みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

一人っ子を甘やかすと自立心が育たず無気力になる。一人っ子の子育てで気をつけたいこととは?

      2015/07/28

一人っ子の教育
核家族化が進む現代社会に伴い、「一人っ子」も増加傾向にあることは、みなさんご存知の通りです。
昔のように兄弟が多かった時代と違い、一人っ子には子供同士の関わりが減り、親としても気をつけたいことがたくさんあるようです。では、一体どんなことに気をつけていけばいいのでしょうか?

「あれもこれも」何でも親がやってしまう傾向にあるので注意が必要です

兄弟が多いご家庭では、ひとりひとりに時間を掛けてあげることが難しいので、必然的に子供自身がやらなければならないことが多く、または兄弟助け合うなどして「自分たちで解決する」こともよくあります。
それに比べると、一人っ子の場合では、ママが子供に付きっきりでいることが多いので、「出来ない」と子供に言われると、すぐに手を差し伸べてしまいがちなのですね。

しかしこれでは、子供の自立心は育たないばかりか、パパママへの依存心が強くなってしまい、「何でもやって貰わないと気がすまない」状態に陥ってしまう危険があるのです。

あまりにも監視し過ぎると「無気力な子」になってしまいます

子供が失敗をしたりすると「まったく!何やってるの!」とつい叱ってしまいますが、これもなるべくなら避けていただきたいことです。
失敗して怒られている子供は、失敗を恐れてチャレンジすることが出来ない子になってしまうのです。

さらに一人っ子では親の目が行き届き過ぎるために、全ての失敗を見過ごしてもらえません。その結果、親にその都度怒られることになり「逃げ道」を失います。これでは、八方ふさがりになり、子供もやる気をどんどん失っていくのです。

子供の行動を「見守る」「応援する」ことを心掛けましょう

もしも何かお子さんが失敗してしまった場合、いきなり叱りつけることはしないで「子供がどう行動するのか」を見守ってあげましょう。
もちろん、ひとりで解決できなそうな場合には、「こうしてみたら?」など声を掛けてあげることは大切ですが、まずは自分ひとりだけで「考えさせる」ことが重要です。

コップの水をこぼしてしまったときなど、ママが片付けるのではなくて、全てひとりでやらせてみましょう。
そして片付けが出来たときにはいっぱい褒めてあげることで、「自分にも出来た!」と、自信を持つことが出来るのです。

親の期待を一心に背負うのは、子供にとって苦しいことがあります

一人っ子ですと、どうしても子供には「いい教育を」「いい仕事に就けるように」と、あれもこれも習わせていたり、過度な期待を掛け過ぎてはいないでしょうか?子供が負担に思っていたとしたら、それは逆効果です。

お子さんの気持ちを十分に理解し、自分とは別の「1人の人間」として尊重してあげることを忘れてはいけません。
周囲の期待が自分だけに向けられるプレッシャーは、きっと想像以上かもしれませんよ。

「いいんだよ!あなたはあなただもんね!」と思えるくらいのゆとりを持って、楽しい子育てをしていけるといいですね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

ガムの取り方
子供の髪の毛やカーペットにガムが付いた時に簡単にガムを取る方法

子供が小さい時、髪の毛にガムがついた!という経験を持つママは少なくないはず。 ま …

子連れで電車はマナーが心配。どこまで大丈夫??

子連れでお出かけはたくさんしたいですよね。でも電車に乗るときにちょっとドキドキハ …

「完璧主義」な子育てになっていませんか?完璧主義過ぎると神経質な子供になってしまいます

子育てをしていると「なんでこんな事も出来ないの…?」など、あまりにも簡単な事を失 …

最初は良かったのに…苦手になってしまったママ友との付き合い、どうする?

子育てをするうえで必ずと言っていいほどついて回る「ママ友」という存在。 あるとき …

朝の忙しさで子供にイライラしないコツ。子供と過ごす有意義な朝時間の作り方

子供が朝、なかなか起きてこない!起きても不機嫌・・・せっかく作った朝ごはんもきち …

どこでも騒ぐマナー違反な子供になる原因は親の叱り方だった。ファミレスで騒ぐ子供にしない為のしつけとは?

小さい子供を連れてのお出かけは、いろいろな事に気を配らなくてはけないので大変です …

子供が片付けたくなる部屋作りをしてみませんか?親子で片付け上手を目指しましょう

「片付けられない女たち」など、ゴミ屋敷のような部屋に住む若い女性が度々テレビで取 …

過保護の違い
子供の話を聞くことが子育てで大切な理由。子供を受け止めるスキルを磨きましょう

子供のする話を聞いていますか? 「もちろん!」と答えるパパママがほとんどだと思い …

これって突発性発疹?!3歳までの子どもの急な発熱には注意!

その名前の通り、突発的に症状がでることで知られる突発性発疹。 特に赤ちゃんが産ま …

「奴隷おじさん」が書類送検された事件…こうした事件から子供を守るにはどうしたらいいのでしょうか?

最近のニュースで「奴隷おじさん」と呼ばれる50代の男性が女性に声をかけ、書類送検 …