子供の熱中症予防と症状まとめ。6月から気温が高くなるので要注意!
2015/07/29
『子供の熱中症』
最近は春の季節から急に気温が上がり春らしい気候があっという間に終わり、夏の暑さへ。
急な暑さに体がついていきませんよね。
今年も5月から夏に近い気温が続き、体調を崩している子供が多いようです。大人でも気温の大きい変化についていけないのですから体温調節機能が未熟な子供はもっと影響を受けやすいですよね。
そんな気温や湿度の大きな変化により、体温調節のはたらきに異常が起こる病気を『熱中症』といいます。
ここ何年間か、この時期になると『熱中症』による救急車の出動回数がとても増えています。ニュースでも毎日のように話されているように思います。
外で遊んでいる時と思いがちだった『熱中症』ですが、クーラーが聞いている室内でも起きるようになっています。昼寝明けに急に熱があがり、『熱中症』へということも・・・。クーラーがきいていても寝ている間に熱が体にこもり、体内の水分がなくなり、『熱中症』になってしまうこともあります。
子供の熱中症の症状
それでは『熱中症』かな?と思われる子供の症状をあげてみます。
○顔にほてりがある。
○触れると体が熱い。
○だるそうで動きが鈍い。
○吐いている。
他に赤ちゃんの場合だと
○泣き声が弱々しい、泣かない。
○皮膚が乾燥気味。
○おしっこやうんちの量が少ない。
○ぐったりしている。
○おっぱい、ミルクを飲まない。
他に幼児以上の場合だと
○めまい、気持ち悪がる、頭痛や腹痛を訴える。
などがあげられます。
熱中症予防の方法
では熱中症に気をつけるためにどのようなことに気をつけたらいいでしょうか。
○こまめに水分補給をする。
○赤ちゃんの場合はおしっこの回数や量をチェックする。(少ない時は要注意)
○外の場合は帽子をかぶる。首筋に直射日光があたると熱を受けやすいので首筋が隠れる帽子や襟が付いてい
る服がおすすめ。
○気温や湿度にあわせた衣類を選ぶ。
○外遊びは日差しが強い時間帯を避けるようにする。
○背の低い子供やベビーカーに乗った赤ちゃんは地面の照り返しを受けやすいので注意する。
○こまめに日陰で休息をとる。
○室内や車内でエアコンをつけていても熱中症になることがあるので気をつける。
などがあります。
もしこれは熱中症になっているかもしれないと思った時は風通しをよくし、涼しい環境にしてあげましょう。服もゆるめてあげ体温を下げてあげるようにします。水分・塩分の不足も考えられるのですぐに補給をしてあげてください。もし回復が見られない時にはすぐに病院へ。
暑い季節のスタートが早くなり、気温も想像以上の高さが続く日が多くなっています。
夏本番には抵抗力がなくなり、体調を崩しやすくなってしまうことも考えられます。十分気をつけてくださいね。
おすすめ記事
関連記事
関連記事
-
-
「また来てね!」と思われるかな?友達の家に遊びに行ったときのベストな行動とは?
夏休みのように家にいる時間が増えると、お友達の家に遊びに行ったり来たりする機会も …
-
-
出しっ放しのおもちゃはもう卒業!「片付け上手」な子どもに育てる方法とは?
「おもちゃ片付けなさい!」と口を酸っぱくして言い続けても、毎日毎日散らかり放題の …
-
-
「歯は命」 子供の大切な歯を虫歯から守る方法!!
初めての小児歯科には苦い思い出があります。歯が生えそろった頃から気をつけて歯磨き …
-
-
学資保険の仕組みと選び方。貯蓄型と保証型の特徴とメリット・デメリットまとめ
子供の養育費のこと、みなさんはどのように考えていますか? 「まだ赤ちゃんだし、必 …
-
-
ママ友の誕生日にオススメのプレゼント。予算3000円から価格別まとめ
「来月ママ友の誕生日なんだけど、何をプレゼントしようかしら…」 何かとお付き合い …
-
-
子供と一緒にキッチンで料理しよう!料理が子供の教育に良い理由とは?
女の子であれば、興味のある子であれば2~3歳で包丁を使いたがるようになります。 …
-
-
ママ友トラブルを避ける方法!ママ友と適度な距離を保つための秘訣とは?
ママ友とのトラブル、ドラマの題材になってしまうほど、身近なものになってしまってい …
-
-
イヤイヤ期の子供と上手につき合う方法とは?子供の自己形成期に必ずある試練
1〜2歳頃になってくると、突然やってくる「イヤイヤモンスター」。 あれもイヤ、こ …
-
-
学校での様子が気になるときは、子どもの友達を積極的にお家に招こう。
学校での子どもの様子、お友達はいるのか?勉強についていけているのか?などなど心配 …
-
-
脳に効く!?「ブレインフード」を食べて頭のいい子を育てませんか?
みなさんは「ブレインフード」という言葉を聞いたことはありますか?日本では「脳機能 …