みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子育て期はお金がかかる…ちょっとの見直しで「子育て浪費」をグンと減らす方法とは?

   

illust1517赤ちゃんから幼児期になるまでの子供の成長は著しく、すぐに大きくなってしまうので洋服や靴などもその都度買わないといけないし、本当に何かとお金ばかりがかかりますよね。そんな時に見直したいのが「子育て浪費」。ここを見直してみると、大幅な節約が期待できますよ。

周りにも子育て世代がいるんです…だったら、子育て用品は「共通で使える」を探そう!

子供が産まれると、それまでの生活環境は一変し、家の中にはベビー用品で溢れていきますよね。ベビーベッドにベビーバス、チャイルドシートなど、大掛かりなものはやはり高価になってしまいます。例えば、自分の兄弟姉妹もこれから出産を控えていたり、仲の良い友人夫婦など、意外と周りにも子育て世代いますよね。

そこで、こうした大きな買い物になりそうなものは共通で使えるようなデザインを選んだり、友人から安く譲ってもらうなどすると、かなりの節約になります。そんな話をきっかけに子育て相談ができたりもしますから、周りにいる子育て世代には、どんどん聞いてみましょう。

チャイルドシートが無料で借りられるって本当?知らないと損する自治体の「子育て支援」

お住まいの自治体によっては、子育てに関するさまざまなサービスを行なっていて、チャイルドシートを無料で貸し出ししてくれたり、おむつやミルク代を商品券で配布してくれるなど、多種多様なサービスがあります。

中には、幼稚園保育料が完全無料になったり、小学校の給食費がタダなど、調べてみるとびっくりするような子育て支援がいっぱいです。

ちりも積もれば山になりますから、こまめにチェックして、ゴミ袋配布などの細かいサービスでも見逃さないで受け取りましょう。

意外に多い!?何となく続けている子供の「習い事」…本当に必要ですか?

最近ではベビー教室など盛んに行なわれているので、0才からでも習いごとに通っているお子さんも少なくないと思います。掛け持ちで習い事をしている事も珍しいことではありませんが、小額の月謝だからといくつも習い事をしていると、それだけで大変な出費になっていることは間違いありません。

そうしてそのまま何年か経ち、何となく続けている…そんな状況があるとしたら、それは無駄なお金になってしまっています。

子供の様子を見て、一生懸命やっている、楽しそうに続けている習い事なのか、友達みんなが通っているから行っているだけなのか、ちょっと気になってきた時は、今後も続けていくのかどうかを親子できちんと話し合いましょう。家計だって年々様変わりしていますから、その時の家計と相談していかなければなりません。

「せっかくここまで続けてきたから…」と、もったいない気持ちになるのも分かりますが、習い事は子供本人の気持ち、やる気が一番大切です。思い切って辞めるという選択肢も、時には必要ですよ。

こうしてちょっと見直すだけで、家計はグンと軽くなり、その分子供の将来の為に貯蓄するなど出来るかも知れません。定期的に「子育て浪費チェック」してみてくださいね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

怒り過ぎたかな…子供が可哀想?「毒親」にならないための方法とは?

子供が何か悪い事をしたとき、親としてはしつけなければなりませんから、「怒る」こと …

子育て中、片付かないお部屋にイライラしてませんか?気持ちがすっきりする「お片づけルール」をご紹介!

育児中は片づけても片づけても部屋が驚くほど汚れますよね。 ですが、それは我慢しま …

姉妹喧嘩の仲裁
小学生女子のおしゃれ、親はどこまで認めるべき?禁止する前に親として教えるべきこと

街を歩いていると、可愛い!というより、まるで大人のようにキレイに着飾った女の子た …

子供の隠し事
「隠し事」をする子供の本当の心を知るには?

幼稚園へあがる頃になると、行動範囲も少しずつ広がっていきますよね。 園へ行ってい …

テープ式からパンツ式へ替えるのっていつ?オムツ替えもっと楽にしよう!

あなたは紙オムツを使っていますか?生後まもなくの赤ちゃんのほとんどは「テープ式」 …

子供の洗濯物
子供の洋服はぐちゃぐちゃにせず綺麗に整理しよう。子供の洋服整理術

子供は幼稚園くらいになると、自分の好みが出てくるために、その日に着る服も自分で選 …

過保護すぎる親「ヘリコプター・ペアレント」になっていませんか?子供の自立心を奪うダメ親の代表です

子供の成長を願うあまりに、手をかけ過ぎてしまったり、何でも先回りしてやってあげた …

朝ご飯に嬉しい食パンを使ったレシピ集

朝食に手軽な食パン。 でも、トーストしてはちみつ・バター・ジャム・・・いつも同じ …

ダラダラ叱るのは逆効果!?「一発」で子供に届く叱り方に切り替えよう!

子供を叱るのは、今後、同じ間違いをしないようにして欲しい…という親の気持ちを子供 …

ママ友の家にお呼ばれ!お土産はどんなものを持っていけば良い?

ママ友ができて、ある程度親しくなるとお互いの家に遊びに行く機会も増えてきます。 …