みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

ママ友から人望を集める素敵なママになりたい!ママ友グループで好かれるタイプの女性とは?

      2015/07/28

1ままとも
幼稚園や保育園へ通うようになると、やっぱり気になるのは「ママ友」の存在です。
「あまり関わりたくないわ…」と思うママ友から「お友達になれたらいいな!」と思うママ友まで、さまざまなママたちがたくさんいます。

せっかく知り合いになれたのだから、良い関係のママ友をたくさん作りたいですよね。
あなたもきっと「素敵ママ」になれますよ!

井戸端会議はしかたないけど…人の悪口は絶対タブーです

女の人って、世間話が始まると止まらなくなってしまうのって、不思議ですよね。何時間でもおしゃべりできてしまいます。そしてママたちの凄いところは「情報収集力」です。
子育てに関することや、子供の発達のこと、先生やお勉強のことまで、本当に詳しくて頼りになる存在です。

ですが、どこにでもいるのが「悪口好きなママ」です。
もし、誰かが悪口を言い出しても、絶対に話にのって発言しないようにしましょう。できることなら、その場を何気なく去ることができたらベストです。聞くだけだって、気持ちのいいものではありませんからね。

いつも清潔感のあるきちんとした身だしなみで好感度アップ!

当たり前のことだからこそ、より気にしたいのが「身だしなみ」です。
お迎えに行くときはもちろん、近所のコンビニに行くだけでも見られていることはありますから、普段からきちんとした格好で誰に見られても恥ずかしくない格好を心掛けたいものです。

自分だけ綺麗な格好をしていても、子供がいつも汚い服を着ていては本末転倒です!もちろん高価なものである必要はありません。
清潔で伸びたりヨレたりしていないものを着せてあげましょうね。

「そんなことも!?」些細なことも覚えていてくれると嬉しいですよね

「そういえば○○さん苺好きだって言ってたから、お裾分けね」
何気なく会話にしたことを覚えててくれてこんな風にスマートに渡されたら、ちょっと感動しますよね。

ちょっとした気遣いって、重くなり過ぎてもいけないし、考え無しだと不快に思われてしまうかもしれないし、実はとっても難しいのです。
普段からアンテナを敏感にしておいて、相手が好きな物やお子さんの好きなお菓子など覚えておくと、何かプレゼントするときやお邪魔するときの手みやげにも、きっと喜ばれますね。

どんなことでも親身に最後まで聞く「聞き上手」になりましょう

ママたちは子育てや夫婦のことなど、さまざまな悩みをたくさん抱えているものです。同じ境遇だからこそ、ママ友にも話を聞いてもらいたいと思うのです。
だけど時々、「うん、わかる、それよりさー」と、途中で人の話を遮って自分の話にすり替えてしまう人がいませんか?

悩みを聞いて欲しくて相談しているのに、最後まで聞いて貰えないのでは、気持ちはスッキリするどころか「話さなければよかった…」と後悔だけが残ります。

いかがでしたか?
素敵なママはみなさんとても「謙虚」です。誰に対しても感謝の気持ちで対応できる、素敵なママさんになってくださいね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子育てイライラ
子育て中のイライラの上手な解消法。育児の悩みを一人で抱えないことが大事

現在、どのような家庭環境で子育てをされていますか? ひと昔前は両親と子供に祖父母 …

もうすぐ夏休み!子供の自由研究に「牛乳パック」を活用しよう!

小学生にとっては待ちに待った夏休みも、もうすぐそこです。楽しみな反面、学校の宿題 …

子育て中こそ念入りに!いつまでもキレイなお母さんでいよう!

小さい子どもを育てるお母さんは、毎日頭を振り乱しながら頑張っています。 そのため …

お出かけ前のゲリラ豪雨対策。お天気チェックは前日からしっかりと

最近の気象状況はとても複雑で、突然のゲリラ豪雨に困らされた経験、きっとあると思い …

子育て中、片付かないお部屋にイライラしてませんか?気持ちがすっきりする「お片づけルール」をご紹介!

育児中は片づけても片づけても部屋が驚くほど汚れますよね。 ですが、それは我慢しま …

野菜嫌いの子供に毎日の野菜ジュースはちょっと待った!手足が黄色くなってしまう!?

子供に食べ物の好き嫌いがあると、栄養の面からもとても心配です。特に野菜を食べない …

叱り方を間違えて「無気力な子供」になってしまう育て方していませんか?

子供は環境で育つと言われています。 どんなふうにパパやママと関わって来たのかは、 …

子育て期はお金がかかる…ちょっとの見直しで「子育て浪費」をグンと減らす方法とは?

赤ちゃんから幼児期になるまでの子供の成長は著しく、すぐに大きくなってしまうので洋 …

「うるさい!静かにしなさい!」つい怒鳴ってしまって自己嫌悪…冷静になるために「私は…」とつぶやこう!

スーパーでお買い物をしている時、「ママ〜これ買って〜!!!」と大騒ぎされてしまう …

子どもの熱中症
子供の熱中症予防と症状まとめ。6月から気温が高くなるので要注意!

『子供の熱中症』 最近は春の季節から急に気温が上がり春らしい気候があっという間に …