みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

「奴隷おじさん」が書類送検された事件…こうした事件から子供を守るにはどうしたらいいのでしょうか?

   

illust255最近のニュースで「奴隷おじさん」と呼ばれる50代の男性が女性に声をかけ、書類送検された事件が発生しました。今回はそれ以上の被害はなかったと言う事ですが、一歩間違えればさまざまな事件に巻き込まれかねない事案です。子供たちをこうした事件から守るために親として出来る事を考えてみたいと思います。

「奴隷おじさん」は50代の男性…「いじめてほしい。奴隷にしてください」

岐阜県岐阜市内のコンビニ駐車場で通り掛かった女性に「いじめてほしい。奴隷にしてください」などと声を掛け、公共の場でみだらな言動をし、女性をはずかしめたとして県迷惑防止条例違反の疑いで書類送検されました。男性は「他人に支配されたい願望を満たしてくれる女性を見付けたかった」と供述し、これまでもJR岐阜駅などで不特定多数の女性に声を掛けていた、という事件です。

こうした事件は後を立たず、子供に声をかけて連れ去って監禁したり、暴行被害にあったりする事件も多く聞きます。しかし、24時間子供と一緒の行動を取れるはずもありません。子供を犯罪から守るためには、まず、「何が危険なのか」を知る必要があるでしょう。

住んでいる地域で危険な場所を知る、ひとりで行動しないこと…何度も繰り返し教えていきましょう

小学校などでは「ハザードマップ」として地域の危険箇所を地図にしたものを子供に知らせたり、不審者には近づかないなどの指導をしていると思います。しかし子供は好奇心の塊ですから、多少の危険を経験してみたい…そんな欲求も持ち合わせています。ですから、こうした指導をしていても、何かの拍子に「好奇心」が勝ってしまい、危険な場所へ立ち寄ってしまう…そんなことも想定しておかなくてはなりません。

ここで大切なのは「男の人に無理矢理車で連れ去られたらどうする?」「道を聞くふりして身体を触られたら嫌でしょ?」と、具体的に「どんな事件が起こりうるか?」を子供に分かりやすく説明しておく事です。そうすることで子供も「危険ってこういう事なんだ」と自覚し、自分自身を守る為の行動を考えるきっかけになるでしょう。

子供ひとりひとりに合った「オーダーメードの防犯対策」をしましょう

子供の性格はもちろん、体力なども人それぞれですよね。学校の先生よりも「親」が子供の特性を一番良く知っているはずです。ですから、その子に応じた「オーダーメードの防犯対策」が必要なのです。

例えば、おとなしいタイプの女の子には「あなたの大切な体は、知らない人には絶対に触らせてはダメなのよ?もしそんな事があったら大きな声で助けを呼ぶの。全然恥ずかしいことじゃないからね!」など、見ず知らずの不審者が体を触ろうとする事があるかも知れない、でもそれは絶対に許してはいけない、と明確に伝えましょう。

何時の時代にも子供をターゲットにした事件は無くなりません。だけど、事件に合わない為にはどうすればいいかの理解を深める事で、事件を未然に防ぐことに繋がります。子供を守る為に親が出来る事、もう一度考えてみませんか?

 




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

育てたい子供の「決断力」。見極める力をトレーニングしよう!

人間が生活を営んで行く上で、大切な場面では必ずといっていいほど「決断」を迫られま …

エリート家庭ほど危ない!?子供が非行に走ってしまう原因を親が作っていませんか?

子供が親に暴力をふるうなどの事件が増えていて、その原因はさまざまですが、中には何 …

母乳が出過ぎてつらい!赤ちゃんが飲みきれないときは、どうしたらいい?

赤ちゃんのお世話が始まって、「母乳がでない!」という悩みはよく聞くのですが… 反 …

集団学習塾
家庭教師と集団学習塾のメリット・デメリット比較。子供に合っているのはどっち?

お子さんの将来のことを考えると、やはり教育には力を注いであげたいものです。 です …

叱るとき・怒るとき・注意するとき、上手に使い分けて怒りんぼママから素敵ママに大変身!

育児中は、叱る・怒る・注意、この3つを無意識に使っていると思います。ですが、無意 …

インフルエンザも流行し始めている!子供の平熱、ちゃんと分かっていますか?

毎年冬が近づいてくるとインフルエンザの流行がニュースで取りざたされ、小さなお子さ …

子どもの髪の毛を自宅で切る!上手いやり方とは?

気が付くとすぐに伸びてきてしまう子どもの髪の毛、美容院に行こうにもまだ静かに座っ …

意外に多い子供の便秘!!その原因と対処法は?

便意を催してトイレに座るけど、便が出てこない・・ お腹だけが痛くて、ウンチが出て …

「完璧主義」な子育てになっていませんか?完璧主義過ぎると神経質な子供になってしまいます

子育てをしていると「なんでこんな事も出来ないの…?」など、あまりにも簡単な事を失 …

自分の子供と遊んで欲しくない悪い友達との付き合い方、どうしたらいいの?

子供の友達が家に遊びに来たとき、「あれ?この子ちょっと乱暴かな?」「あいさつもし …