みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子育てに重要な生活リズム。子供の生活の質を考えていますか?

      2015/08/02

V52E382A4E383A9E382B9E38388
QOLとは「Quality of Life」の略で「生活の質」を意味します。
あまり子育ての現場では聞き慣れないかもしれませんが、子供のストレスや不安感などは、やはり生活の質が大きく関係してきます。子供にとっての「QOL」をアップさせるためには、どうしたらいいのでしょうか?

生活の中にある「リズム」を整えることは、QOLと深く関わっていたのです

子育てをしていく中で、いつもの時間に朝起きる、食事をする、時間になったら就寝する…こうした生活のリズムを整えることは、子供の健やかな成長のためには欠かせません、ということは昔から言われてきましたよね。そこには、「家族の生活の質」が深く関係していたのです。

「生活の質」が良いか悪いかは、生活の内容そのものよりも、「リズムよく行なわれているかどうか」がポイントになります。「日曜の朝はホットケーキを食べる」「水曜の帰り道はここを通る」といった、自分なりに決められている習慣ありませんか?こうしたことを「リズムよく行なう」ことがとても大事なんです。

「何が起こるのか分からない」と、子供は「不安感」でいっぱいになってしまいます

大人は自分でスケジュールを管理し、時間になったら行動したり、次の予定はこうなっている、と「予測」しながら生活していますよね。しかし、子供はこうしたことは出来ませんから、ほとんどのことはパパママに教えてもらいながらの行動になるわけです。

したがって、「次は何をすればいいか分からない不安感」が子供は大人以上に多いのです。これでは生活の中に、子供なりのストレスが生じてしまうのも仕方ありませんよね。

「お約束的なルール」で子供にとっての「予測可能な世界」を作ってあげましょう

次の行動がわからないことからくる不安感を少しでも和らげるのは、「予測可能な世界」を作ることでしょう。ここで「日曜の朝はホットケーキ」などの「家族ルール」の出番です。習慣としての家族ルールは、「予測できる安心感」ですよね。これなら子供にも分かりやすいですし、自分が思っていた通りに物事が進むので、不安な要素はなくなるのです。これは、気持ちの安定や充実感も得られるので、子供にとっては「QOLがアップしている」と捉えていいと思います。

定期的な「我が家イベント」を作ることでさらにQOLをアップしていきましょう

この時の「イベント」は大きなものでなくていいのです。子供がちょっと楽しみに思えるようなことを、毎日、毎週、毎月など、定期的に行なうことで、子供は安心感とともに楽しみが増えていきます。

例えば「おばあちゃん家に行った帰りはここのケーキを買う」「毎晩絵本を読んでもらう」など、ささいなことで十分です。大切なのは、「リズム」です。繰り返し行なうことでリズムが定着していくでしょう。

子供のQOLアップ方法、いかがでしたか?簡単楽しい「我が家流」を作って、生活の質をアップしてくださいね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

雨で外遊びが出来ない…!家で子どもに満足してもらえる遊び方3つを大公開!

雨の日だと、公園で思いっきり外遊びが出来ないので、パワーを持て余している子どもは …

育てたい子供の「決断力」。見極める力をトレーニングしよう!

人間が生活を営んで行く上で、大切な場面では必ずといっていいほど「決断」を迫られま …

ダラダラ叱るのは逆効果!?「一発」で子供に届く叱り方に切り替えよう!

子供を叱るのは、今後、同じ間違いをしないようにして欲しい…という親の気持ちを子供 …

育児腰痛
育児腰痛を和らげる4つのコツとおすすめストレッチ

産後、腰痛に悩まされる女性はとても多いと言われています。 その原因のひとつが“骨 …

「睡眠」と「肥満」には関係があった!良い睡眠時間を確保して肥満や病気のリスクを減らしましょう

子供の生活環境も昔に比べると大きく様変わりしていて、夜遅くになっても小さな子供が …

ピアノの習い事
女の子に習わせたい習い事人気ランキング。一位はピアノで英会話も引き続き上位、その理由とは?

女の子が生まれると「こんな女性になって欲しい!」と、子供の幸せを願わずにはいられ …

最初は良かったのに…苦手になってしまったママ友との付き合い、どうする?

子育てをするうえで必ずと言っていいほどついて回る「ママ友」という存在。 あるとき …

子育て期はお金がかかる…ちょっとの見直しで「子育て浪費」をグンと減らす方法とは?

赤ちゃんから幼児期になるまでの子供の成長は著しく、すぐに大きくなってしまうので洋 …

子どもは親の行動をよく見ている!真似っこ上手な1、2歳児の特徴とは?

普段の何気ない行動でも、完全コピーをしてくる侮れない子どもの観察力。 挨拶だった …

妊娠高血圧症候群の危険性!高齢出産でなければ大丈夫!…とも限らない?

妊娠高血圧症候群という病気をご存じですか?妊娠しているママや、そのお腹にいる赤ち …