みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

マイナンバー制度がいよいよ開始!実は子育て世代にとっても便利なマイナンバー制度、その理由とは?

   

illust2345最近、マイナンバー制度の通知が送られ始めているという話題がテレビなどでもニュースになり、改めて「マイナンバー制度って?」と思う方も多いのではないでしょうか?子育て中のパパママにとって何が変わるの?どう便利になるの?などもとっても気になるところです。マイナンバー制度とは何かを改めて見ていきましょう。

そもそも「マイナンバー制度」ってどういうものですか?

マイナンバーの正式名称は「社会保障と税の共通番号」といい、まずは税と社会保障、災害対策の分野で利用されます。

2015年10月から12ケタの個人番号の通知カードが自治体から届き始めたことは最近テレビでもニュースに取り上げられましたよね。2016年1月以降に届いた通知カードを持ち自治体に申請に行き、顔写真入りの個人番号カードを受け取ることになります。この「個人番号カード」が様々な場面で個人を特定する証明となり、今まで面倒だった行政サービスをスムーズに受けることが出来る、という仕組みを作るために必要なのが、国民ひとりひとりに番号を付けて管理するための「マイナンバー」なのですね。

子供を育てている家庭では、どんなことが便利になるのでしょうか?

住んでいる自治体によっては、子育てに関するさまざまなサービスを受けることが出来たりしますよね。例えば、児童手当、乳幼児医療費助成などがそれに該当します。こうした行政サービスを受けようとすると、必要な書類を揃えたりして面倒だと思ったことありませんか?そうした面でも、マイナンバー制度では便利になると考えられます。

児童手当の手続きはどうなるのですか?

毎年6月頃に児童手当の現況届が自治体から届けられると思うのですが、その手続きは、現在とても面倒なものになっていますよね。健康保険証のコピーの添付が必要だったり、その時の状況によっては所得証明や住民票が必要なこともあり、これらは住んでいる自治体へ行って貰って来なくてはなりません。

マイナンバー制度導入後では、行政機関が相互に情報を共有し、その間での確認作業が可能になるので、今までのように添付書類が不要になると予定されているのです。2017年から実施されていく予定になっています。

確定申告時の医療費控除の手続きはどうなるのですか?

医療費控除のため確定申告を行う場合、医療機関を受診した際の領収書の提出を無くす方向なので、面倒な確定申告が簡単になり、便利になるといえるでしょう。2017年夏を目安として導入の予定ですが、この仕組みが実施されれば、医療費控除の利用者が大幅に増えそうです。ただし、購入した市販薬や通院のためのタクシー料金などは、今までと同じく領収書の提出が必要なので注意しましょう。

保育園の申し込み手続きはどうなるのですか?

現在では、保育所への申し込みには勤務証明書、各種の申込書など、複数の関係書類を揃える必要があり、地方自治体の窓口に提出しなければなりません。2017年に始まるマイナンバーの個人用サイト「マイナポータル」から、一括で手続き出来るようになれば、こうした手間も省けるようになるので、余計な時間を掛けずに手続き出来るようになるでしょう。

 




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供遊び
子供は遊びで脳を鍛えているって知ってましたか?めいっぱい遊んで脳をフル回転させてあげよう!

子供が静かに遊んでいると思って子供部屋を覗いてみると、おもちゃ箱がひっくり返った …

子供を支配していませんか?子供は親の所有物ではありません!!

自分自身がお腹を痛めて生んだ我が子。 何よりもかけがえのない存在です。 愛して止 …

幼稚園児のお弁当。可愛く美味しそうに見せる簡単なコツを伝授します!

保育園は基本的に給食ですが、幼稚園はまだまだお弁当を持って行くという園は多いはず …

楽しいはずの食事の時間が「しつけの時間」になっていませんか?意外とやってしまうことに気をつけよう

最近の子育て世代のママたちは共働きなどでとても忙しく、子供と一緒に食事の時間を取 …

幼稚園の選び方
幼稚園の選び方。園の強み(運動や音楽や芸術など)に注目しよう

子供が3歳になる頃、どこの幼稚園に通わせようかと考え始めますね。 幼稚園によって …

潤ってると思われがちな赤ちゃんの肌の皮脂量…実は大人の半分!赤ちゃんの乾燥肌対策していきましょう

よくキレイで潤いのあるお肌のことを「赤ちゃん肌」などと表現する事がありますが、実 …

子供の料理の腕を磨くコツ。子供が料理をやりたい!と言った時はチャンスです。

子供に料理をさせることは、正直、大変です。包丁を持つたどたどしい手つきは、見てい …

断捨離の効果で運気改善!断捨離ライフで子育ても楽しくなるその方法とは?

最近はもう聞き慣れたこの「断捨離」という言葉ですが、子育て中のママは育児に忙しく …

子供の努力を褒める
子供に必要なのは勉強よりも自己肯定感。テストの点数より努力の過程を褒めることが大切

0歳からの英才教育という言葉を聞いたことはありますか? 子供にとって将来を左右す …

育児日記を続けるコツ
乳幼児期に育児日記を書くことのメリット&育児日記を続けるコツ

みなさんは「育児日記」を付けていますか?出産のお祝いとして、産院から頂くこともあ …