みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

無駄遣いしていないのに貯金ゼロ…貯金の「出来る」「出来ない」の差のある家庭は何が違うのでしょうか?

   

illust3352「無駄使いなんてしていないのに、全然貯金が出来ないんです…」と、悩む子育て世代のご家庭は、意外に多いように感じます。子供の将来のことを考えれば、やはり貯金をしてないとこれからの生活が不安ですよね。同じ年収世帯でも、貯金がスムーズに出来る家庭、貯金額ゼロになってしまう家庭…そこにはどんな差があるのでしょうか?

常に「お金がない状態」になる家庭には、ある共通点が見られます

あるファイナンシャルプランナーさんによると、同じ年収世帯でもお金の使い方や考え方に違いがあると、その貯金額は大きく差がついてしまうと言います。「お金が貯まらない」家庭の中身を覗いて見ると、ある共通点が見えてくるといいます。

貯金が出来ない家庭の共通点1、「自分へのご褒美が多い」

子育て中のパパママは、常に自分の時間を犠牲にしたり、子供優先の生活になってしまいますから、時にはストレスを感じることも多いかも知れません。すると、「いつも頑張っているんだから!」と自分へのご褒美といっては洋服を買ったり、車の買い替えたりしていませんか?

もちろん、育児のストレスを溜め込むことは良いとは思いませんが、買い物する事がストレス発散になってしまうと、いつまでも貯金をすることが出来ませんね。

貯金が出来ない家庭の共通点2、「今が楽しいからいいじゃない」

小さなお子さんとの思い出をたくさん作ってあげたいと、休日の度に遊園地へ出かけたり、レストランで食事をしたり、年に何度も旅行をしたり、とても良いことだと思います。

しかし、そのレジャーに掛けているお金は、収入と見合っているでしょうか?

子供と作る思い出は、お金を掛けなくても十分に楽しめること、たくさんありますよ。近所の公園に手作りお弁当を持ってピクニックに出かけたり、高い入場料がかからない無料の遊具施設や動物園など、探せばたくさんあるはずです。

貯金が出来ない家庭の共通点3、「エアコンに頼り過ぎてしまう」

季節が変わる度に、暑さ、寒さに耐えなくてはならない時期もありますね。そこでとても便利なのがエアコンですが、少し気温が上がっただけでクーラーを使ったり、寒い時期には暖房を付けてしまっていませんか?適度な気温を保つことが出来るエアコンは、スイッチひとつで快適な空間を作ってくれますが、かなりのガス代、電気代が掛かっていることをつい忘れがちです。

翌月の光熱費をチェックしたらあまりの金額に驚いてしまった…というような状況では、貯金が出来るはずはありませんよね。一年間の光熱費サイクルをきちんと把握することが大切です。

どうしても光熱費のかかる夏場では、エアコンの温度設定を高めにしたり、かき氷を食べて涼しさを味わう工夫、冬場は洋服をもう一枚来て温かくするなど、対策を考えていくようにしましょう。

「無駄遣いしてない」と思っていても実は使い過ぎていた…ということは良くあります。それに気付いて、節約すれば、その分貯金出来るようになるでしょう。家計をこまめにチェックしてみてくださいね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

幼児期にさせたい習い事。月謝はどのくらい?知っておきたい、かかるお金のあれこれ

「何かこの子に習い事をさせてあげたいな…」幼い頃から子供に習い事をさせるパパママ …

フィンランドの教育
フィンランドに学ぶ北欧流子育て「長所を伸ばすのびのび教育」を見習いましょう

フィンランドでは子供の学力がとても高いということをご存知ですか? 先進国の中では …

思春期になっても「パパが大好き」な子供を育てるためには?

「パパ嫌い」「パパはいなくてもいい」という子供たちの声をよく耳にします。時には、 …

そろそろ接種時期が来ます!インフルエンザワクチンについて

毎年冬に猛威を振るっているインフルエンザ。 一度かかったことのある人ならわかりま …

「五郎丸ポーズ」でラグビーが子供にも大人気!ラグビーを習うと得られる効果とは?

ラグビーの第8回ワールドカップイングランド大会で、初の1大会3勝を挙げた日本代表 …

兄弟姉妹
親が兄弟姉妹みんなに平等に接することって大切なの?子供が複数いる家庭での子育て術

子供が2人以上いるお母さんにとって、兄弟姉妹全員に『平等』に接することは、はたし …

no image
子どものおやつはどうする?子どもとおやつの悩みを解決する方法をご紹介!

  「まだ食べる!」と怪獣のように泣き叫び、「もう今日のおやつは終わり …

不規則な生活はこんな病気を引き起こす。確認したい子供の症状6点!!

小・中学校の実態に愕然とすること、保健室登校、不登校者が全体の1/3近くを占めて …

「言い訳」する子供は将来が心配!?素直に謝る習慣を身につけるには?

「だって!」「でもさ!」「悪くないもん!」どんな事に対してもすぐに言い訳や口ごた …

先回りし過ぎて子供の「表現力」を潰してしまっていませんか?豊かな表現力を身につける為にできる事とは?

世の中を見渡してみると、社会で成功していたり、家庭で幸せを築いている人たちって、 …