みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子供に「ひらがな」を教えるのは何歳から?4歳からひらがな学習をする子が多い理由とは

      2015/07/28

ひらがな学習スタート年齢
小学校では本格的にお勉強が始まりますが、そのなかでも基本はやっぱり「ひらがな」です。
最近では幼稚園でも保育の中に取り入れているところもありますが、気になるのは「何歳から教えたらいいの?」ということです。

みなさん、どうしているのでしょうか?

「すごいね!」2歳でひらがなが読める子もいますが…

幼稚園や保育園へ入園すると、気になるのは周りの同じ年の子供たちです。
「うちの子は勝ってる?負けてる?」さまざまなことが気になってしまうパパママも少なくありません。

もちろん、お子さんの成長を気にしてのことなので仕方ありませんが、ときどき「あの子は出来るんだから、うちの子だって!」と、ライバル心むき出しの親御さんもいらっしゃいます。確かに2歳でひらがなが読める子は凄いと思いますが、まずは「個人差がある」ことを忘れてはいけませんね。

みんなはどうしてるの?アンケート結果を見てみましょう

ある機関で「ひらがなの練習はいつから始めさせましたか?」というアンケートを実施したところ、一番多かったのは「4歳」で35%でした。
次に「3歳」26%、「5歳」21%、「6歳」6%という結果になったそうです。

4歳にひらがなを始めると答えた方が多かったですね。
この年齢では絵本や塗り絵にも興味を持ち始めるので、えんぴつにも親しみが出てくるのもその要因といえそうです。

大きな影響として考えられるのは、入園するときに、自分の持ち物に「なまえ」をパパママが書いてくれますよね?
このとき「ひらがな」への興味、自分の名前を書きたいという欲求が、ちょうど「4歳」という年齢と重なるのかもしれません。

「無理をさせてる」なら、ひらがなを教えない方がいいかもしれません

もちろん、「6歳」というご家庭もありました。
「小学校で習ってきたらグングン覚えてしまいました!」という子供もいます。

だけど2歳で読めてしまう子もいることを考えると「それでは遅いのでは?」と思うかもしれません。
しかし、ひらがなへの興味もないのに、「みんなができるから」という理由で無理に教えたのでは、覚えるどころか「逆効果」になってしまいます。

知的好奇心を育むためにも、「ひらがな」の面白さを見つけよう

「ひらがなへの興味をなかなか持ってくれなくて心配…」そんな悩みを持つパパママさんもいらっしゃるかもしれません。無理に教えるのはよくありませんが、だったら興味を持つようにサポートしてあげましょう。

お子さんの好きなものは何ですか?

ヒーローの名前でもいいですし、お菓子の名前でもいいですね。身近なものを題材にして、「面白い!」と思えたら、きっとひらがなにも興味を示してくれるでしょう。

いかがでしたか?子供の成長には個人差があり、興味関心もそれぞれ違います。
ひらがなを教えるのも、「必ずしもこの年齢が良い」というのはありませんよね。「これ何て書いてあるの?」などと関心を持ったらチャンスです!お子さんの気持ちに合わせて、ひらがなを教えてあげましょう。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

「しっかりご近所つきあい」でなにかと騒がしい子育て中も快適ライフ!

みなさん、ご近所つきあいはしていますか?このご時世ですから住んでいる環境によって …

パパママ呼び方
子供をお手伝い上手にさせる心得。子供のやる気を伸ばすことが大切!

子供は毎日、何かしらのお手伝いをしていますか?子供が「お手伝いをしたい!」と言っ …

絵本の読み聞かせ
子供に絵本を読み聞かせる時に大切なこと。心を育てる正しい絵本の使い方とは?

絵本が子供の脳や心の発達にとても良い影響を与えることはよく知られている話です。 …

小学生の子供の夜尿症を治す!おねしょの原因は意外なところにあることも

子供はスムーズにいけば幼稚園入園前に夜中のおむつが外れます。個人差があり、幼稚園 …

脳科学に基づいた教育方法!「久保田式」の子育てで0才から脳の基礎を作っていきましょう

赤ちゃんを授かり、出産し、我が子に出会えた喜びは何にも変えられる事はできません。 …

子どもの熱中症
子供の熱中症予防と症状まとめ。6月から気温が高くなるので要注意!

『子供の熱中症』 最近は春の季節から急に気温が上がり春らしい気候があっという間に …

娘の子育て思春期
友達のような関係の親子に潜む危険性。娘は母親のコピーじゃありません

女の子はママにとっても「同性」なので、とにかく仲良しで、まるでお友達みたいな感覚 …

子供を甘やかす
子供を甘やかすのと甘えさせるの違いとは?子供の言いなりになるのは親としてダメな理由

「甘えん坊だなあ」「そんなに甘やかしちゃダメだよ」どちらも同じ「甘える」という言 …

「家庭内事故」に気をつけて!赤ちゃん乳幼児の事故で多いものって何?

「まだそんなに動くことはできないから大丈夫!」そう思って赤ちゃんを安全な場所へ寝 …

先回りし過ぎて子供の「表現力」を潰してしまっていませんか?豊かな表現力を身につける為にできる事とは?

世の中を見渡してみると、社会で成功していたり、家庭で幸せを築いている人たちって、 …