みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

夏休みは北海道旅行がオススメ!家族で楽しめる人気スポット6選

      2015/07/29

夏休みは風がからっとした北海道へ、遊びに出かけませんか?
北海道で美味しい物を食べ、雄大な自然の中で親子で思い切り遊べるスポットがたくさんあります!
ぜひ参考にしてください!

オホーツク木のプラザ(北見市)

オホーツク木のプラザ

「木とふれあい、木に学び、木の生きる」ことに観点を置いて考えられた「木育」を子供達に広げようという意識の下に作られた木にプラザ木育広場。館
内には大型から小型、そしてオリジナルの木製遊具が有数あります。ジャンボ滑り台、木のプール、汽車ぽっぽ、木の砂場など、体を思い切り動かして汗を流しながら遊ぶ事が出来る玩具。

指先と知恵を使いながら目をキラキラさせて遊ぶことのできる木製壁面パズルやたくさんの積み木、おままごとコーナーは小さな子供にも大人気。
五感を使って優しい木のぬくもりに触れることは、子供にとって貴重な経験になります。赤ちゃんから大人までが存分に楽しむ事のできるこの施設は、室内なので天気に関係なくおすすめです。

公式サイトはこちら

道立オホーツク公園(網走市)

道立オホーツク公園

網走市呼人の高い位置にあるこの公園は、東京ドーム23個分という広さ!
キャンピングカーの乗り入れ可能、フリーテント可能、ロッジ有なので、お好みのスタイルでキャンプを楽しむことができます。

また、ここの大きな魅力は、今年5月にオープンした大型遊具広場。
国内最大規模のネット遊具や長さ50mのローラースライダー他、様々な遊具に子供達は時間を忘れて遊ぶことができます。雨が降っても室内遊具施設がありますので、そちらを利用するのもオススメです。

また、夏休みには各種イベントも予定されていますので、ぜひご家族で足を運んでみてください!

公式サイトはこちら

千歳空港(千歳市)

新千歳空港

飛行機でお出かけしたら、1日はここで遊びたい!
2011年にリニューアルされた館内にはエンターテインメント施設が充実!

ロングトランポリンやボンダリンなどで遊べる「キッズアスレチック」、夏期だけの「ストライダー」特設コース、大浴場、岩盤浴、映画館、ドラえもんワクワクスカイパークの他、ロイズチョコレートワールドではチョコレートの製作工程を見学することができます。

家族で思う存分楽しめる千歳空港の公式サイトはこちら

旭山動物園(旭川市)

旭山動物園

北海道の動物園と言ったら「旭山動物園」が有名!
メディアでも大きく取り上げることが多いこの動物園は、動物自身が過ごしやすい環境作りを目指しています。

動物が人に気兼ねなく自由に生活する様子そのままを見ることができる工夫が所狭しと考えられており、「お昼寝の時間で出てこない」とか「向こうばかり向いて顔が見られない」という状態を作らず、どの方向からもしっかり動物を観察できるのが魅力のひとつ。

また、絶滅危機動物の繁殖に挑んだり、動物の生態を詳しく紹介されているパネル展示も多く、子供にもそして親にも非常に勉強になる動物園です。

公式サイトはこちら

ていねプール(札幌市)

ていねプール
北海道で最大級を誇る規模の屋外プール。
流水プール、ウォータースライダー、ウォーターマウンテン、ビッグウェーブなど、7種類のプールがあります。小さな子供が遊べるエリアもあるので、家族みんなで楽しむことができます。

夏期限定のプールですので、夏休みにこそ行きたいスポットです。公式サイトはこちら

中標津夢の森公園(中標津町)

中標津夢の森公園

北海道の東に位置するこの公園は、遊べるスペースがとても広く、室内・屋外ともに遊具が充実しています。
屋外では「トロッコ」や「いかだ」といった珍しい遊具もあり、思い切り体を動かして遊ぶことができます。夏は噴水広場で水遊びができるのも魅力!室内ではスリルいっぱいの直角滑り台やおもしろ室内自転車などで遊べるので雨が降っても心配ありません。授乳室や小さな子供向けの広場も充実しています。

公式サイトはこちら

魅力あふれる北海道

北海道の魅力と言えば広大な景色。そして美味しい食べ物。
北海道は広すぎて、端から端まですべてを網羅しようと思うと何日もかかります。

この夏は、子供達も楽しめるおすすめスポットからエリアを決めて出かけてみませんか?

旅行の予約なら楽天トラベルがオススメです。

旅行代金に楽天ポイントがつきますし、レンタカーも楽天経由で申し込みが可能です。
北海道はレンタカーで回るのが一番楽しいですから、ぜひホテルとあわせてレンタカーも予約しましょう!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

ママ友の家にお呼ばれ!お土産はどんなものを持っていけば良い?

ママ友ができて、ある程度親しくなるとお互いの家に遊びに行く機会も増えてきます。 …

夏野菜を食べてキレイに痩せる!?ダイエットママ必見の食べ方とは?

夏の日差しを浴びた野菜たちはどれも栄養満点で美味しいものです。「ダイエットしたい …

寝不足でつらい…短くても「良質な睡眠」でリフレッシュしましょう

子育てをしているママは、時間に負われて何かと大変ですよね。赤ちゃんの授乳期だと、 …

過保護の違い
子供の話を聞くことが子育てで大切な理由。子供を受け止めるスキルを磨きましょう

子供のする話を聞いていますか? 「もちろん!」と答えるパパママがほとんどだと思い …

無駄遣いしていないのに貯金ゼロ…貯金の「出来る」「出来ない」の差のある家庭は何が違うのでしょうか?

「無駄使いなんてしていないのに、全然貯金が出来ないんです…」と、悩む子育て世代の …

妊婦ママ必見!!こんなに簡単に赤ちゃん返りを防ぐ方法!

お腹に赤ちゃんがいると分かるとどうしても意識や考えることがお腹の子・生まれたばか …

飲食店で市販のベビーフード、勝手に食べるのってアリ?

まだまだ産まれたばかりの頃は、大人の分だけご飯を用意すれば良いので外食も比較的大 …

父親の家庭での役割は子供に仕事について語ること。子供に働く大人の背中を見せよう

近年では、父親が子育てに参加することが当たり前になってきましたが、それでも男性の …

イヤイヤ期の子供と上手につき合う方法とは?子供の自己形成期に必ずある試練

1〜2歳頃になってくると、突然やってくる「イヤイヤモンスター」。 あれもイヤ、こ …

子供を甘やかす
子供を甘やかすのと甘えさせるの違いとは?子供の言いなりになるのは親としてダメな理由

「甘えん坊だなあ」「そんなに甘やかしちゃダメだよ」どちらも同じ「甘える」という言 …