みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

マイナンバー制度がいよいよ開始!実は子育て世代にとっても便利なマイナンバー制度、その理由とは?

   

illust2345最近、マイナンバー制度の通知が送られ始めているという話題がテレビなどでもニュースになり、改めて「マイナンバー制度って?」と思う方も多いのではないでしょうか?子育て中のパパママにとって何が変わるの?どう便利になるの?などもとっても気になるところです。マイナンバー制度とは何かを改めて見ていきましょう。

そもそも「マイナンバー制度」ってどういうものですか?

マイナンバーの正式名称は「社会保障と税の共通番号」といい、まずは税と社会保障、災害対策の分野で利用されます。

2015年10月から12ケタの個人番号の通知カードが自治体から届き始めたことは最近テレビでもニュースに取り上げられましたよね。2016年1月以降に届いた通知カードを持ち自治体に申請に行き、顔写真入りの個人番号カードを受け取ることになります。この「個人番号カード」が様々な場面で個人を特定する証明となり、今まで面倒だった行政サービスをスムーズに受けることが出来る、という仕組みを作るために必要なのが、国民ひとりひとりに番号を付けて管理するための「マイナンバー」なのですね。

子供を育てている家庭では、どんなことが便利になるのでしょうか?

住んでいる自治体によっては、子育てに関するさまざまなサービスを受けることが出来たりしますよね。例えば、児童手当、乳幼児医療費助成などがそれに該当します。こうした行政サービスを受けようとすると、必要な書類を揃えたりして面倒だと思ったことありませんか?そうした面でも、マイナンバー制度では便利になると考えられます。

児童手当の手続きはどうなるのですか?

毎年6月頃に児童手当の現況届が自治体から届けられると思うのですが、その手続きは、現在とても面倒なものになっていますよね。健康保険証のコピーの添付が必要だったり、その時の状況によっては所得証明や住民票が必要なこともあり、これらは住んでいる自治体へ行って貰って来なくてはなりません。

マイナンバー制度導入後では、行政機関が相互に情報を共有し、その間での確認作業が可能になるので、今までのように添付書類が不要になると予定されているのです。2017年から実施されていく予定になっています。

確定申告時の医療費控除の手続きはどうなるのですか?

医療費控除のため確定申告を行う場合、医療機関を受診した際の領収書の提出を無くす方向なので、面倒な確定申告が簡単になり、便利になるといえるでしょう。2017年夏を目安として導入の予定ですが、この仕組みが実施されれば、医療費控除の利用者が大幅に増えそうです。ただし、購入した市販薬や通院のためのタクシー料金などは、今までと同じく領収書の提出が必要なので注意しましょう。

保育園の申し込み手続きはどうなるのですか?

現在では、保育所への申し込みには勤務証明書、各種の申込書など、複数の関係書類を揃える必要があり、地方自治体の窓口に提出しなければなりません。2017年に始まるマイナンバーの個人用サイト「マイナポータル」から、一括で手続き出来るようになれば、こうした手間も省けるようになるので、余計な時間を掛けずに手続き出来るようになるでしょう。

 




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

図工作品の整理
子供の図工作品や絵をどう収納・整理・処分する?かさばる思い出の品を分別しよう

子供が一生懸命作った図画工作物はどう整理していますか? 小さな頃は初めて〇〇が描 …

朝ご飯に嬉しい食パンを使ったレシピ集

朝食に手軽な食パン。 でも、トーストしてはちみつ・バター・ジャム・・・いつも同じ …

子育てに重要な生活リズム。子供の生活の質を考えていますか?

QOLとは「Quality of Life」の略で「生活の質」を意味します。 あ …

謙遜しすぎるのは考えもの!?「自分が好きだ!」と言える子供に育てよう!

「お利口さんなお子さんですね!」と誰かに褒められたとき、あなたはどんな返事を返し …

ミキハウスの服
子供服の選び方。おすすめの二大ブランド『ファミリア』『ミキハウス』の違いとは?

子供服コーナーへ足を運ぶと色とりどりのかわいい服や大人顔負けのおしゃれな服など目 …

子供の視力とスマホ
子供がパソコンやスマホゲームに夢中。子供の視力は大丈夫?

時代の流れに伴って、最新機器はどの家庭においても気軽に使える便利なアイテムとして …

子供の自転車練習は何歳から?自転車デビューはタイミングが大事!

子供が補助輪を外した二輪自転車に乗れるようになるのは、早ければ幼稚園の年少から、 …

子供に薬を飲ませるのが大変なママ必見!子供に薬を飲ませるアイデア集

風邪をひいてしまったり、熱を出したり…とにかく小さい子供はよく病気にかかります。 …

なかなかやめられない…母乳はいつまであげてもいいの?

だいたいのお母さんが、1歳半健診の時点で母乳を与えていると、保健師さんから「そろ …

離乳食に豆腐を活用!赤ちゃんにおすすめの豆腐簡単レシピのご紹介

子供の体の形成に必要なタンパク質。中でも豆腐は高タンパクであり、脂が少ないという …