みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

中間反抗期といわれる「ギャングエイジ」の子供。どうしてイライラするの?

      2015/08/02

pump053
「ギャングエイジ」って聞いた事ありませんか?
小学生になると友達や仲間との結びつきが強くなり、同年齢の閉鎖的な集団を作って遊んだり、一緒に行動したりして楽しむ、そういう時期のことをいいます。どうしてこの時期の子供は反抗したりイライラするのでしょうか?その原因を探ってみましょう。

自分の意思で行動したり、物事を失敗して「劣等感」を覚え始める年齢が、この頃なのです

発達心理学では、この「ギャングエイジ」は「学童期」と呼びますが、その頃の子供は、自分の意思で行動することや、失敗と成功を繰り返して自分自身の能力を確認していくのです。

しかし時には失敗することもあるでしょう。その時、これまで感じる事のなかった「劣等感」という感情が芽生えて、「自分はダメだ、どうせ出来ないんだ」と落ち込んだり悩んだりする事が増えていきますよね。こうした感情のコントロールをすることが出来ないと、親に強く当たってしまったり、反抗的な態度になってしまうのです。

「ギャングエイジ」の子供のイライラの原因は?

どうして子供がイライラしてしまうのかの原因のひとつに、「自分の気持ちを相手にうまく伝えられず、言葉で整理できない」ということがあげられるでしょう。これは人間関係も複雑になり、学校の勉強も難易度が高くなってきて、それをクリアしていかなくてはいけません。そうしたストレスが原因となってイライラしてしまうのです。

しかしこれは「脳」の発達がされているから起こる現象でもあります。
そして心の発達面においても、乗り越えなくてはならない「壁」なのです。子供の発達段階において、誰しもが自分の意志とは関係無しにしてしまうイライラですから、子供自身もどうしていいか分からない場合が多いのでしょう。

イライラを解消するためには、「言語化する能力」を高めてあげることが大切です

先ほども「自分の気持ちを言葉で整理出来ない」と書きましたが、これは子供の「言語化する能力」が乏しいからおきてしまうのです。特に男の子は気持ちを言葉に出して相手に伝えるのが苦手ですから、こうしたイライラがどんどん募ってしまうのです。

これは、普段からたくさん会話をすることを心がけ、「どうしたの?何かあったの?」と問いかけることで「実はね…」と、子供の方から話やすくなるような環境を整えてあげることが大切なのです。

きちんと言葉で表現させることを何度も経験することで、子供の言語化する能力は自然と高まり、イライラを言葉にして伝えることで、少しずつ解消されていくのです。

子供にとっての「ストレス・フリー」を目指していきましょう

幼児期から学童期にかけて、脳細胞は著しく発達をしています。これは「幸せだ」「心地いい」と感じる気持ちが多ければ多いほど、脳からオキシトシンがたくさん分泌され、心も体も健やかに成長していきます。

イライラを減らす為に会話を増やしたり、「いいんだよ」と優しく言葉をかけてあげてくださいね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子どもの熱中症
子供の熱中症予防と症状まとめ。6月から気温が高くなるので要注意!

『子供の熱中症』 最近は春の季節から急に気温が上がり春らしい気候があっという間に …

子供を支配していませんか?子供は親の所有物ではありません!!

自分自身がお腹を痛めて生んだ我が子。 何よりもかけがえのない存在です。 愛して止 …

子育て中こそ念入りに!いつまでもキレイなお母さんでいよう!

小さい子どもを育てるお母さんは、毎日頭を振り乱しながら頑張っています。 そのため …

幼稚園の選び方
幼稚園の選び方。園の強み(運動や音楽や芸術など)に注目しよう

子供が3歳になる頃、どこの幼稚園に通わせようかと考え始めますね。 幼稚園によって …

「完璧主義」な子育てになっていませんか?完璧主義過ぎると神経質な子供になってしまいます

子育てをしていると「なんでこんな事も出来ないの…?」など、あまりにも簡単な事を失 …

秋こそお出かけ!子どもと動物園に行くメリットとは?

暑い夏が終わって秋になると、なんだかホッとしますよね。 夏の間は熱中症などが気に …

ママ友付き合いでのトラブル喧嘩防止方法。ママ友との上手な付き合い方のコツ

子供が生まれたら避けて通れないのが、ママ友との付き合い。子供同士が友達、家が近所 …

育児ノイローゼ対策
育児を一人で抱え込まないことが大切。母親の育児ノイローゼを防ぐ方法は?

毎日かわいいお子さんとの生活。話しかけたらにっこり微笑んでくれたり、作ったものを …

我慢が出来ない子供にしないための教育方法。会社をすぐ辞める若者にしないためにやるべきこと

現代社会では新入社員として入社しても、上司に注意されただけで心が折れてしまい、会 …

先回りし過ぎて子供の「表現力」を潰してしまっていませんか?豊かな表現力を身につける為にできる事とは?

世の中を見渡してみると、社会で成功していたり、家庭で幸せを築いている人たちって、 …