みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子供の為にしていたことが実はNG行動だった…ダメな子にしてしまう親の行動とは?

   

illust4337「いつも仲良しな親子ね」と周りからも言われて、子供は自分の言う事を何でも聞くし、子育ても楽だし、本当に何も心配ないわ…そう幸せを噛み締めているママさんもいるかと思います。「自分の言う事を何でも聞く」お子さん、実はママが怖いから従っているだけではありませんか?もしもそうだとしたら、お子さんの将来がとても心配です。

NG行動をしてしまうのは子供の事を大切に思っているからこそ。だから気付かない事も多いのです…

家族になり、子供を持ち、日々生活を営んでいくことは想像以上に大変なことだわ…皆さん、そう思っている事と思います。特に子育てでは思い通りにならない事の方が圧倒的に多くて、「今掃除したばかりなのにジュースこぼして!もう!」など、子供の失敗にイライラしてしまう事だって、日常茶飯事ですよね。

そんな子供の失敗をしつけようと「ジュースを飲む時はこうでしょ!」と厳しくなってしまうのは、その子が次に失敗して欲しくないという気持ちからです。でも、そんな思いが強い為にNG行動に気付かず、子供の成長を邪魔してしまう場合があるのです。

「何回言ったら分かるの!いい加減に覚えなさい!」厳しく叱りつけていませんか?

「ジュースをこぼした」事を例にあげてみましょう。食事中にジュースをこぼしてしまう事は良くある事ですが、その度に「またこぼしたの?」「何回言っても直らないわけ?」など、必要以上に厳しい言葉を投げかけていないでしょうか?

これでは、子供は叱られた事に萎縮してしまい、余計に「ジュースこぼさないように気をつけなくちゃ…」と意識し過ぎて失敗、するとまた「何回言ったら!…」と悪循環になってしまいます。ついには「僕は何も出来ないダメな子なんだ…」と自分を責めるような子供になってしまうでしょう。

「まだ着替え終わらない?しょうがないわね…」と何でも手を差し伸べてしまっていませんか?

小さな子供にとっては洋服を着替えるだけでも大変な作業ですから、洋服からパジャマに着替えるだけなのに、10分、15分…と、信じられないくらい時間が掛かってしまう子もいるかもしれません。するとパパママは我が子の着替えをじれったく思ってしまったり、大変そうだから可哀想と思ってしまい、「しょうがないわね」と、着替えの途中から全てを手出ししてしまう事、ありませんか?

そうして何でも手出ししてしまっていたのでは、それが当たり前になり、年齢を重ねても「ママがやってくれる」と自分で物事を取り組むことをしない子になります。年齢を重ねてから「自分でしなさい」と言っても、「なんで?やってよ!」と今度は手伝ってくれない事に腹を立てるようになるなど、親への依存度が以上に高くなってしまう事も考えられます。

どちらも「子供の為」を思っての行動ですが、度を超えてしまうと子供をダメにしてしまう行動となってしまいます。我が子の成長にあった声かけ、手伝いをしていきましょうね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

どうして「イヤイヤ期」「魔の二歳児」になってしまうの?どう接したら?

1才を過ぎて言葉を話すようになると、自分の周りにあるものに何でも興味を持ち、おも …

ぐずる子ども
朝の忙しい時に子供をぐずらせない方法。スムーズに幼稚園まで送り届けるコツとは?

子育てをされているご家庭にとって、朝の忙しさと言ったらありません! 共働き家庭な …

子供の送り迎え
子供に塾や習い事をさせると親の負担は倍増!送り迎えなどでストレスの限界を迎えたらスケジュールの見直しを

塾や習い事と親の負担について 学校では、子供に必要な経験がおぼつかない。その思い …

服飾品、レジャー、家族旅行…やりたい事はきりがない!浪費体質から脱出する方法とは?

「私って浪費家主婦かしら…」毎月の家計簿を見て赤字が多かったりすると、お金のやり …

小学生の子供の夜尿症を治す!おねしょの原因は意外なところにあることも

子供はスムーズにいけば幼稚園入園前に夜中のおむつが外れます。個人差があり、幼稚園 …

食事で育脳!頭の良い子を育てる食事の仕方

子供の脳は勉強だけでは育ちません。勉強した内容を上手に取り入れるためには、勉強の …

赤ちゃんに健やかな「眠育」を!眠りやすい環境の作り方とは?

産まれたばかりの赤ちゃんは、眠って起きての繰り返しを一日中していますよね。それは …

子供の爪噛み
子供の爪を噛む癖を止めさせたい!爪噛み習慣の原因と辞めさせる方法

たまに大人の人にも見かけますが「爪を噛む」というこの行為、あまり気持ちのいいもの …

時計
子供に時間の大切さを教える方法。少しずつタイムマネジメントを教えましょう!

遊びに夢中になっている子供は、何時間でも遊び続けていたりしませんか? 「ご飯の時 …

親に気を使う子供
親に気を使う「いい子」は問題児になる可能性がある?自分の意見を言えない子供の危険性とは

お利口さんでお行儀のいい子っていますよね。 もちろん、ご両親の育て方が素晴しいか …