みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

マイナンバー制度がいよいよ開始!実は子育て世代にとっても便利なマイナンバー制度、その理由とは?

   

illust2345最近、マイナンバー制度の通知が送られ始めているという話題がテレビなどでもニュースになり、改めて「マイナンバー制度って?」と思う方も多いのではないでしょうか?子育て中のパパママにとって何が変わるの?どう便利になるの?などもとっても気になるところです。マイナンバー制度とは何かを改めて見ていきましょう。

そもそも「マイナンバー制度」ってどういうものですか?

マイナンバーの正式名称は「社会保障と税の共通番号」といい、まずは税と社会保障、災害対策の分野で利用されます。

2015年10月から12ケタの個人番号の通知カードが自治体から届き始めたことは最近テレビでもニュースに取り上げられましたよね。2016年1月以降に届いた通知カードを持ち自治体に申請に行き、顔写真入りの個人番号カードを受け取ることになります。この「個人番号カード」が様々な場面で個人を特定する証明となり、今まで面倒だった行政サービスをスムーズに受けることが出来る、という仕組みを作るために必要なのが、国民ひとりひとりに番号を付けて管理するための「マイナンバー」なのですね。

子供を育てている家庭では、どんなことが便利になるのでしょうか?

住んでいる自治体によっては、子育てに関するさまざまなサービスを受けることが出来たりしますよね。例えば、児童手当、乳幼児医療費助成などがそれに該当します。こうした行政サービスを受けようとすると、必要な書類を揃えたりして面倒だと思ったことありませんか?そうした面でも、マイナンバー制度では便利になると考えられます。

児童手当の手続きはどうなるのですか?

毎年6月頃に児童手当の現況届が自治体から届けられると思うのですが、その手続きは、現在とても面倒なものになっていますよね。健康保険証のコピーの添付が必要だったり、その時の状況によっては所得証明や住民票が必要なこともあり、これらは住んでいる自治体へ行って貰って来なくてはなりません。

マイナンバー制度導入後では、行政機関が相互に情報を共有し、その間での確認作業が可能になるので、今までのように添付書類が不要になると予定されているのです。2017年から実施されていく予定になっています。

確定申告時の医療費控除の手続きはどうなるのですか?

医療費控除のため確定申告を行う場合、医療機関を受診した際の領収書の提出を無くす方向なので、面倒な確定申告が簡単になり、便利になるといえるでしょう。2017年夏を目安として導入の予定ですが、この仕組みが実施されれば、医療費控除の利用者が大幅に増えそうです。ただし、購入した市販薬や通院のためのタクシー料金などは、今までと同じく領収書の提出が必要なので注意しましょう。

保育園の申し込み手続きはどうなるのですか?

現在では、保育所への申し込みには勤務証明書、各種の申込書など、複数の関係書類を揃える必要があり、地方自治体の窓口に提出しなければなりません。2017年に始まるマイナンバーの個人用サイト「マイナポータル」から、一括で手続き出来るようになれば、こうした手間も省けるようになるので、余計な時間を掛けずに手続き出来るようになるでしょう。

 




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

長所子ども
子供の直したい「マイナス行動」短所も裏を返せば長所になる

「落ち着きがない」 「あれもこれも人にやってもらう」 などなど、子供の行動には「 …

自律神経の乱れが子供の「冷え性」の原因かも!?冷え性になるとキレやすい子供になる?

近年、子供に「冷え性」が増えている傾向があるのをご存知でしょうか?それは幼稚園に …

「熱性けいれん」ってどんな症状?起こってしまった時の対処法を知り、パニックを起こさず冷静に処置しましょう

小さなお子さんを持つパパママには「熱性けいれん」という言葉、一度は聞いた事あるか …

赤ちゃんや子どもの鼻水!どうやって対処したら良い?

赤ちゃんや子どもが鼻水を出していると、呼吸が苦しそうで息ができなくなってしまうの …

中学生のニキビ治療
中学生の思春期ニキビ治療法&予防法。スキンケアで10代の肌荒れは防げます

早い子で小学校高学年になると、顔にニキビが出始めます。 中学生特有の思春期ニキビ …

「食育」は家族の笑顔がいちばん大切。ママに任せず家族も協力しよう。

2005年に食育基本法が成立されました。今では一般的に使われる「食育」という言葉 …

ママ友付き合いでのトラブル喧嘩防止方法。ママ友との上手な付き合い方のコツ

子供が生まれたら避けて通れないのが、ママ友との付き合い。子供同士が友達、家が近所 …

朝の忙しさで子供にイライラしないコツ。子供と過ごす有意義な朝時間の作り方

子供が朝、なかなか起きてこない!起きても不機嫌・・・せっかく作った朝ごはんもきち …

外出先での子供の迷惑行為…子供に腹を立てているのではなく、見られているのは「親の態度」です

最近のニュースで、ベビーカーで赤ちゃんを連れたママがバスに乗ったとき、赤ちゃんが …

フィンランドの教育
フィンランドに学ぶ北欧流子育て「長所を伸ばすのびのび教育」を見習いましょう

フィンランドでは子供の学力がとても高いということをご存知ですか? 先進国の中では …