みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子育てに重要な生活リズム。子供の生活の質を考えていますか?

      2015/08/02

V52E382A4E383A9E382B9E38388
QOLとは「Quality of Life」の略で「生活の質」を意味します。
あまり子育ての現場では聞き慣れないかもしれませんが、子供のストレスや不安感などは、やはり生活の質が大きく関係してきます。子供にとっての「QOL」をアップさせるためには、どうしたらいいのでしょうか?

生活の中にある「リズム」を整えることは、QOLと深く関わっていたのです

子育てをしていく中で、いつもの時間に朝起きる、食事をする、時間になったら就寝する…こうした生活のリズムを整えることは、子供の健やかな成長のためには欠かせません、ということは昔から言われてきましたよね。そこには、「家族の生活の質」が深く関係していたのです。

「生活の質」が良いか悪いかは、生活の内容そのものよりも、「リズムよく行なわれているかどうか」がポイントになります。「日曜の朝はホットケーキを食べる」「水曜の帰り道はここを通る」といった、自分なりに決められている習慣ありませんか?こうしたことを「リズムよく行なう」ことがとても大事なんです。

「何が起こるのか分からない」と、子供は「不安感」でいっぱいになってしまいます

大人は自分でスケジュールを管理し、時間になったら行動したり、次の予定はこうなっている、と「予測」しながら生活していますよね。しかし、子供はこうしたことは出来ませんから、ほとんどのことはパパママに教えてもらいながらの行動になるわけです。

したがって、「次は何をすればいいか分からない不安感」が子供は大人以上に多いのです。これでは生活の中に、子供なりのストレスが生じてしまうのも仕方ありませんよね。

「お約束的なルール」で子供にとっての「予測可能な世界」を作ってあげましょう

次の行動がわからないことからくる不安感を少しでも和らげるのは、「予測可能な世界」を作ることでしょう。ここで「日曜の朝はホットケーキ」などの「家族ルール」の出番です。習慣としての家族ルールは、「予測できる安心感」ですよね。これなら子供にも分かりやすいですし、自分が思っていた通りに物事が進むので、不安な要素はなくなるのです。これは、気持ちの安定や充実感も得られるので、子供にとっては「QOLがアップしている」と捉えていいと思います。

定期的な「我が家イベント」を作ることでさらにQOLをアップしていきましょう

この時の「イベント」は大きなものでなくていいのです。子供がちょっと楽しみに思えるようなことを、毎日、毎週、毎月など、定期的に行なうことで、子供は安心感とともに楽しみが増えていきます。

例えば「おばあちゃん家に行った帰りはここのケーキを買う」「毎晩絵本を読んでもらう」など、ささいなことで十分です。大切なのは、「リズム」です。繰り返し行なうことでリズムが定着していくでしょう。

子供のQOLアップ方法、いかがでしたか?簡単楽しい「我が家流」を作って、生活の質をアップしてくださいね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

4〜5才になったら「ひらがな」にチャレンジ!楽しく取り組むコツ3つ

小学校に行くと必ず勉強する「ひらがな」ですが、4、5才になると自分から「書いてみ …

子供のおねだり
わがままな子供のおねだり。デパートやお店で泣きわめく子供の対処法とは?

お買い物に出かけると「ママこれ買って!」「ダメです!」という会話の風景はよく見か …

赤ちゃんに健やかな「眠育」を!眠りやすい環境の作り方とは?

産まれたばかりの赤ちゃんは、眠って起きての繰り返しを一日中していますよね。それは …

一人っ子の教育
一人っ子を甘やかすと自立心が育たず無気力になる。一人っ子の子育てで気をつけたいこととは?

核家族化が進む現代社会に伴い、「一人っ子」も増加傾向にあることは、みなさんご存知 …

子供のやる気を引き出す
子供のやる気を引き出すのは「がんばれ!」ではなく「あなたにしか言えない褒め言葉」

子供が勉強や運動を一生懸命取り組む姿を見て「がんばれ!」と声をかけることは良くあ …

社会マナーは子供時代の集団生活から受け継がれていくものです!!

ゆとり世代以降の言動、行動、社会人マナーが問題とされています。 私は子供の習い事 …

子供のお小遣い
子供のお小遣い制度は月額制と報酬制どっちがおすすめ?海外ではお手伝いをさせる報酬制が主流

だんだん大きくなってくると、パパママにとっては悩みの種にもなる「お小遣い」。 い …

イヤイヤ期の子供と上手につき合う方法とは?子供の自己形成期に必ずある試練

1〜2歳頃になってくると、突然やってくる「イヤイヤモンスター」。 あれもイヤ、こ …

パパやママの都合で子供の習い事を安易に決めていませんか?子供の将来を視野に入れて選択を!!

今、子供の習い事はスポーツ系から文科系、学習塾など多種多様にあります。愛する我が …

子供にお金の教育をする上手な方法は小学生の頃からお小遣いを与えること

子供には“お小遣い”をあげていますか? また、それはいつからですか? 我が家では …