みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子育てに重要な生活リズム。子供の生活の質を考えていますか?

      2015/08/02

V52E382A4E383A9E382B9E38388
QOLとは「Quality of Life」の略で「生活の質」を意味します。
あまり子育ての現場では聞き慣れないかもしれませんが、子供のストレスや不安感などは、やはり生活の質が大きく関係してきます。子供にとっての「QOL」をアップさせるためには、どうしたらいいのでしょうか?

生活の中にある「リズム」を整えることは、QOLと深く関わっていたのです

子育てをしていく中で、いつもの時間に朝起きる、食事をする、時間になったら就寝する…こうした生活のリズムを整えることは、子供の健やかな成長のためには欠かせません、ということは昔から言われてきましたよね。そこには、「家族の生活の質」が深く関係していたのです。

「生活の質」が良いか悪いかは、生活の内容そのものよりも、「リズムよく行なわれているかどうか」がポイントになります。「日曜の朝はホットケーキを食べる」「水曜の帰り道はここを通る」といった、自分なりに決められている習慣ありませんか?こうしたことを「リズムよく行なう」ことがとても大事なんです。

「何が起こるのか分からない」と、子供は「不安感」でいっぱいになってしまいます

大人は自分でスケジュールを管理し、時間になったら行動したり、次の予定はこうなっている、と「予測」しながら生活していますよね。しかし、子供はこうしたことは出来ませんから、ほとんどのことはパパママに教えてもらいながらの行動になるわけです。

したがって、「次は何をすればいいか分からない不安感」が子供は大人以上に多いのです。これでは生活の中に、子供なりのストレスが生じてしまうのも仕方ありませんよね。

「お約束的なルール」で子供にとっての「予測可能な世界」を作ってあげましょう

次の行動がわからないことからくる不安感を少しでも和らげるのは、「予測可能な世界」を作ることでしょう。ここで「日曜の朝はホットケーキ」などの「家族ルール」の出番です。習慣としての家族ルールは、「予測できる安心感」ですよね。これなら子供にも分かりやすいですし、自分が思っていた通りに物事が進むので、不安な要素はなくなるのです。これは、気持ちの安定や充実感も得られるので、子供にとっては「QOLがアップしている」と捉えていいと思います。

定期的な「我が家イベント」を作ることでさらにQOLをアップしていきましょう

この時の「イベント」は大きなものでなくていいのです。子供がちょっと楽しみに思えるようなことを、毎日、毎週、毎月など、定期的に行なうことで、子供は安心感とともに楽しみが増えていきます。

例えば「おばあちゃん家に行った帰りはここのケーキを買う」「毎晩絵本を読んでもらう」など、ささいなことで十分です。大切なのは、「リズム」です。繰り返し行なうことでリズムが定着していくでしょう。

子供のQOLアップ方法、いかがでしたか?簡単楽しい「我が家流」を作って、生活の質をアップしてくださいね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

育児ノイローゼ対策
育児を一人で抱え込まないことが大切。母親の育児ノイローゼを防ぐ方法は?

毎日かわいいお子さんとの生活。話しかけたらにっこり微笑んでくれたり、作ったものを …

子供は汗っかき、汗をかいたら水分補給を!!でも実は、汗をかいていない時にでもからだの水分は失われています。

子供は汗っかき。 少し動いただけでも驚くほどの汗が出ていますよね? 子供は(赤ち …

寝不足でつらい…短くても「良質な睡眠」でリフレッシュしましょう

子育てをしているママは、時間に負われて何かと大変ですよね。赤ちゃんの授乳期だと、 …

「きちんとしている子ね!」と思われるのは礼儀の基本「あいさつ」出来る子

「こんにちは!」と自分があいさつした時の相手の反応って、すごく気になりますよね。 …

育児日記を続けるコツ
乳幼児期に育児日記を書くことのメリット&育児日記を続けるコツ

みなさんは「育児日記」を付けていますか?出産のお祝いとして、産院から頂くこともあ …

「完璧主義」な子育てになっていませんか?完璧主義過ぎると神経質な子供になってしまいます

子育てをしていると「なんでこんな事も出来ないの…?」など、あまりにも簡単な事を失 …

スイミングの習い事
子供にオススメの習い事ランキング(男の子編)体力増強をメインにするならスイミングが一番人気

幼稚園に通うようになると、周りのお友だちが習い事を始めたのを聞いたりすると「うち …

子供達に人気の手作りおやつ!とっておきの4選

子供の友達が遊びに来る!そんな時、ポテトチップスやクッキーなど、市販のお菓子を用 …

絵本の読み聞かせ
子供に絵本を読み聞かせる時に大切なこと。心を育てる正しい絵本の使い方とは?

絵本が子供の脳や心の発達にとても良い影響を与えることはよく知られている話です。 …

叱るとき・怒るとき・注意するとき、上手に使い分けて怒りんぼママから素敵ママに大変身!

育児中は、叱る・怒る・注意、この3つを無意識に使っていると思います。ですが、無意 …