みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子供が指示待ち人間になってしまう「早くしなさい」という親の口癖

      2015/08/02

早くしなさい
朝の登園準備をしているのに、テレビを見たまま動かない子供…
「何してるの!早くしなさい!」つい言ってしまう一言です。

「歯みがきはしたの?」
「ハンカチは入ってる?」

忙しい朝は子供への指示確認も増えてしまいます。だけど、そうやって子供に全て口出ししていると、将来指示してもらわないと行動出来ない「指示待ち人間」になってしまうかもしれないのです。

子供の行動を「監視して口出し」することと「しつけ」は全く違います

「早く準備しなさい」という言葉は、「きちんと自分で用意できる子供に育って欲しい」という親の気持ちが込められているからこそ言ってしまう言葉ですよね。いつまでもテレビを見てダラダラしていたのでは、子供の規則正しい生活習慣が身に付きません。

「歯みがきは?」「トイレは?」「帽子は?」幼稚園へ登園するまでの準備は意外に多くて、ママはそれを促すだけでも大変なことでしょう。慣れるまではこうした声かけも必要だと思うのですが、困ったことに、もう卒園を迎える年齢のお子さんのママでも、こうした光景を見かけてしまうのです。もっと言えば、お子さんが小学生、中学生になっても朝の準備全てに口出しする親御さんと、それに従うお子さんが多い事に驚きます。

これでは子供の行動を「監視して口出し」している事に他ならず、きちんとした生活習慣を身につけて欲しいという「しつけ」とはほど遠いのです。それはどうしてなのでしょうか?

親の言う事をきちんと聞いている「いい子」は「自分で物事を考えられない子」かもしれません

毎日忘れ物もなく、身支度はきちんと整い、完璧に準備が出来て登園できることは大変素晴らしいことです。それは同時に「親もきちんとしているな」という「評価」にもなります。

「ハンカチは?」「持った!」「歯みがきは?」「今するね!」こうした会話を聞いていると周囲から見れば「親の言う事を聞くいい子」のようにも見えますが、実は「親に指示してもらわないと何も出来ない子」になってしまっている可能性があるのです。

例えば、ママが風邪で寝込んでしまったとします。もちろん指示はしてもらえませんよね。そうすると、「ママ!何するの?」「ママ!あと何を持って行くの?」子供は不安で不安で仕方がありません。「自分で考えて行動する」ことを、今までしたことがないからです。

この事からも分かるように、子供の「しつけの為」と思って口出しをし続けていると、子供は「自分で物事を考えられない子」になってしまうのです。

子供の「自主性」を育てるために、子供だけで朝の準備をさせてみましょう

幼稚園にも慣れてきたら、少しずつ、子供に朝の準備を任せてみましょう。おそらく、忘れ物をしてしまうこともあるでしょう。だけど、そこで「忘れた!」という気持ちを持つ事で、「明日は忘れないようにしなくちゃ!」という、自分への責任感を持つ事ができるのです。

「自分で考え自分の行動に責任を持つ」そんな子供に育つように、「見守る」ことを親の習慣にしていきましょう。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供の日焼けは体に悪い?赤ちゃんのための日焼け対策のおすすめ

ちょっと前までは「日焼けは健康的!」などと言われていましたが、最近の科学医療では …

中学生のニキビ治療
中学生の思春期ニキビ治療法&予防法。スキンケアで10代の肌荒れは防げます

早い子で小学校高学年になると、顔にニキビが出始めます。 中学生特有の思春期ニキビ …

もうすぐ夏休み!子供の自由研究に「牛乳パック」を活用しよう!

小学生にとっては待ちに待った夏休みも、もうすぐそこです。楽しみな反面、学校の宿題 …

「歯は命」 子供の大切な歯を虫歯から守る方法!!

初めての小児歯科には苦い思い出があります。歯が生えそろった頃から気をつけて歯磨き …

避けられないママ友とのお付き合い…上手にこなしてストレスを無くしませんか?

幼稚園、小学校など、子供が大きくなるにつれて「ママ友」の存在は頼もしいと感じる一 …

「あれ買って〜!」はこれで解決!子供の心理を上手に利用しよう

幼児期になると自分の好きな物やお気に入りのキャラクターなどが出て来て、高価なゲー …

子どもの髪の毛を自宅で切る!上手いやり方とは?

気が付くとすぐに伸びてきてしまう子どもの髪の毛、美容院に行こうにもまだ静かに座っ …

子供の良さがだんだん見えてくる!?優しい効き目の「サプリ親」になりたい!

子供にとって「良い親でいたい」と思うのは当然のことです。それが度を超えてしまった …

赤ちゃんのオムツをテープ式からパンツ式に移行する時期!ずっとテープ式でもおかしくない?

赤ちゃんのオムツは、大きく分けて2つのタイプがあります。 新生児からつける、テー …

子供に算数力を簡単に教える方法。日常生活で実践してみましょう!

子供の頃から将来にかけて、生活していく上で一生必要になってくる「算数力」。 文字 …