みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

一所懸命に子育てをする親ほど毒親になる危険性が高い。拡大化する「毒親問題」あなたは大丈夫ですか?

      2015/07/28

毒親問題
最近よく聞くようになった「毒親」という言葉ですが、ここには根深い闇が潜んでいることが伺い知れます。
自分の子供が可愛いと思えなかったり、逆に子供が可愛いあまりに行き過ぎた行動をしてしまうことも。

もしかして、あなたの中にも「毒親」が潜んでいるかもしれません。

虐待、ネグレクト、現代の子育ての闇に隠れている「毒親」の存在

やはり昨今でも子供への肉体的虐待や、ネグレクトといった問題は、悲しいですが年々増加の傾向にあり、早急な問題解決へ向けてさまざまな議論が繰り返し行われています。虐待による子供を取り巻く痛ましい事件などが起こるたびに胸が締め付けられるような気持ちになり、「どうにかできなかったのかな…」とため息をつくばかりです。

そうした事件で無視できないことがあります。悪い言い方になってしまいますが、好きな男ができて子供が邪魔になってしまったり、パチンコなど自分の欲求が押さえきれずに育児を放棄してしまうなど、問題の原因の多くは「母親」にあるということです。

だからといって、その「母親」だけを責めることで問題解決ができるのでしょうか?

その母親たちの背景をたどっていくと、シングルマザーで誰にも相談できなかったり、自分の親に頼りたくても、親が「毒親」だったということも考えられるのです。こうした場合は、実際事件を起こした母親ばかりが悪い、とは言い切れないと思いのです。

「毒親」に育てられた子供が、いつかやがて「母親」になる時がくる

「私は母に愛されたことがない」そう思って育ってきた女性が、結婚して子供を産み、母親になる時はいずれやって来ます。子供時代の辛かった過去を胸に「私は子供に悲しい思いは絶対させない!」という気持ちで一生懸命子育てするはずです。

ここで心配なのは、真面目すぎてブレーキがきかなくなってしまうということです。子供をきちんと育てなくちゃと思うあまり、過剰な行動になってしまったり、しつけに異常に厳しくなってしまったりして、子供を追いつめてしまうことになりかねません。

一生懸命やっているのに子供が言うことを聞かなかったりすると、暴言を吐いたり暴力を振るってしまったり、気づかないうちに「毒を与える親」になっていた、などということでは、その一生懸命さはマイナスにしかなりません。あれもこれも、子供にやってあげたい気持ちはわかりますが、大切なのは「何をするか」ではなく「何をしないか」なのです。

「子供」と「自分」とは別の人間だということを忘れないでください

子供を見ていてじれったくなったり、つい手伝ってしまったりしますが、子供には子供の考えがあり、「自分でできるんだ」という気持ちがあるのです。子育てで難しいのは「待つ」ということです。これがなかなか出来なくて、自分の思い通りに子供を動かそうとする親が多いことも事実です。

「毒」を子供に与えていないか?
もう一度立ち返って考えてみましょう。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供の話ちゃんと聞いてますか?後回しにしてしまうと、言う事を聞かない子供になってしまいます

少し前までは「食べたお皿片付けるの手伝ってね!」「は〜い!」と言う事を聞いてくれ …

社会マナーは子供時代の集団生活から受け継がれていくものです!!

ゆとり世代以降の言動、行動、社会人マナーが問題とされています。 私は子供の習い事 …

幼児期の子供に見せたいおすすめのテレビ番組5つ。ピタゴラスイッチなど教育に役立つテレビ番組とは

テレビを見ることが子供の脳や知能に悪影響を及ぼすという話題が大きく取り上げられる …

幼稚園児のお弁当。可愛く美味しそうに見せる簡単なコツを伝授します!

保育園は基本的に給食ですが、幼稚園はまだまだお弁当を持って行くという園は多いはず …

子供のとびひ
子供に肌のかゆみの症状が出たら「とびひ」を疑おう。とびひの予防法まとめ

これから迎える暑い夏。夏の子供達は髪の毛がシャワーを浴びたように汗びっしょり。 …

子供を公園デビューさせる時の注意点!ジャングルジムや滑り台で怪我をしないよう親がするべきこと

子供が1歳を過ぎ、歩き始めるようになると公園デビュー!という親子は多くいるでしょ …

子供の育てたい「個性」は生後3年間で決まる!赤ちゃんにはいっぱい触れましょう

今は時代もグローバル化が進み、どんどん世界へ進出していく人たちが増えています。こ …

どうすればいいの?上手な「ママ友付き合い」をする方法とは?

幼稚園や保育園に入園すると、子供も心配ですが、「ママ同士」のお付き合いも気になっ …

子育て中、片付かないお部屋にイライラしてませんか?気持ちがすっきりする「お片づけルール」をご紹介!

育児中は片づけても片づけても部屋が驚くほど汚れますよね。 ですが、それは我慢しま …

子供の体臭が気になることはありませんか? 気をつけて!!病気である可能性も・・

汗をかく季節になると「体臭」が気になりますね。体臭は大人だけのことだと思っていま …