みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

野菜嫌いの子供に毎日の野菜ジュースはちょっと待った!手足が黄色くなってしまう!?

   

illust1042子供に食べ物の好き嫌いがあると、栄養の面からもとても心配です。特に野菜を食べない子だとどうにか野菜の栄養素を摂らせようと野菜ジュースを毎日飲ませる親御さんもいるかもしれませんね。しかし、毎日の野菜ジュースは、子供にとっては良い事ばかりではなさそうですよ?

ご飯のおかずに野菜を出しても食べてくれない子供…だから毎日野菜ジュースを飲ませています

好きなものばかりを食べる子供の様子を見て、栄養が偏ってしまわないか、ママはとても心配に思うと思います。出来る事なら、野菜もしっかり摂って、肉、魚、野菜と、バランスの良い食生活を心掛けたいですものね。

苦肉の策として思いつくのは「野菜ジュース」を飲ませる方法です。とても飲みやすい味になっているので、これなら子供も毎日飲んでくれますから、ママは一安心するかもしれません。でも、毎日野菜ジュースを飲んでいる子供には、こんな症状が現れることがあるのです。

手や足…肌の色が黄色くなってしまった!「カロチン血症」と診断されてしまった!

そうして野菜ジュースを飲んでいる子供の中には、手や足のひらが黄色やオレンジになってしまう症状が見られることがあり、これを「カロチン血症」というそうです。

これは、野菜ジュースの中に含まれるカロテンが過剰に体内に入るとことで起こる症状なのですが、普通は肝臓でビタミンAとして蓄えられるものが過剰に摂取したことで蓄え切れなくなり、皮下脂肪や皮膚に蓄積されて黄色くなるといわれています。

たいていの場合は無害で、カロチンの摂取を控えることにより症状はなくなっていくそうなのですが、カロテンは脂溶性のため皮下脂肪に沈着してしまうと水溶性の栄養素と違って身体の外に排出が難しくなるという説もあり、皮膚に一度色素沈着してしまうと、一日二日で取れるものではありません。

乳児ボツリヌス症になる危険性も!?1才未満の子供には野菜ジュースは与えないで!

「乳児ボツリヌス症」と聞くと蜂蜜を思い浮かべるママさんも多いかと思いますが、実は、野菜ジュースやコーンシロップといったものにも、原因となるボツリヌス菌の芽胞が混入している可能性があるのです。

乳児ボツリヌス症にかかると、ボツリヌス菌による食中毒、神経系に影響を与えるため、体の筋力が低下して無表情になる、手足、頭を支える力が弱くなるなどの症状が表れます。極めて希ではありますが、呼吸不全を起こすなど、命を脅かす恐れもあるような場合もあります。

ですから、1才未満のお子さんには、野菜ジュースを与えるのは止めましょう。1才を過ぎて、腸内環境が整ってくれば、抵抗力もつきますから、蜂蜜や野菜ジュースをあげても大丈夫です。

お子さんの栄養の為に、健康の為にと飲ませたい野菜ジュースですが、毎日コップ1〜2杯だけでも、子供の体にとっては過剰摂取になってしまうこともあるようです。野菜嫌いだからといって、野菜ジュースにばかり頼らないでくださいね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供とふれあう時間が少ない共働きのママは『絵本の読み聞かせ』をしてみよう。心を豊かにする絵本の話

ママの一日は忙しい。朝からお弁当を作って(家庭によっては数個作る場合もあります) …

夏休み
子供の学びは好奇心から始まる。将来につながる色んな経験をさせてあげよう

産まれてきた赤ちゃん。 か弱くて、無垢で100%守ってあげないとと思います。 そ …

親は思春期の女の子にどう接するのが正しいの?思春期の子供との付き合い方

女の子は早くて4年生頃から、平均して高学年のうちに思春期がやってきます。 親に向 …

もうすぐ夏休み!子供の自由研究に「牛乳パック」を活用しよう!

小学生にとっては待ちに待った夏休みも、もうすぐそこです。楽しみな反面、学校の宿題 …

「完璧主義」な子育てになっていませんか?完璧主義過ぎると神経質な子供になってしまいます

子育てをしていると「なんでこんな事も出来ないの…?」など、あまりにも簡単な事を失 …

実の母から昔の育児論を押し付けられる!うまくかわすための3つの秘策

  なかなか良い関係を築くのが難しい義理のお母さんならば、育児に対して …

子供の虫歯
赤ちゃんへのキスは虫歯の原因になる可能性あり。キスはほっぺやおでこがいい理由とは

可愛い赤ちゃんは家族にとってアイドルのような存在です。 抱っこして、キスして…で …

「家庭内事故」に気をつけて!赤ちゃん乳幼児の事故で多いものって何?

「まだそんなに動くことはできないから大丈夫!」そう思って赤ちゃんを安全な場所へ寝 …

ガムの取り方
子供の髪の毛やカーペットにガムが付いた時に簡単にガムを取る方法

子供が小さい時、髪の毛にガムがついた!という経験を持つママは少なくないはず。 ま …

ママ友を作りたい!仲良くなれる言葉がけとは?

様々なトラブルなどから、どちらかというとマイナスなイメージが先行しているママ友付 …