みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子供を寝かしつける方法。眠るのを嫌がる子供には入眠儀式でスムーズな睡眠を促そう!

      2015/07/28

子供を寝かしつける
赤ちゃんでも幼児でも、「寝る時間」のリズムを作っていくことは、これからの生活を過ごす上でとっても大切なことですよね。
だけど、子供が「夜更かしをして寝てくれない…」と心配に思うこと、ありませんか?
そこで「入眠儀式」を取り入れて、快適な睡眠へ導いてあげましょう。

欧米に比べると、日本の子供は「睡眠時間」が短いのが心配です

あるデータに基づきますと、日本の子供の平均睡眠時間は約11.5時間、欧米の子供は約13時間と、1時間半もの差があることが分かりました。眠りにつく「入眠時間」も日本では9時17分、欧米では8時51分と、ここでも日本の方が「眠りにつくのが遅い」という結果です。

睡眠が十分になされないと日中の活動にも支障が出てきますから、「良い睡眠」は子供のみならず大人も心掛けたいところですよね。

いつまでも起きている子供、寝たがらないのは「習慣」になっていないからかもしれません

夜になって、もう寝る時間になっても遊びに夢中で眠ろうとしない子供がいます。
こうした子供は、おそらく「寝る習慣が出来ていない」のです。夜なんだから自然に眠くなるんじゃないの?
と思うかもしれませんが、赤ちゃんの頃を思い出してみてください。

夜中もミルクを欲しがって泣いたりして、数時間ごとに起きていましたよね?はじめから睡眠のリズムが「夜」と決まっているのではなく、生まれてきてからの「環境」によって夜は眠る時間だということが身に付いていくのです。

ですから、時間をきちんと決めて「そろそろ寝る時間だよ」というアプローチが必要となるのですが、これが「入眠儀式」なのです。

「コップさん、おもちゃさん…おやすみなさい」で睡眠モードを作りましょう

子供にただ「寝なさい!」と言っても、「やだ!まだ遊ぶ!」と遊びたい気持ちのほうが勝ってしまうだけですよね。
そこで、今まで遊んでいたおもちゃや、飲み終わったコップなど、周りにあるモノたちに「おやすみなさい」と声をかけながらベッドへ行くのもお勧めです。

そうすることで、子供も「もう寝る時間」「おもちゃも寝る時間」と気持ちの中でも整理がつき、スムーズに行動に移せるはずです。

ベッドでは「絵本を読んであげる」ことで落ち着いた気持ちになれます

そうしてベッドまでやって来たら、ママもベッドでお子さんに「絵本を読んであげる」ことを習慣づけましょう。布団の中に入って読んでもらう絵本は、子供にとっては心地よく、安心感に包まれた状態になっています。ママの声がさらに安定へと導くので、子供はスムーズに眠りへと入っていくことが出来るのです。

このように、寝る時間を決めたら「おもちゃにおやすみなさい」をして、ベッドで「絵本をよんであげる」ことを毎日繰り返すうちに、自然と「寝る習慣」が身に付いていきます。
翌日も元気いっぱい遊べるように、「入眠儀式」を習慣にして、「心地いい睡眠時間」をサポートしてあげましょうね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

夏野菜を食べてキレイに痩せる!?ダイエットママ必見の食べ方とは?

夏の日差しを浴びた野菜たちはどれも栄養満点で美味しいものです。「ダイエットしたい …

子供の視力とスマホ
子供がパソコンやスマホゲームに夢中。子供の視力は大丈夫?

時代の流れに伴って、最新機器はどの家庭においても気軽に使える便利なアイテムとして …

兄弟姉妹
親が兄弟姉妹みんなに平等に接することって大切なの?子供が複数いる家庭での子育て術

子供が2人以上いるお母さんにとって、兄弟姉妹全員に『平等』に接することは、はたし …

子供のお小遣い
子供のお小遣い制度は月額制と報酬制どっちがおすすめ?海外ではお手伝いをさせる報酬制が主流

だんだん大きくなってくると、パパママにとっては悩みの種にもなる「お小遣い」。 い …

「完璧主義」な子育てになっていませんか?完璧主義過ぎると神経質な子供になってしまいます

子育てをしていると「なんでこんな事も出来ないの…?」など、あまりにも簡単な事を失 …

片頭痛で辛い…薬に頼らないで直す方法や対処法は?片頭痛に効く民間療法まとめ

子育てに家事にと忙しい毎日を過ごしていると、身体も疲労が蓄積されてしまってあちは …

子供の爪噛み
子供の爪を噛む癖を止めさせたい!爪噛み習慣の原因と辞めさせる方法

たまに大人の人にも見かけますが「爪を噛む」というこの行為、あまり気持ちのいいもの …

幼児期の子供に見せたいおすすめのテレビ番組5つ。ピタゴラスイッチなど教育に役立つテレビ番組とは

テレビを見ることが子供の脳や知能に悪影響を及ぼすという話題が大きく取り上げられる …

子育て期はお金がかかる…ちょっとの見直しで「子育て浪費」をグンと減らす方法とは?

赤ちゃんから幼児期になるまでの子供の成長は著しく、すぐに大きくなってしまうので洋 …

脳に効く!?「ブレインフード」を食べて頭のいい子を育てませんか?

みなさんは「ブレインフード」という言葉を聞いたことはありますか?日本では「脳機能 …