれること、間違いありません。

シチューにプラスでパングラタン

前日に残ったシチューを耐熱皿によそいます。一口大に切った食パンを縦に差し込むように並べます。とろけるチーズを全体に乗せたら、トースターで7~8分焼きます。チーズに程よい焼き色が付いたら出来上がり!寒い冬には朝からしっかり体を温めてくれます。

ハンバーグや唐揚げでボリューム和風ピザ

ハンバーグや唐揚げなど、汁気がない肉おかずが残ったら、それを一口大に切ります。食パン全体にマヨネーズを塗り、切った肉おかずを乗せます。とろけるチーズをのせてトースターで5分焼けば、和風ピザが完成です。おかず自体に味がしっかりついているので、他に調味料を足す必要はありません。ハンバーグを使う場合は、ケチャップをプラスしても美味しくなります!

きんぴらごぼうで巻き巻きサンドイッチ

食パンは綿棒で軽く延ばします。きんぴらごぼうにマヨネーズを混ぜ、食パンの一片に乗せます。あとは巻けば完成!崩れないようにラップで包んで食べましょう。野菜も摂れる立派な朝ごはんです。

甘くて可愛いカラーチョコトースト

厚切りの食パンにバターを塗ります。食べやすい大きさに適当にカットして耐熱皿に隙間を開けずに並べ、トースターで焼きます。焼きあがったらすぐにカラーチョコスプレーをふりかけ、全体に蜂蜜を垂らします。アイスは乗せませんが、ハニートーストのような甘い可愛いトーストで朝から子供のテンションが上がります!

カリカリシュガートースト

牛乳80cc・砂糖・30g・卵1個を混ぜ合わせます。厚切り食パン(3~4枚)を好みのサイズにカットし、全体に卵液を、お好みの加減で浸します。薄くスライスしたバターを乗せ、200度のオーブンで10分ほど焼きます。焼き色がついたら全体にグラニュー糖をまぶして完成です!フライパンで焼くとベチャッとしてしまいますが、オーブンを使って後でグラニュー糖をまぶすことでカリカリとした食感を楽しむことができます。

カレーの残りでカレーパン

サンドイッチ用にスライスした食パンを、綿棒でのばします。耳をカットして縁にぐるっと水で溶いた小麦粉のりを塗り、中央にカレーを乗せてもう1枚の食パンでサンドします。フォークを使ってぐるっと一周、しっかり押さえ付たらトースターできつね色にこんがりと焼きます。中にとろけるチーズを入れるとカルシウムも摂取できます!

サラダポケットパン

厚切りトーストを半分にカットします。側面一片に切り込みを入れてポケットを作ります。中にサラダを入れれば完成!ポテトサラダやゴボウサラダ、卵サラダにマカロニサラダなど、マヨネーズが混ぜてある物はそのまま入れるだけ。生野菜サラダなら、ドレッシングやマヨネーズを和えて入れると美味しいですよ!

毎日の朝食に変化を付けましょう

いつも和食、いつもトースト・・・これでは朝ご飯がつまらなく、子供も楽しみを感じません。しっかり朝ご飯を食べてもらうためには、ママも工夫をして毎朝のメニューに変化を付けましょう。1日のエネルギーとなる朝ご飯は、楽しく、しっかり食べてもらいましょうね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供が風邪をひいてしまった時に食べさせたいものって?熱、咳…症状別に効く食べ物を知っておきましょう

肌寒い季節になってくると子供は風邪をひきやすく、一度かかってしまうとなかなか治ら …

子連れで電車はマナーが心配。どこまで大丈夫??

子連れでお出かけはたくさんしたいですよね。でも電車に乗るときにちょっとドキドキハ …

叱り方を間違えて「無気力な子供」になってしまう育て方していませんか?

子供は環境で育つと言われています。 どんなふうにパパやママと関わって来たのかは、 …

七五三って、数え年がいいの?それとも満年齢がいいの?

夏が過ぎれば、本格的に七五三シーズンに入りますね。 多くの写真館が、早い段階で七 …

猫
ペットを飼うことは子供の教育に効果的な理由。情操教育で子供に道徳心を教えよう

最近は「ペット」を飼っているご家庭も随分増えましたね。 特に小さい子供は生き物が …

自分を許してあげると家族も幸せに!?「シャンパンタワーの法則」で幸せ時間を過ごそう

「子育てをするのが辛い…」「失敗ばかりで落ち込んでしまう」子供を持つママにはさま …

PTAに参加しなくてもいい方法は?フルタイム勤務の保護者が学校で村八分にあわない方法

PTA活動は専業主婦の方を中心に動いている場合が多く、フルタイム勤務の保護者にと …

一人っ子の教育
一人っ子を甘やかすと自立心が育たず無気力になる。一人っ子の子育てで気をつけたいこととは?

核家族化が進む現代社会に伴い、「一人っ子」も増加傾向にあることは、みなさんご存知 …

どうしたら寝てくれるの?赤ちゃんが眠ってくれない時はこうしよう!

生後間もなくの赤ちゃんは、授乳におむつ交換に…夜も寝る暇がありませんよね。ママは …

アルバム整理術
子供の写真・アルバムの整理術に役立つアイディアをご紹介。

子供が生まれた瞬間から、写真を撮る機会がとても増えます! 一瞬一瞬の表情を残した …