みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

知らないうちに「子供の言いなり」になっていませんか?子供の上手な叱り方、なだめ方を知りましょう

   

illust3752お子さんが年齢を重ねてくると「うるせー!」など、口答えされて、大きくショックを受けるパパママもいるかも知れませんね。「そんな悪いこといっちゃダメでしょ!」と何度叱っても言うことを聞かなかったり、態度がますます悪くなったり…そんな子供を見て「もういいや」と諦め、結局子供の言いなりになってしまったりしていませんか?

子供が口答えをするのには「理由」があるのです

急に言葉が悪くなったり、親の言うことを聞かなくなったりするのは、子供の成長の表れですから心配ない場合がほとんどなのですが、時に、子供の心に何か変化がある場合があります。

例えば、「ママのお腹に赤ちゃんが出来た」場合では、今までママを独占したのに、今は「お腹に赤ちゃんがいるから抱っこ出来ないの」「もうお兄ちゃんになるんだから我慢しなさい!」と、お腹の赤ちゃんが主役になってしまいます。すると子供は自分の存在が認められていないと感じたり、満たされない気持ちでイライラしてしまうでしょう。

他にも「ママが仕事を始めた」場合は、一緒にいる時間が減るだけでなく、お家で一緒にいる時もママが疲れた顔をしていたり、「ねえママ!」と話しかけても心ここに在らずな状態だったりすると、子供の心の中では寂しさばかりが募ってしまう事になるのです。

「イライラ」や「寂しさ」が「反抗的な口答え」になってしまうことに気付いてあげましょう

こうしたことから考えても、子供が口答えしたり反抗的な態度になってしまう理由はさまざまですが、どんな理由があるにしても、そこには「ママ!気付いて!」という、子供の悲痛な思いが隠れている場合がほとんどなのです。

そんな子供の気持ちに気付かないで「口答えしないの!」と怒られたら、子供はますます反抗的になりますし、もっとママの気を引こうとして悪いことをしたり、言ったりするようになるでしょう。「全然言うことを聞かない」「友達に意地悪をする」など、悪い行動がエスカレートしてしまう原因はここにあるのです。

子供の悪い行動は「ダメだよ」と叱りつつ、スキンシップを十分に取ることが大切です

「友達に意地悪した」場合、その行動自体はとても悪いことです。だけど、子供にもそうなってしまった理由があるはずです。「なんで意地悪しちゃったのかな?」と優しく話しを聞き、「そっか、でも叩いちゃったらダメだよね?」とその行動はダメだという事を伝えます。それで終わりにしないで、「ママはあなたが大好きだよ!」とギュっと抱きしめて、大切に思っていることを言葉で伝えることを忘れないでください。

スキンシップを取っていると子供が不満に思っている事にも気付きやすくなりますから、原因が分かれば取り除くことも簡単です。すると、言うことを聞かなかった子供の行動も、少しずつ改善されていくと思いますよ。

子供の言いなりになるということは、子育てを諦めてしまっているのと同じ状態です。ゆっくりでいいので、子供のイライラの原因を、スキンシップを取りながら見つけてあげましょう。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

スイミングの習い事
子供にオススメの習い事ランキング(男の子編)体力増強をメインにするならスイミングが一番人気

幼稚園に通うようになると、周りのお友だちが習い事を始めたのを聞いたりすると「うち …

子供の体臭が気になることはありませんか? 気をつけて!!病気である可能性も・・

汗をかく季節になると「体臭」が気になりますね。体臭は大人だけのことだと思っていま …

どうすればいいの?上手な「ママ友付き合い」をする方法とは?

幼稚園や保育園に入園すると、子供も心配ですが、「ママ同士」のお付き合いも気になっ …

「奴隷おじさん」が書類送検された事件…こうした事件から子供を守るにはどうしたらいいのでしょうか?

最近のニュースで「奴隷おじさん」と呼ばれる50代の男性が女性に声をかけ、書類送検 …

幼稚園お受験は良く考えてから!身の丈にあった育児をしないと家計破綻してしまいます

子供の教育を考えたとき「できればいい環境の中で学ばせてあげたい」と思うのは、きっ …

子供の日焼けは体に悪い?赤ちゃんのための日焼け対策のおすすめ

ちょっと前までは「日焼けは健康的!」などと言われていましたが、最近の科学医療では …

「勉強しなさい!」って言いたくない…進んで勉強する子って、何が違うの?

比べたくはないけど、やっぱりよその子を見ていると「あの子はいつも成績優秀よね、何 …

避けられないママ友とのお付き合い…上手にこなしてストレスを無くしませんか?

幼稚園、小学校など、子供が大きくなるにつれて「ママ友」の存在は頼もしいと感じる一 …

幼児期の子供に見せたいおすすめのテレビ番組5つ。ピタゴラスイッチなど教育に役立つテレビ番組とは

テレビを見ることが子供の脳や知能に悪影響を及ぼすという話題が大きく取り上げられる …

ストレス社会、子供にとっても同じこと!!子供たちの”SOSサイン”に気づいていますか?

現代社会=ストレス社会と言われています。 ストレスがたまると潰瘍・過食・アトピー …