みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

「子育てでイライラ」はみんなある!気持ちを上手に切り替える方法

      2015/07/26

いらいら4520c8_b
小さいお子さんのいるパパママならば、誰だって「イライラ」したことがあるでしょう。
ワガママだし、言うことぜんぜん聞いてくれないし…。

「まったく!いい加減にしなさーい!」もう何百回と言っているかも!?
だけど、パパママが常にイライラしていると、お子さんもますますワガママがヒートアップするだけです。少し気持ちを切り替えて、イライラを少しでも減らしていきましょう。

大声で怒りたくなったら、天井を見て深呼吸

オモチャで散乱している子供部屋、毎日毎日「早く片付けなさい!」といってもまた同じ…。何回も子供に注意したのに聞いてくれないパパママのイライラはよくわかります。「何度言ったらわかるんだーーー!」と怒鳴りたくなったら、ちょっと上を見あげましょう。頭に上っていた血液がスーッと下がり、深呼吸することで気持ちが少し落ち着くはずです。それに、ここで大声で怒りつけたとしても逆効果。子供はますますお片づけがイヤになります。

天井を見あげて気持ちが少し落ち着いたら、「あ〜あ、こんなに散らかってると踏んだら壊れちゃうな、オモチャかわいそうだな」と、パパママがぶつぶつ独り言をいってみましょう。
子供は「?」と興味を持ち、「踏んだら壊れちゃう!困る!」と思うはずです。ひとつでもふたつでも、子供がお片づけできたら褒めてあげると、きっと次からも、だんだんとお片づけできるようになるでしょう。

「遊びながら食べる」子供にイライラ…

これもイライラしますよね。テレビを見ながら食べていてずーーっとそのままだったり、一口食べるとオモチャ、「早く食べて!」と戻ってきて一口食べたらまたオモチャ…。早く片付けてしまいたいのに、子供はいつまでもダラダラと食べています。小さいお子さんは特にこうした行動が多いのではないでしょうか。

これは結論から言ってしまいますと、遊びながら食べる原因のほとんどは「お腹がすいていない」のです。おやつや飲み物など、大人が思っている以上に消化に時間がかかる事もあるのです。ですから、ご飯の前には十分に体を動かしたり、なるべくおやつは早めにするなど、工夫してみましょう。
お腹がすけば、子供は自分からしっかり食べますし、きちんと食べられたら、やっぱり「えらいね!きちんとテーブルでごちそうさまできたね!」とパパママが喜んであげると、子供は嬉しい気持ちから次第に習慣として身に付いていくのです。

「嬉しい!」気持ちを子供も大人も持つことが大切

片付けない子供、遊んで食べる子、どっちもイライラしてしまいますが、そんな時こそ深呼吸 して「しょうがないなぁ、子供のワガママにつき合うかぁ」という気持ちで子供と接してください。ワガママ全部につき合う必要はありません。今までのうちの何回かでいいのです。

パパママのイライラが減ってくると、不思議と子供のワガママも減ります。
「出来たね!凄いね!」と嬉しい気持ちを増やせるように、怒る前のひと呼吸、覚えてくださいね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供のおんぶには子育てに必要な要素が詰まっています。おんぶのスキンシップ効果とは?

今の時代にはほとんど見かけなくなってしまった「おんぶ」の習慣。 30年ほど前には …

ポジティブ思考
子供のポジティブ思考はトレーニングできる!前向きな子供は行動力が高くなる

100人の子供がいれば100通りの考え方があって、明るい子もいれば暗い子もいます …

子供の「言葉遣い」気になりませんか?ママの言葉や話し方が子供のコミュニケーションに影響します!!

子供が使う「言葉」について考えたことがありますか?また、ご自身が使っている「言葉 …

なかなかやめられない…母乳はいつまであげてもいいの?

だいたいのお母さんが、1歳半健診の時点で母乳を与えていると、保健師さんから「そろ …

「おはよう」でモチベーションアップできる?!知っておきたい挨拶のメリット

挨拶をすることは、生活の基本ですよね。保育園・幼稚園、学校生活においても挨拶をす …

子供のコミュニケーション力
コミュニケーション力の高い子供に育てる方法は?外に遊びに行くことの大切さ

近年、文部科学省では「コミュニケーション教育推進会議」を設置し、子供たにのコミュ …

ストレス社会、子供にとっても同じこと!!子供たちの”SOSサイン”に気づいていますか?

現代社会=ストレス社会と言われています。 ストレスがたまると潰瘍・過食・アトピー …

朝ご飯に嬉しい食パンを使ったレシピ集

朝食に手軽な食パン。 でも、トーストしてはちみつ・バター・ジャム・・・いつも同じ …

子供のアレルギー対策
赤ちゃんのアレルギー対策。自治体主催のアレルギー予防教室で守る方法を学びましょう

アレルギーを持つ子供は年々増えていますよね。 原因はさまざまですが、なってしまっ …

姉妹喧嘩の仲裁
姉妹喧嘩が絶えない子供には共感を示すことで仲裁できる

姉妹の喧嘩は兄弟に比べると比較的おとなしめ・・・と思われがちですが、実はその根は …