みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

知らない間に旦那さんがメタボ体型に…メタボ生活にさせてしまっている習慣を見直しましょう

   

illust1613「結婚した頃はあんなにカッコ良かったのに…」旦那さんのお腹周りがだんだんオジサン化してきて、がっかりしている奥様はいらっしゃいませんか?年齢とともに体型を維持するのは難しいことではありますが、「旦那さんの為に」という奥様の思いやりの行動が、旦那さんをメタボ体型にさせてしまっている可能性があるのです。

「朝食は栄養のことも考えて、お魚を出すようにしています」

朝ご飯に焼き魚などを用意するご家庭、きっと多いと思いますが、メタボが気になる旦那さんには、これは中止した方が良さそうです。その理由は、魚は消化するのに時間がかかるからです。

朝は1日の中でも最も胃腸の消化機能が弱い時間帯なので、この時間に消化に時間のかかる物を食べると、未消化物が胃の中に溜まってしまう原因となり、便秘などを引き起こし、余分な脂肪分になってしまうこともあるのです。

ですから、消化の良い食事、ご飯とお味噌汁、発酵食品であるお漬け物など、軽く食べられるものを良く噛み、胃に負担のない食事にするように心掛けるといいでしょう。

「今日は仕事がお休みの日だから、いつまでも寝かせてあげているのです」

いつも仕事に追われて忙しい旦那さんの姿を見ている奥様は、「休みの日くらい、ゆっくりと寝かせてあげたいわ」と、お昼近くになるまでそっと寝かせてあげる優しい気遣いをしてあげたくなるのかもしれません。

しかし、朝起きないと身体の生活リズムは壊れてしまうので、起きる時間が遅くなってしまうと胃腸の働きが鈍くなり排便するリズムも崩れますから、やはり便秘などを引き起こす原因になります。

理想を言えば、朝6時前には起きた方が大腸の働きはとてもいいのです。朝起きて大腸を活発に動かし、スムーズな排便を促すことが出来れば、メタボ解消にもつながります。規則正しい生活は、身体も軽くしてくれるのかも知れませんね。

「毎回の食事はダイニングテーブルに座って、のんびりと食べますよ」

椅子に座っての食事は、ほとんどのご家庭でみなさん習慣化しているかも知れませんね。そうした生活の習慣も、実は旦那さんのメタボと関係があるというから驚きです。

毎回の食事を椅子に座って食べる旦那さんの中には、猫背になってしまうなど姿勢が悪くなり、だらだら食べてしまうことで胃腸をいつまでも働かせている状態になります。これでは全身の血液の循環が悪くなり、基礎代謝が低下してしまうことが考えられます。

さらに、あぐらで座る習慣がないため股関節が固くなり、骨盤をしっかり立てて座ることが難しい身体になってしまうと、猫背体型が進み、痩せにくい体質になっていくことになってしまうのです。

時には床であぐらで座り、股関節を広げることを実践してみましょう。そうすることで基礎代謝も高くなり、余分な脂肪がつきにくくなります。あぐらなどの普段あまりやらない姿勢をとることで、ストレッチ効果にもなりますから、あぐら座りを習慣化すると、旦那さんをメタボ体型から脱却させてくれるかもしれませんね。

ちょっとの工夫がメタボ改善のカギになるようです。是非試してみてくださいね!




おすすめ記事


 - 夫婦関係お役立ちコラム

  関連記事

子供をパパ好きにさせる秘訣はママにあり!思春期の子供がお父さんを嫌いになる理由と対策まとめ

普段は仕事で家にいない事が多いパパ。 必然的に子供はママに懐きます。生後5カ月頃 …

夫婦関係改善
子育てが原因の夫婦喧嘩を防ぐ方法。パパとママの意見の違いを上手に利用しよう

パパもママも、子供を同じように可愛いと思っているはずなのに・・・ 子育てにおいて …

家計の管理は奥様がしてる?それとも旦那さん?パターン別に見る家計の在り方

家計のやりくりというのは千差万別で、どの家庭を見ても全てやり方が違うものです。お …

旦那さんへの小さな不満が「離活」につながる!?奥さんを「イラッ」とさせてしまう旦那さんの行動とは?

今や離婚する夫婦は珍しくない時代となっていますが、お子さんが小さいご家庭では、そ …

服飾品、レジャー、家族旅行…やりたい事はきりがない!浪費体質から脱出する方法とは?

「私って浪費家主婦かしら…」毎月の家計簿を見て赤字が多かったりすると、お金のやり …

妻の自分の時間「心のOFF」を尊重する。子育て中の妻はストレス解消の機会がない

今回は、心のON・OFFという点から、夫婦関係を良好に保つコツを考えてみます。最 …

子供に過干渉なママは旦那さんに冷たい傾向が?夫婦関係を修復して過干渉から抜け出しましょう

子育てをしていると、子供の思いがけない行動にヒヤヒヤしたり、着替えする様子を見て …

結婚生活を長続きさせるコツはお互いに余裕(ゆとり)を持つこと。ストレスを溜めないようにする方法とは?

家庭は夫婦で支えるものですから、互いに気を配り、どちらかがへばったら、もう一方が …

価値観が一緒だと夫婦円満って本当?価値観を近づける為にこうしよう!

結婚して子供が出来て家庭生活を過ごしていく中で、「何だか旦那と価値観が合わない気 …

妻でも女!何気ないモテ行動で旦那さんを「ドキッ」とさせると子育ても上手くのです

結婚して子供を産んで、毎日バタバタと過ぎてゆく…。ママ業はとっても忙しいので、自 …