みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

脳科学に基づいた教育方法!「久保田式」の子育てで0才から脳の基礎を作っていきましょう

   

illust1985赤ちゃんを授かり、出産し、我が子に出会えた喜びは何にも変えられる事はできません。この子の幸せを願い、素晴らしい人生が送れますようにと心から思います。その為にはやはり「教育」は必要不可欠ですね。そこで今回は「久保田式育児法」に注目してみました。

開発者の「久保田カヨ子」さんとは?「久保田式育児法」ってどんなものなの?

京都大学の名誉教授でもあるご主人は、脳神経学の世界的な権威でもある久保田競さんです。その奥様である久保田カヨ子さんはご主人の文献から脳神経学を学び、昔ながらの子育てと脳科学には密接な関係があることを確信したのです。

「おんぶ」「いないいないばあ」など、昔から親しまれてきた子育てに関することを脳科学的に分析し、それらの行動がいかに大切であるかを教えてくれるのが「久保田式育児法」なのです。

昔からの子育ては理にかなっていた!「おんぶ」が「抱っこ」よりも優れている理由とは?

現代のママたちはほとんどしなくなってしまった「おんぶ」ですが、久保田式によると、「おんぶは脳内のミラーニューロンシステムが働く」のだそうです。

おんぶの利点はなんといっても「親と同じ視線で物事を見る事ができる」ということです。抱っこではママの胸の中しか視野がないので世界が広がりませんが、おんぶでは、ママと同じ高さの世界を見ていますから、何をするのにも見本を見せてあげられるのです。赤ちゃんはその動作を覚え、インプットし、それを真似るようになる…これがミラーニューロンシステムです。

赤ちゃんをあやすためにしていた「いないいないばあ」、実はトレーニングになっていました

では「いないいないばあ」ではどういう働きがあるのか…それは「記憶力」です。

ただ赤ちゃんをあやすだけだと思っていた「いないいないばあ」ですが、これはママが「いないいない…」と顔を隠している間に、そこにあったママの顔のことを覚えている作業が脳内で行なわれており、記憶力を鍛えるトレーニングになるのだと言います。

何かに視線を集中している、何か起きるのを期待して待つ…という行動は、前頭連合野の訓練に最も適しているので、知的発達にはとても効果的なのですね。

いかがでしたか?昔から受け継がれている「おんぶ」「いないいないばあ」に、脳科学の観点からみるとこんな素晴らしい効果があるなんて、ちょっとビックリしませんか?久保田式育児法には、他にも「おむつを替える時は必ず話しかける→神経回路の発達」「歩くより止まれ!を覚えさせよう→自分の命を守る」など、赤ちゃんの脳を刺激する子育て方法がいくつも紹介されています。

「三つ子の魂百まで」という言葉があります。脳の発達が、およそ3才までで80%の脳が出来上がるという脳科学の研究結果からみても、昔から伝えられてきたこの言葉というのは、とても重みを感じますよね。久保田式育児法を見習って、赤ちゃんの脳をどんどん活性化させてあげてはいかがですか?




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

みんなとは違う!ちょっと変わった習い事ベスト3!

私が子供のころの習い事の定番といえば、 習字、そろばん、ピアノくらいでしたが、近 …

姉妹喧嘩の仲裁
小学生女子のおしゃれ、親はどこまで認めるべき?禁止する前に親として教えるべきこと

街を歩いていると、可愛い!というより、まるで大人のようにキレイに着飾った女の子た …

子供の為にしていたことが実はNG行動だった…ダメな子にしてしまう親の行動とは?

「いつも仲良しな親子ね」と周りからも言われて、子供は自分の言う事を何でも聞くし、 …

子供が喜ぶ昼食に冷たい麺類のレシピご紹介!トマトパスタなど美味しい麺類メニュー

夏休みが近付くと、ママの頭を悩ませるのが毎日のお昼ご飯ではありませんか?自分だけ …

夏風邪
子供の夏風邪トリオ予防方法。夏風邪の症状など詳細まとめ

『夏風邪トリオ』 夏になり、以前こんなママ同士の会話がありました。 「うちの子、 …

栄養たっぷりで子供が美味しく食べれる朝ごはんレシピ!忙しいママでも作れる朝食メニュー

子育て中の朝はとにかく忙しい! 子供が小学生になると家を出発する時間は幼稚園時代 …

子どもの散髪
小さな子供の髪を自宅でカットする時に心得たいポイント4つ

子供が小さいうちは、子供自身が美容院に行きたがらない、費用を節約したい等の理由か …

子供の送り迎え
子供に塾や習い事をさせると親の負担は倍増!送り迎えなどでストレスの限界を迎えたらスケジュールの見直しを

塾や習い事と親の負担について 学校では、子供に必要な経験がおぼつかない。その思い …

子供が幼稚園で友達を叩いたらどう対応するべき?子供の喧嘩トラブルが起きた時の考え方

幼稚園や保育園に入るとこうした「お友だちとのトラブル」はつきものです。 問題が起 …

手抜きでOK!おねだり上手ママでパパにも家事参加してもらおう!

共働きをする子育て世代ファミリーはとても増えていますから、家事をママひとりで抱え …