みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

最近夫婦の仲が何となくギクシャク…もしかすると「頑固過ぎ」が原因かも!?

   

illust2323何年も夫婦として連れ添ってきて、子供の事、お金の事…色んな事を夫婦で決めて行かなくてはなりませんね。お互いに協力しあって、同じ時間を悩んだり喜んだりして過ごしているのです。だけど最近、特に理由も見当たらないのに、ちょっと関係がギクシャクしているように感じる!?その原因を探っていきましょう。

『夫婦に関する意識調査』で見えてきたものとは?

30〜69才の夫婦に行なったある調査で「夫や妻に対して気になる事は?」という質問をしたところ、夫が妻に対して思うのは…1、「特になし」35%、2、「頑固なところ」18%という事でした。反対に妻が夫に対して思うのは…1、「頑固なところ」27%2、「加齢臭を感じる」24%だったそうです。

それにしても夫が妻に対して「特にない」という回答が全体の35%も占めているというのは、妻に対してあまり興味がないという事なのでしょうね。それほど、男の人は奥さんに対して無頓着なのでしょうね。

そして一番気になるのは夫、妻ともに「頑固なところ」と回答した割合がとても多いという事です。もしかするとこうした事が、夫婦仲のギクシャクと関係していると言えるのかもしれません。

実は悪化させていた!?妻が無意識でしてしまう「頑固」なこととは?

「原因は分からないけど夫婦関係が良くない」という悩みは意外に多くて、カウンセリングへ相談に行くなど、行動に起こす奥様も増えているそうです。

そしてカウンセラーが原因を探っていくうちに辿り着くのは「妻の頑固さ」だと言います。例えば「考えを曲げずに相手に押し付ける」「命令口調になっている」など、ちょっと心当たりありませんか?

「ねえ、ゴミ出しはパパの仕事でしょ!?なんで出してないの!」など、普通に交わされている会話ですが、良く考えてみると命令口調ですし、相手の都合も聞かずに押し付けてしまっている言葉ですよね。この日だけは、どうしても仕事の都合で朝の時間にゆとりがなくてゴミを出せなかったのかもしれないですし、急にお腹が痛くなってトイレに時間が掛かってしまったのかもしれません。でも、夫婦である時間が長くなると遠慮が無くなって、つい命令口調になったり、相手の都合を考えない行動をしてしまいがちなのです。

噂話や人の悪口などネガティブな話を延々と…夫は疲れるばかりです

「ねえ、聞いてよ!○○さんってね…」奥さんは旦那さんに聞いて貰いたい事、とても多いと思います。近所の人の噂や悪口など、周りには気になる事ばかりです。ですが、そうしたネガティブな話ばかりを聞かされている旦那さんは、やはりいい気分にはならず、そんな話ばかりの奥さんと一緒に長い時間いるのが苦痛になってしまうこともあるのです。

どうしても聞いてもらいたい事もありますから、そんな時は最後に「聞いてくれてありがとうね」と感謝の気持ちを伝えて、明るい話題に切り替えることも大切です。嫌な話で終わってしまうと、気分も落ち込んでしまいますからね。

普段の何気ない会話が、夫婦関係のギクシャクになっている事もあるかもしれません。「最後に感謝の言葉」を付ける会話を心掛けてみましょう。




おすすめ記事


 - 夫婦関係お役立ちコラム

  関連記事

知らない間に旦那さんがメタボ体型に…メタボ生活にさせてしまっている習慣を見直しましょう

「結婚した頃はあんなにカッコ良かったのに…」旦那さんのお腹周りがだんだんオジサン …

子供をパパ好きにさせる秘訣はママにあり!思春期の子供がお父さんを嫌いになる理由と対策まとめ

普段は仕事で家にいない事が多いパパ。 必然的に子供はママに懐きます。生後5カ月頃 …

へそくりの正しい使い方って知ってる?へそくりは共有財産か特有財産かどっち

家計をやりくりする主婦にとって、密かなへそくりをコツコツ貯めることは楽しみのひと …

服飾品、レジャー、家族旅行…やりたい事はきりがない!浪費体質から脱出する方法とは?

「私って浪費家主婦かしら…」毎月の家計簿を見て赤字が多かったりすると、お金のやり …

「もしかして妊娠?」妊婦生活でしても良い事、悪いこと、食生活などについて知っておくと安心です

赤ちゃんがお腹に宿ったと分かった時、喜びと同時に「これからの生活、どうなるのかな …

夫が子供の相談に乗ってくれない時の対処法。話を聞かない夫の心理とは?

夫婦関係がうまくいくコツ(3) 夫が全然相談に乗ってくれない時どうするか? 夫が …

今こそ見直そう!子供と同じくらいに「旦那さんへの愛情」注いでいますか?

「あなたはお子さんと旦那さん、どちらを大切に思っていますか?」と聞かれたとき、あ …

子供に過干渉なママは旦那さんに冷たい傾向が?夫婦関係を修復して過干渉から抜け出しましょう

子育てをしていると、子供の思いがけない行動にヒヤヒヤしたり、着替えする様子を見て …

妻でも女!何気ないモテ行動で旦那さんを「ドキッ」とさせると子育ても上手くのです

結婚して子供を産んで、毎日バタバタと過ぎてゆく…。ママ業はとっても忙しいので、自 …

結婚生活を長続きさせるコツはお互いに余裕(ゆとり)を持つこと。ストレスを溜めないようにする方法とは?

家庭は夫婦で支えるものですから、互いに気を配り、どちらかがへばったら、もう一方が …