みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子育てに重要な生活リズム。子供の生活の質を考えていますか?

      2015/08/02

V52E382A4E383A9E382B9E38388
QOLとは「Quality of Life」の略で「生活の質」を意味します。
あまり子育ての現場では聞き慣れないかもしれませんが、子供のストレスや不安感などは、やはり生活の質が大きく関係してきます。子供にとっての「QOL」をアップさせるためには、どうしたらいいのでしょうか?

生活の中にある「リズム」を整えることは、QOLと深く関わっていたのです

子育てをしていく中で、いつもの時間に朝起きる、食事をする、時間になったら就寝する…こうした生活のリズムを整えることは、子供の健やかな成長のためには欠かせません、ということは昔から言われてきましたよね。そこには、「家族の生活の質」が深く関係していたのです。

「生活の質」が良いか悪いかは、生活の内容そのものよりも、「リズムよく行なわれているかどうか」がポイントになります。「日曜の朝はホットケーキを食べる」「水曜の帰り道はここを通る」といった、自分なりに決められている習慣ありませんか?こうしたことを「リズムよく行なう」ことがとても大事なんです。

「何が起こるのか分からない」と、子供は「不安感」でいっぱいになってしまいます

大人は自分でスケジュールを管理し、時間になったら行動したり、次の予定はこうなっている、と「予測」しながら生活していますよね。しかし、子供はこうしたことは出来ませんから、ほとんどのことはパパママに教えてもらいながらの行動になるわけです。

したがって、「次は何をすればいいか分からない不安感」が子供は大人以上に多いのです。これでは生活の中に、子供なりのストレスが生じてしまうのも仕方ありませんよね。

「お約束的なルール」で子供にとっての「予測可能な世界」を作ってあげましょう

次の行動がわからないことからくる不安感を少しでも和らげるのは、「予測可能な世界」を作ることでしょう。ここで「日曜の朝はホットケーキ」などの「家族ルール」の出番です。習慣としての家族ルールは、「予測できる安心感」ですよね。これなら子供にも分かりやすいですし、自分が思っていた通りに物事が進むので、不安な要素はなくなるのです。これは、気持ちの安定や充実感も得られるので、子供にとっては「QOLがアップしている」と捉えていいと思います。

定期的な「我が家イベント」を作ることでさらにQOLをアップしていきましょう

この時の「イベント」は大きなものでなくていいのです。子供がちょっと楽しみに思えるようなことを、毎日、毎週、毎月など、定期的に行なうことで、子供は安心感とともに楽しみが増えていきます。

例えば「おばあちゃん家に行った帰りはここのケーキを買う」「毎晩絵本を読んでもらう」など、ささいなことで十分です。大切なのは、「リズム」です。繰り返し行なうことでリズムが定着していくでしょう。

子供のQOLアップ方法、いかがでしたか?簡単楽しい「我が家流」を作って、生活の質をアップしてくださいね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供の論理的思考能力を伸ばす方法は子供同士の喧嘩にあり!喧嘩の終わらせ方は問題解決の基本

「ケンカ」をすることは良くないことだと、子供たちは教わってきました。 最近では幼 …

親の行動が子供の好奇心を奪ってしまうかも?「無意識過保護」に要注意!

自分でいろいろ出来るようになる2〜3才ごろは、親としては心配な時期でもあるし、成 …

子供がお手伝いをしてくれない…楽しく習慣化する効果的な方法とは?

子供がだんだん大きくなってくると、家族の一員としてはもちろん、これから生活してい …

パパママ呼び方
子供をお手伝い上手にさせる心得。子供のやる気を伸ばすことが大切!

子供は毎日、何かしらのお手伝いをしていますか?子供が「お手伝いをしたい!」と言っ …

中間反抗期といわれる「ギャングエイジ」の子供。どうしてイライラするの?

「ギャングエイジ」って聞いた事ありませんか? 小学生になると友達や仲間との結びつ …

子供の虫歯
赤ちゃんへのキスは虫歯の原因になる可能性あり。キスはほっぺやおでこがいい理由とは

可愛い赤ちゃんは家族にとってアイドルのような存在です。 抱っこして、キスして…で …

時計
子供に時間の大切さを教える方法。少しずつタイムマネジメントを教えましょう!

遊びに夢中になっている子供は、何時間でも遊び続けていたりしませんか? 「ご飯の時 …

男の子教育法
男の子に叱りすぎるスパルタ教育法はダメな子育ての代表例。プライドを傷つけないことが大事な男の子の育て方のコツ

「強くたくましく育って欲しい」と願うのは、男の子を育てているパパママには共通する …

子供に「自分を知る」機会を与えていますか?親の押しつけは子供の希望を奪ってしまう!?

幼児期のお子さんを持つパパママにとって、わが子がどんな大人になるのか心配、あるい …

叱るとき・怒るとき・注意するとき、上手に使い分けて怒りんぼママから素敵ママに大変身!

育児中は、叱る・怒る・注意、この3つを無意識に使っていると思います。ですが、無意 …