みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子育てが原因の夫婦喧嘩を防ぐ方法。パパとママの意見の違いを上手に利用しよう

      2015/07/28

夫婦関係改善
パパもママも、子供を同じように可愛いと思っているはずなのに・・・
子育てにおいて些細な意見の食い違いで夫婦喧嘩に発展する事ってありませんか?

ママ同士、パパ同士なら「うんうん、あるある!」と意見がぴったり合うことが多いのに・・・例えば公園に行った時。
ママは「怪我をするからやめなさい!」と注意するところを、パパはどんどん挑戦させて行く。
ママが「今日はお菓子は買いません!」と言うけれど、パパは一緒になってお菓子に付いてくるおもちゃを集めるのに夢中になったり・・・

根本的な部分を知れば、お互いの意見を素直に認め合うことができ、今よりもっと充実した子育てが出来るようになるかもしれません。

ママは将来、パパは今を考えている!?

ママは、子供が将来どんな風に育って欲しいかを明確に想像しているものです。
だからこそ「好き嫌いをしては大人になってから困るのよ」「早寝早起きのリズムは崩したくないのは子供自身の為!」と言うのです。

それに対してパパは、今が楽しければいい!と、今現在の子供そのものを重視しがちです。「嫌いな物は食べなくても良い」「今このテレビが見たいから、今日くらいは夜更かししたっていいだろう!」と、ママの方針をあっという間に崩してしまいます。

しかし、どちらが正しくどちらが間違っているかで考えると、どちらも正しいのです。

子供にとっては、好きなようにさせてくれるパパの意見が嬉しいでしょう。
しかし、ママの言うことも聞かなければ将来が本当に心配ですよね。だからと言って、ママの言うことばかり聞いていると子供の気持ちも窮屈になってしまいます。違う考えの夫婦が揃っているからこそ、バランスの取れた子育てが出来るのだと思います。

パパは子供にとって“逃げ場”的存在であるべき

比較的ママと一緒にいる事が多い子供にとって、ママの影響力はとても大きいと感じて育ちます。いつも嬉しいことや楽しいことばかりが続いているのであれば何の問題もありませんが、叱る事が多いのもママです。

そんな時、子供には絶対に“逃げ場”が必要です。
自分の本当の気持ちをママに言えない時だってあるでしょう。
必然的に我慢をし、抑え込んでいる気持ちもあるはずです。その気持ちを、週末だけでもパパが開放してあげなければ、子供の心がどんどん縮こまって行きます。ですから、パパがママの方針を曲げるような行動をしても、子供が喜んでいるのであればバランスが良いのだと考えましょう。

子供を叱る時は、どちらか片方が慰める

子育てにおいて子供を叱るという場面も、ママの方が圧倒的に多いのではないでしょうか。
そんな時にパパが一緒になって叱っては子供の味方は誰もいなくなってしまいます。

叱るのはどちらか片方で良いのです。
叱っているママを責めるのではありません。子供に「オマエが悪い!謝りなさい」と言うのでもありません。叱られた後にそっと子供を連れ出して、慰める役目をする人が必要なのです。

「あんなに叱らなくても、悪いのはわかっているよね。気分を変えて楽しく遊ぼう!そして、帰ったら一緒に謝ろうね」と、子供の気持ちを汲みつつ悪事の後片付けをする手助けをしてあげるべきなのです。

夫婦のバトルはご法度!相手の意見もまたひとつ。どちらも正しいのです。

意見が食い違うと、バトルに発展してしまうのは良くありません。子供の前で夫婦喧嘩をすることは、子育てにおいて最も避けたい事です。元は他人同士ですから、意見が違うのは当然と言えば当然ですよね。

お互いに自分が正しいと思い譲らないから喧嘩になるのです。
子育てに正解はありません。相手の意見もまた正しい意見のひとつです。

夫婦それぞれが別の意見を持っていれば、その両面から子供を育てられるのですから子育ての幅が広がると考えましょう。普段はダメな事を、パパがいる週末だけOKにしても良いのです。好き嫌いをしてはいけないけれど、絶対に食べないと許さない!と意地を張る事はないのです。

ママはもっとおおらかな気持ちを持ってパパの言うことを許し、パパは根本にママの意見があることを尊重して、夫婦それぞれの良いところをバランス良く併せ持った子育てをできると良いですね。




おすすめ記事


 - 夫婦関係お役立ちコラム

  関連記事

今こそ見直そう!子供と同じくらいに「旦那さんへの愛情」注いでいますか?

「あなたはお子さんと旦那さん、どちらを大切に思っていますか?」と聞かれたとき、あ …

妻でも女!何気ないモテ行動で旦那さんを「ドキッ」とさせると子育ても上手くのです

結婚して子供を産んで、毎日バタバタと過ぎてゆく…。ママ業はとっても忙しいので、自 …

夫が子供の相談に乗ってくれない時の対処法。話を聞かない夫の心理とは?

夫婦関係がうまくいくコツ(3) 夫が全然相談に乗ってくれない時どうするか? 夫が …

子供をパパ好きにさせる秘訣はママにあり!思春期の子供がお父さんを嫌いになる理由と対策まとめ

普段は仕事で家にいない事が多いパパ。 必然的に子供はママに懐きます。生後5カ月頃 …

妻の自分の時間「心のOFF」を尊重する。子育て中の妻はストレス解消の機会がない

今回は、心のON・OFFという点から、夫婦関係を良好に保つコツを考えてみます。最 …

夫の『自分の時間が欲しい』を理解出来ないと夫婦喧嘩が絶えない家庭になる

女性にとって最も理解し難い男性の習性として『自分の時間が欲しい』というものがあり …

最近夫婦の仲が何となくギクシャク…もしかすると「頑固過ぎ」が原因かも!?

何年も夫婦として連れ添ってきて、子供の事、お金の事…色んな事を夫婦で決めて行かな …

知らない間に旦那さんがメタボ体型に…メタボ生活にさせてしまっている習慣を見直しましょう

「結婚した頃はあんなにカッコ良かったのに…」旦那さんのお腹周りがだんだんオジサン …

「もしかして妊娠?」妊婦生活でしても良い事、悪いこと、食生活などについて知っておくと安心です

赤ちゃんがお腹に宿ったと分かった時、喜びと同時に「これからの生活、どうなるのかな …

パパに不満を持つママ、こんなに多いの?パパに知ってもらいたい子育てママたちの本音!

子育て中のパパさん、ご存じですか? 子供がいるママの、なんと60%以上が「パパへ …