みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

片頭痛で辛い…薬に頼らないで直す方法や対処法は?片頭痛に効く民間療法まとめ

   

illust3508子育てに家事にと忙しい毎日を過ごしていると、身体も疲労が蓄積されてしまってあちはことらに弊害が出てきます。中でも片頭痛で悩んでいる人は多く、薬に頼ってしまうことが増えていませんか?なるべくなら薬は飲みたくありませんよね。そこで片頭痛に効く食べ物は?対処法は?など調べてみました。

子育てに休みはありません…急に起こる片頭痛に悩まされるママたちは多いのです

自分の時間を削って忙しい毎日を過ごしている中で急に襲ってくる片頭痛は、ママたちにとっては悩みだという人も少なくないと思います。

片頭痛は、片側もしくは両方のこめかみから目のあたりにかけて、ズキンズキンと脈打つように痛むのが特徴です。痛み出すと、長い人では2〜3日続き、時には吐き気や嘔吐を伴ったり、少し動くだけも痛みがひどくなる人もいるでしょう。また、光を眩しく感じたり、音がうるさく感じたり、匂いに敏感になるなどの症状が現れる場合もあります。

しかし、子育てに休みはありませんから、片頭痛になったとしても動かなくてはならない時もあるでしょう。薬は効果的ですが、身体のことを考えるとあまりにも服用しすぎるのは考えものです。

「まだ母乳で育てているから薬は飲みたくない…」そんな時の片頭痛の対処法は?

通常の身体なら薬の服用も仕方ないところですが、母乳で赤ちゃんを育てているママにとっては、薬の成分を赤ちゃんに与えてしまうことになりますから、服薬は避けたいですよね。

片頭痛で困ったとき試してみて欲しいのが「はちまきを頭に締め付ける」ことです。

片頭痛の原因のひとつに、頭部の血管の拡張があげられますが、拡張してしまうことで周辺の神経を刺激し、さらに炎症物質が血管を拡張して、偏頭痛を引き起こすのだそうです。ですから、血管拡張を締めることで神経刺激を緩和し、痛みを和らげる効果が期待できます。

もうひとつは「冷やす」ことです。

こちらも、膨張した血管を収縮するために行ないます。ビニール袋に氷を入れたものなどを用意し、こめかみ付近を急激に冷やすことで、血管をおとなしくさせるのです。頭付近を冷やすとスッキリした気分にもなるので、リラックス効果もあるかもしれませんね。

片頭痛に効く食べ物で、痛みを和らげていきましょう

食べ物で片頭痛を改善する事が出来れば、授乳中も安心ですよね。効果が期待出来るのは「マグネシウム」で、血管の緊張を緩める効果があります。

マグネシウムを多く含む食品はアーモンド、ナッツ、大豆、ひじき、こんぶなどです。

それから、ビタミンB群には頭部の血管を収縮させ、片頭痛の発生を抑える物質「セロトニン」の放出を促す効果があるのでオススメです。

ビタミンB群を多く含むのは豚肉、レバー、納豆、バナナなどです。

さらに自律神経を正常に保つ効果のある豆腐、納豆、卵、ごまも取り入れたい食材です。

いかがでしたか?授乳中はもちろん、薬の服用はなるべく避けたいけど片頭痛が辛い時は、こうした民間療法が効果を発揮します。痛みを我慢しないで、自分にあった対処法を見つけて改善してくださいね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム, 未分類

  関連記事

気をつけて!「熱中症」は炎天下だけじゃない!室内でも起こるので注意しよう!

夏がやってくるとプールや海など楽しい遊びも盛りだくさんでワクワクしますが、小さい …

子供を「スマホ依存」にさせたくない!幼児期から気をつけたいこと3つ

近年、スマートフォンの普及により子供を取り巻く環境は大きく様変わりをしています。 …

子供のおねだり
わがままな子供のおねだり。デパートやお店で泣きわめく子供の対処法とは?

お買い物に出かけると「ママこれ買って!」「ダメです!」という会話の風景はよく見か …

子どもの傘の選び方
子供の傘の選び方。身長に合わせたサイズを買おう!

『子供の傘』 天気予報から梅雨入りの話題が増えてきましたね。 雨にかかせない傘は …

「完璧主義」な子育てになっていませんか?完璧主義過ぎると神経質な子供になってしまいます

子育てをしていると「なんでこんな事も出来ないの…?」など、あまりにも簡単な事を失 …

読書
子供の言語理解力やコミュニケーション力も高める「素話」を始めましょう!

「本を読む子」は就学後の学習においてもスムーズに勉強出来るので、読まない子に比べ …

子供のとびひ
子供に肌のかゆみの症状が出たら「とびひ」を疑おう。とびひの予防法まとめ

これから迎える暑い夏。夏の子供達は髪の毛がシャワーを浴びたように汗びっしょり。 …

学資保険
学資保険の仕組みと選び方。貯蓄型と保証型の特徴とメリット・デメリットまとめ

子供の養育費のこと、みなさんはどのように考えていますか? 「まだ赤ちゃんだし、必 …

里帰り出産した方がいいの?里帰り出産のメリットとデメリットって?

妊娠がわかったらまずは病院選びが始まりますよね。 健診に通う産婦人科が決まれば、 …

「叩いちゃダメ!」は効果なし?友達に手が出てしまった時の対処法とは?

子供同士で遊んでいるとき、わが子がお友達を叩いてしまってビックリしてしまったこと …