みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子供のご褒美におもちゃがダメな理由とは?おねだりを許すとわがままになる

      2015/07/01

bbbu
「これ買って〜!」と子供におもちゃをおねだりされて、つい買ってしまうことはありませんか?
いくら安いからといって、日常的に買い与えていてはやっぱり良くありません。「それじゃあ何か頑張ったご褒美に」と思ってるパパママさん、ちょっと待ってください!「ご褒美におもちゃ」は、少し考えた方がいいかもしれませんよ。

頑張ったことを褒めるのに、「モノ」ではなく「言葉」をプレゼントしてあげましょう

「今度の運動会で1等賞とったら、好きなおもちゃ買ってあげるね!」こういう約束を、子供と交わしたことはありませんか?「モノ」が大きな物でも小さな物でも、これは「モノで釣って頑張らせている」状態であることは否定できませんよね?動物園の動物たちがエサが欲しくて芸をするのと、まるで同じなのです。

「頑張ったらおもちゃ」を習慣づけてしまうと、おもちゃが貰えるうちは頑張りますが、反対に、おもちゃが貰えないのでは頑張れない、といったことになってしまいます。

「走るの速かったね!カッコ良かったよ!」など、言葉で気持ちを伝えるだけでいいのです。それだけで子供は満足するはずです。

欲しいおもちゃがあったときは、まず「我慢する」ことを覚えさせることも大切です

おもちゃ売り場の前で「買って買って!」と泣き叫ぶ子供の姿は、めずらしいことではありません。と同時に、パパママにとっては悩みの種でもありますよね。でも、ここで子供の言いなりになっておもちゃを買ってしまっては、「我慢する」ということが身に付きません。

欲しい時におもちゃが買ってもらえる子供は、なくしても、壊しても、すぐに新しいおもちゃを手に入れることが出来ます。そうすると「物を大切にする」ことも必要ありませんから、きちんと片付けたり、壊れないように気をつけたりすることが出来ません。

「物を大切にする気持ち」を育てていくためにも、欲しがったらすぐに買ってあげるのではなく「欲しいよね、でもお家のおもちゃさんも待ってるよ!」などと一度我慢することも、子供に経験させましょう。

友だちの持っているおもちゃを欲しがるときは「うちはうち」と我が家ルールを説明しましょう

友だちが最新のおもちゃなどを持っているのを見ると、どうしても欲しくなってしまうのは、どの子も同じでしょう。ですが、友だちのを見るたびに欲しがっていたのではキリがありません。

「うちはうち、よそはよそ」と、自分と友だちの家では違うルールがあることを、きっぱり伝えましょう。ここで「持ってないと可哀想」などという気持ちになっては、子供の為にもよくありません。「我が家ルール」で誕生日におもちゃが買って貰えるのであれば「じゃあ今度の誕生日のお楽しみにしようね!」など、約束するのもいいかもしれません。

「ご褒美におもちゃ」「日常的におもちゃ」が考えものだという理由、お分かりいただけましたか?
すぐに飽きてしまったりしないためにも「我慢する」体験は子供にとって必要なのです。我慢できたら「偉かったね!」の言葉も忘れずにかけてあげましょうね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

過保護の違い
子供への「過保護」と「過干渉」の違い、分かりますか?

子供を可愛いと思うあまり、つい「過保護」になったり「過干渉」になってしまったりし …

フィンランドの教育
フィンランドに学ぶ北欧流子育て「長所を伸ばすのびのび教育」を見習いましょう

フィンランドでは子供の学力がとても高いということをご存知ですか? 先進国の中では …

ぐずる子ども
朝の忙しい時に子供をぐずらせない方法。スムーズに幼稚園まで送り届けるコツとは?

子育てをされているご家庭にとって、朝の忙しさと言ったらありません! 共働き家庭な …

赤ちゃん吐き戻し
離乳食の吐き戻しが多い時の対処法。赤ちゃんの嘔吐後の水分補給には経口補水液をあげよう

赤ちゃんは自分で食べる量をセーブできません。 食べたくない!いやいや!と言って拒 …

子供の将来は「しつけ」で決まる!育ちのいい環境はこう作る!

「あの人は育ちが良いわ」「品のない食べ方ね…」人間は、立ち振る舞いや行動を、常に …

幼児期に存分にさせてあげたい3つの「遊び」。好奇心と脳を刺激して語彙力を高めよう!

2歳ころになると言葉の数も少しずつ増えてきて、パパママとの意思の疎通もできるよう …

断捨離の効果で運気改善!断捨離ライフで子育ても楽しくなるその方法とは?

最近はもう聞き慣れたこの「断捨離」という言葉ですが、子育て中のママは育児に忙しく …

子供が風邪をひいてしまった時に食べさせたいものって?熱、咳…症状別に効く食べ物を知っておきましょう

肌寒い季節になってくると子供は風邪をひきやすく、一度かかってしまうとなかなか治ら …

スイミングの習い事
子供にオススメの習い事ランキング(男の子編)体力増強をメインにするならスイミングが一番人気

幼稚園に通うようになると、周りのお友だちが習い事を始めたのを聞いたりすると「うち …

子供のとびひ
子供に肌のかゆみの症状が出たら「とびひ」を疑おう。とびひの予防法まとめ

これから迎える暑い夏。夏の子供達は髪の毛がシャワーを浴びたように汗びっしょり。 …