みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

グローバルな子供に育てたいなら、まずは「食事のマナー」から!世界中でも重要視されています

   

illust1381現代社会ではグローバル化が進み、これからを生きる子供たちはますます世界へと飛び出していく社会になっていくでしょう。子供の将来を思い、さまざまなしつけをしているかと思いますが、その中でも「食事のマナー」は世界的に見ても重要視されていることのひとつです。食事のマナーはその人の日常を良く表すものですから、小さい頃からきちんと身につけさせてあげたいですね。

まずは「食事は楽しい!」と思えるような雰囲気つくりを心掛けましょう

食事は、人が生活を営む上で欠かせない習慣でありますから、普段の生活の様子が一番あらわれやすい時間とも言えますよね。特に子供では、親のしつけ方によってそれぞれ変わってきますから、まさに「子は親の鏡」です。

食べ方のマナーを覚える前に、まずは「食事は楽しい!」という事を知って欲しいのです。家族みんなで囲む食卓の楽しさ、目で見て、鼻で香りを感じて、舌で味わうことの喜びを知ることで、脳への良い刺激になりますから、「食育」という言葉があるのも頷けますよね。

身につけさせたい食事マナー1、「くちゃくちゃ食べない」

幼い子供に多いのが「くちゃくちゃ音を立てて食べる」ということです。大人になってからもこうした食べ方をしている人をみかける事がありますが、一緒に食事をしていても不快になりますし、やはりマナー違反と言わざるを得ません。欧米などでは、最も軽蔑するべき行動のひとつとして捉えられてしまいます。

大人になってからですと、注意してくれる人も減ってしまいますし、直すのも時間が掛かります。幼い子供時代に親がきちんと「口を閉じて音を出さないで食べなさい」と注意してあげましょう。

身につけさせたい食事マナー2、「食器をがちゃがちゃさせない」

これも欧米などではとても神経質に感じる場合が多いです。食事は楽しく食べることが大前提ですが、その楽しい時間を乱されることを何より嫌います。

日本はお箸の文化ですから、食事中に食器で音を立てることはほとんどありませんが、欧米ではお皿とスプーン、フォークですから、ぶつかれば簡単に音が出てしまいます。時には欧米スタイルの食事にしたりして、お子さんに練習させてあげるといいかもしれませんね。

身につけさせたい食事マナー3、「口の中に食べ物を入れたまましゃべらない」

子供と食事をしていると、突然思い出したかのように「あ!そうだ!」などと、口の中に何か入っている状態でも、思いついたことをしゃべり出してしまうこと、良くあることだと思います。ですが、これもやはり食事をする上ではマナー違反です。話した時に口の中から食べ物が飛び出してしまうなども考えられますし、何より見苦しいですよね。

話をしたい気持ちを尊重しながらも、「口の中が空っぽになってから教えてね」など、その都度根気よく注意していきましょう。

食事マナーは、子供の将来に役立つ習慣となるのです。いきなり身に付くものではありませんから、たとえ家族だけの食事であってもマナーを守って食べるようにしましょうね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

運動神経のいい子供を育てる方法!遺伝ではなく育て方で運動神経は伸びます

子供は体を動かすのが大好きです。公園へ行くとかけっこする姿に、「私に似ちゃうとか …

母乳が出過ぎてつらい!赤ちゃんが飲みきれないときは、どうしたらいい?

赤ちゃんのお世話が始まって、「母乳がでない!」という悩みはよく聞くのですが… 反 …

妊婦ママ必見!!こんなに簡単に赤ちゃん返りを防ぐ方法!

お腹に赤ちゃんがいると分かるとどうしても意識や考えることがお腹の子・生まれたばか …

子供が風邪をひいてしまった時に食べさせたいものって?熱、咳…症状別に効く食べ物を知っておきましょう

肌寒い季節になってくると子供は風邪をひきやすく、一度かかってしまうとなかなか治ら …

妻でも女!何気ないモテ行動で旦那さんを「ドキッ」とさせると子育ても上手くのです

結婚して子供を産んで、毎日バタバタと過ぎてゆく…。ママ業はとっても忙しいので、自 …

どうしたらいい?子供の反抗期、小学校の子供の反抗期にはこう接していきましょう

「小さい頃はあんなに可愛かったのに…」小学校や中学校へ行く年齢になると、親との関 …

天才児
高いIQを持つ天才児を指す言葉「ギフテッド」。学校嫌いの子供で天才肌なら可能性あり

「IQ」が高い子供の中には「ギフテッド」と呼ばれる子がいます。これは知能の高い人 …

幼稚園の選び方
幼稚園の選び方。園の強み(運動や音楽や芸術など)に注目しよう

子供が3歳になる頃、どこの幼稚園に通わせようかと考え始めますね。 幼稚園によって …

発達障害の子供との付き合い方。子供にどう説明したらいい?

ここ数年、育児をしている方は「発達障害」という言葉を必ずと言って良いほど耳にして …

どうしたら寝てくれるの?赤ちゃんが眠ってくれない時はこうしよう!

生後間もなくの赤ちゃんは、授乳におむつ交換に…夜も寝る暇がありませんよね。ママは …