みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

気になる出産費用…三つ子だと126万円も貰える制度があるの、ご存知ですか?

   

illust949「赤ちゃんが欲しい」と願ったとき、やはり現実に目を向けなくてはいけませんよね。出産費用はどのくらいかかるのか…まずはその心配が出てきます。しかし、出産費用はさまざまは補助が受けられるのです。知らないと損してしまいますよ!

赤ちゃんがお腹にやって来た!でも…出産するまでにどのくらいのお金が必要なの?

「もしかして妊娠したかも?」と、産婦人科に通う事からスタートする妊娠生活ですが、妊娠は病気ではありませんから、病院で治療が必要と思われる症状がある意外は保険適用にならないのですね。ですから、妊婦検診を受けるだけでもかなりの金額を必要としてしまいます。1回当たり5千~1万円程度で、出産までに14回ほど受けるのが望ましく、10万円以上にもなってしまいます。

それに加え、出産までにかかる費用は第一子の場合、60万円程度が相場です。

この内訳を見てみると、検査、分娩費用、交通費、入院費、妊婦服、ベビー用品など、分娩費用だけではなく、その他に必要な経費があることを忘れてしまいがちです。

単純計算してみても、妊娠が分かってから出産までにかかるお金は、70〜80万円は用意しておいたほうが良さそうです。

でも安心して!妊娠、出産はさまざまな「補助」を受けられるのです

こんなにお金が掛かるの!?と、現実を突きつけられてびっくりしてしまいますが、その負担を減らすことはたくさんあるんですよ!

例えば自治体によっては「妊婦検診費用補助」があり、金額や方法は市町村ごとにまちまちで格差があります。助成額の全国平均は9万4581円(11年4月時点)。14市町村が12万円以上負担している一方で、3市が3万5千円にとどまっている状況のようです。

そして「出産育児一時金」です。健康保険から子供ひとりの出産につき42万円がもらえる制度です。「出産時に」ではなく「子どもひとりの出産につき」なので、双子の場合は1回の出産で2倍の84万円、3つ子の場合は3倍の126万円が最低でももらえます。これってすごいですよね!

このように、妊婦や出産時にかかるお金は、補助を受ける事によって軽減されます。お住まいの自治体によって金額に差が出てしまうようですが、詳しいことは何でも尋ねて、住民の権利である「補助」はきちんと申請しましょう。

まだまだある!「出産お祝い金」に「おむつ用ゴミ袋支給」などなど

それに加えて、自治体独自の制度があり、出産お祝い金として3人以上は100万円が貰えたり、赤ちゃんが産まれてからのサポートとして、おむつ用ゴミ袋を支給してくれたり、子供のいる世帯には人数に応じてお米10〜30kgを支給してくれる自治体もあるんですよ!

こんなふうに、赤ちゃんが産まれてくるのをサポートしてくれるのって、ありがたいですよね。妊娠したら、市役所に出かけていって、どんな補助があり、どんなサポートをしてもらえるのかを聞いておくと安心して赤ちゃんを産む環境を整えられるでしょう。

妊娠が分かったら、まずはママの体調管理が一番大切です。心も身体も健やかに保ってマタニティライフを過ごしましょう。




おすすめ記事


 - 未分類

  関連記事

駄々っ子な子どもに苦労していませんか?だだをこねるには理由があるんです!

スーパーで「買ってかってー!泣」と駄々をこねている子どもを一度は見たことあります …

片頭痛で辛い…薬に頼らないで直す方法や対処法は?片頭痛に効く民間療法まとめ

子育てに家事にと忙しい毎日を過ごしていると、身体も疲労が蓄積されてしまってあちは …

「しっかりご近所つきあい」でなにかと騒がしい子育て中も快適ライフ!

みなさん、ご近所つきあいはしていますか?このご時世ですから住んでいる環境によって …

1人の時でも強い味方!陣痛タクシーって知ってる?

妊娠がわかってから少しずつ、でも着実に変わっていく自分の体を感じながらお腹の赤ち …

子どものお昼寝っていつまで必要?お昼寝卒業っていつ?

赤ちゃんの頃は毎日自然としていたお昼寝ですが、大きくなってくるにつれていつまで必 …

立ち会い出産ってするもの?メリットとデメリットは?

ママとパパにとって大切な赤ちゃんをお腹に授かったとわかったら、これからお腹の中で …

子育て中、片付かないお部屋にイライラしてませんか?気持ちがすっきりする「お片づけルール」をご紹介!

育児中は片づけても片づけても部屋が驚くほど汚れますよね。 ですが、それは我慢しま …

クレジットカードでスマートに会計してお得をゲット!年間2万円節約になるクレジットカード活用術

日々の生活の中では食費に光熱費、住居費、学費…あげるとキリがないほどの出費をして …

子どもはいびきをかかないって本当?そのいびき、睡眠時無呼吸症候群かも!

子どもが大人のようにガーガーと大きないびきをかいていたら、寝苦しいのかな?と気に …

子育てにイライラやストレスはつきものです。自分を責めるのではなく、どんな対処法があるか考えてみましょう!

子育て中は、仕事をしていても・仕事をしていなくてもストレスはつきものです。 「マ …