みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子供の話を聞くことが子育てで大切な理由。子供を受け止めるスキルを磨きましょう

      2015/08/02

過保護の違い
子供のする話を聞いていますか?
「もちろん!」と答えるパパママがほとんどだと思いますが、「子供の話を聞くこと」は、実はとても難しいことなのです。

ちゃんと聞いていたつもりでも、子供にとっては「聞いてくれていない!」と、気持ちのズレが生じてしまったりすることもあるかもしれません。そこで「子供を受け止めるスキル」について考えてみましょう。

「〜ながら聞き」では、ちゃんと話を聞いてあげたことにはならないのです

子供の話を聞くとき「〜ながら聞き」になってしまっていないでしょうか?パパママがリラックスして雑誌を読んでいるときだって、子供は「ねえママ!あのね…」と時間を選ばず話をしてくるでしょう。そんなとき、雑誌を読みながら「うん聞いてる〜何〜?」という状態では、「〜ながら聞き」をしていることになってしまいます。

これでは、子供は「ちゃんと聞いてくれてない」と判断して、話すのを止めてしまうかもしれませんし、一生懸命話し続けたとしても、内容が伝わっていなかった、ということになりかねません。

毎日の子育てや仕事で忙しいですし疲れていますから、パパママだってリラックスタイムは必要です。だから毎回必ずでなくていいのです。「今日はとことん子供の話を聞くぞ!」と、「とことんデー」を作ってみましょう。そう決めた日は、子供の話すことがどんなにくだらない事でも、笑ってしまうくらいささいな事であっても、根性を決めて最後まで聞きましょう。

真剣に向き合って聞いてくれていると感じた子供は、それだけで大満足して、パパママがますます大好きになります。こうして親子関係はさらに深くなっていくのです。

子供の寝顔を見つめるときの「優しい眼差し」で普段の物事も見てみましょう

「起きている子供はイタズラばかりで悪魔だけど、寝ているときの寝顔は天使」ほとんどのパパママが「そうそう!」と頷きたくなってしまうのではないでしょうか?

すやすやと寝ている子供は、本当に天使です。その天使を見つめるパパママの眼差しも、慈愛に満ちた優しい眼差しで見ています。この時、無条件で相手を受け入れているマリア様のような心境に似ていると思いませんか?

だけど、やっぱり起きている子供を目の前にすると、「こら!また散らかして!」と子供の悪い部分ばかりに目がいってしまいますが、ここでぐっとこらえて愛おしい気持ちの眼差しで見てみましょう。すると「おもちゃでいっぱい遊んだんだね。今度は片付けしようか」と、自然と言葉も優しくなり、子供の気持ちに寄り添う事ができます。

イタズラ悪魔が出てきたときこそ、マリア様の眼差しで包み込んであげましょう。「ママは僕の事なんでも分かってくれるんだ!」という安心感が芽生えてきて、ママを信頼する気持ちがさらに高まるでしょう。

子供を受け止めるスキルは、こうしたことで磨く事が出来ます。全部をきちんとやる必要はありません。出来る事から少しずつ、取り入れてみましょう。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

「五郎丸ポーズ」でラグビーが子供にも大人気!ラグビーを習うと得られる効果とは?

ラグビーの第8回ワールドカップイングランド大会で、初の1大会3勝を挙げた日本代表 …

子供が歯みがきを嫌がらないように低月齢の頃から歯磨きトレーニングしよう!

1歳半から2歳くらいで、だんだんと歯が生え揃ってきて、それと同時に虫歯になりやす …

赤ちゃんの「乳幼児揺さぶられ症候群」が増えている!?その「あやし方」…気をつけて!

産まれて間もない赤ちゃんは、言葉を発する代わりに「泣く」という行動で周りの人に自 …

嘘
反省のない子供の「嘘」はママの心の問題が大きく関係している

「嘘つきは泥棒の始まりだよ!」子供が何か「嘘」をついてしまったとき、親として悲し …

子供のおねだり
わがままな子供のおねだり。デパートやお店で泣きわめく子供の対処法とは?

お買い物に出かけると「ママこれ買って!」「ダメです!」という会話の風景はよく見か …

育児日記
育児日記をつけることの勧め。子供が小学生になったとき悩み解消に役立つ!

子供は成長と共に、自分の居場所を家庭より友達関係に求めるようになります。 小学生 …

ダラダラ叱るのは逆効果!?「一発」で子供に届く叱り方に切り替えよう!

子供を叱るのは、今後、同じ間違いをしないようにして欲しい…という親の気持ちを子供 …

1歳のお祝い!一升餅のやり方と意味とは?

子どもが1歳になったら、自宅や飲食店などで家族が集まって一升餅のお祝いをします。 …

ポジティブ思考
子供のポジティブ思考はトレーニングできる!前向きな子供は行動力が高くなる

100人の子供がいれば100通りの考え方があって、明るい子もいれば暗い子もいます …

ランドセルの選び方のコツ!何色がいい?

子供が幼稚園の年長さんになって数か月・・・夏休み明けにはランドセルが店頭に並び始 …