みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

断捨離の効果で運気改善!断捨離ライフで子育ても楽しくなるその方法とは?

   

illust1655最近はもう聞き慣れたこの「断捨離」という言葉ですが、子育て中のママは育児に忙しくて「そんな事してられない!」と思うかもしれません。しかし、実はそうした子育てママさんこそ、この断捨離で子育てが楽しくなる効果もあるというから驚きです。

そもそも「断捨離」ってどういうことなのでしょうか?

言葉のイメージからして「物を捨てるのだな」という事は分かると思うのですが、それに加えて「必要の無い物を『断ち』、『捨てて』、執着することから『離れる』こと」が断捨離の基本理念を言えます。

「断捨離」と聞くと「ただ片付け方法のひとつでしょ?」と整理整頓だけのことと思われがちですが、生活のスタイルや人間関係にも当てはめることが出来るのです。

「必要ないもの、不要になったもの」を見極める力をつけて、シンプルで賢く生活していこうというのですね。

断捨離しよう!1、必要以上の「育児情報」に惑わされ過ぎていませんか?

子育て真っ最中のママにとっては、子供の事、教育のこと、幼稚園のこと…さまざまなことに関心を寄せて情報を集めなくてはなりませんよね。

すると、仲良しのママ友情報も気になるし、インターネットの育児サイトも気になるし、自分の親からはこうした方が良い!と言われるしで、一体どうしたらいいのかわからなくなってしまう事、ありませんか?

そんな時は「これだけは譲れない」という子育てポイントをしっかりと決めておき、そこだけはこだわって吟味するのです。例えば、幼稚園選びには納得するまで調べますが、習い事などは「本当に必要か?」とお子さんに照らし合わせて考え、省いていくとスムーズです。「周りがやっているから…」などと流されないようにしましょうね。

断捨離しよう!2、ママ友とのランチが多過ぎる?スケジュールを見直してみませんか?

幼稚園に入園すると人間関係も増えて、同じ「ママ」という境遇で親しくなって、中には家族ぐるみで遊んだりするようになる事も珍しくありませんよね。

それが自分も家族も楽しい時間を過ごしているのなら構いませんが、もしも、お子さんとの時間、ご主人との時間が少なくなって来ているかも…と思う節があるのなら注意が必要です。

今ある予定に優先順位をつけ、「今回は見送ろう!」など余裕のある時に回したり、予定そのものをキャンセルするなどしませんか?

スケジュールを詰め込み過ぎてしまうと、心にゆとりが持てなくなってしまいますし、どの事柄も中途半端になってしまう可能性もあります。「たくさんこなす」のではなく、「ひとつをじっくりと」にすると、どの予定も満足できる時間を確保できるはずです。

 目に見えないものを「断捨離」して育児に余裕を持たせましょう

「断捨離」とは「物を捨てる」ということだけではありません。こうして、目に見えない物を捨てると心が軽くなり、育児にも余裕が出てきます。

大変な事の多い毎日ですから、少しでも心の負担を減らし、減らした隙間にお子さんと向き合う時間を確保していきましょう。本当に大切なものは、パパママと子供の笑顔ですよ!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

集団学習塾
家庭教師と集団学習塾のメリット・デメリット比較。子供に合っているのはどっち?

お子さんの将来のことを考えると、やはり教育には力を注いであげたいものです。 です …

子供が朝起きない
子供が朝起きない時の対処法。毎日起こすのが大変だと嘆く前に原因を探ってみましょう

朝、学校に行く時間が迫っているのに、起こしても起こしても子供が起きない!とお悩み …

子供の視力とスマホ
子供がパソコンやスマホゲームに夢中。子供の視力は大丈夫?

時代の流れに伴って、最新機器はどの家庭においても気軽に使える便利なアイテムとして …

子供のアレルギー対策
赤ちゃんのアレルギー対策。自治体主催のアレルギー予防教室で守る方法を学びましょう

アレルギーを持つ子供は年々増えていますよね。 原因はさまざまですが、なってしまっ …

子供のスマホは危険がいっぱい!情報リテラシーの大切さを再度考えてみませんか?

今は幼い子供でもママもスマホを使いこなし、小学生では自分専用の携帯を持っている子 …

みんなとは違う!ちょっと変わった習い事ベスト3!

私が子供のころの習い事の定番といえば、 習字、そろばん、ピアノくらいでしたが、近 …

「昼間はトイレでおしっこ出来るのに…」おねしょは子供を叱っても意味がありません

トイレトレーニングを始めるようになり、順調に「ママ!おしっこ出る〜!」と昼間教え …

先輩ママの体験談<ピアノ>幼少期の習い事のメリット・デメリット。

成長が著しい幼少期にどんな習い事をさせるか悩む親御さんも多い中、常に人気の習い事 …

赤ちゃんの「イタズラ」は怒っちゃダメ!?脳が育っているって本当?

赤ちゃんがハイハイ出来るようになり、歩けるようになり…と、だんだん行動範囲も広が …

小1プロブレム
小学校に行きたくない!「小1プロブレム」を家庭で解決する方法

幼稚園や保育園の卒園を迎えると、いよいよ小学校へ入学です。ワクワクどきどきしてい …