みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

野菜嫌いの子供に毎日の野菜ジュースはちょっと待った!手足が黄色くなってしまう!?

   

illust1042子供に食べ物の好き嫌いがあると、栄養の面からもとても心配です。特に野菜を食べない子だとどうにか野菜の栄養素を摂らせようと野菜ジュースを毎日飲ませる親御さんもいるかもしれませんね。しかし、毎日の野菜ジュースは、子供にとっては良い事ばかりではなさそうですよ?

ご飯のおかずに野菜を出しても食べてくれない子供…だから毎日野菜ジュースを飲ませています

好きなものばかりを食べる子供の様子を見て、栄養が偏ってしまわないか、ママはとても心配に思うと思います。出来る事なら、野菜もしっかり摂って、肉、魚、野菜と、バランスの良い食生活を心掛けたいですものね。

苦肉の策として思いつくのは「野菜ジュース」を飲ませる方法です。とても飲みやすい味になっているので、これなら子供も毎日飲んでくれますから、ママは一安心するかもしれません。でも、毎日野菜ジュースを飲んでいる子供には、こんな症状が現れることがあるのです。

手や足…肌の色が黄色くなってしまった!「カロチン血症」と診断されてしまった!

そうして野菜ジュースを飲んでいる子供の中には、手や足のひらが黄色やオレンジになってしまう症状が見られることがあり、これを「カロチン血症」というそうです。

これは、野菜ジュースの中に含まれるカロテンが過剰に体内に入るとことで起こる症状なのですが、普通は肝臓でビタミンAとして蓄えられるものが過剰に摂取したことで蓄え切れなくなり、皮下脂肪や皮膚に蓄積されて黄色くなるといわれています。

たいていの場合は無害で、カロチンの摂取を控えることにより症状はなくなっていくそうなのですが、カロテンは脂溶性のため皮下脂肪に沈着してしまうと水溶性の栄養素と違って身体の外に排出が難しくなるという説もあり、皮膚に一度色素沈着してしまうと、一日二日で取れるものではありません。

乳児ボツリヌス症になる危険性も!?1才未満の子供には野菜ジュースは与えないで!

「乳児ボツリヌス症」と聞くと蜂蜜を思い浮かべるママさんも多いかと思いますが、実は、野菜ジュースやコーンシロップといったものにも、原因となるボツリヌス菌の芽胞が混入している可能性があるのです。

乳児ボツリヌス症にかかると、ボツリヌス菌による食中毒、神経系に影響を与えるため、体の筋力が低下して無表情になる、手足、頭を支える力が弱くなるなどの症状が表れます。極めて希ではありますが、呼吸不全を起こすなど、命を脅かす恐れもあるような場合もあります。

ですから、1才未満のお子さんには、野菜ジュースを与えるのは止めましょう。1才を過ぎて、腸内環境が整ってくれば、抵抗力もつきますから、蜂蜜や野菜ジュースをあげても大丈夫です。

お子さんの栄養の為に、健康の為にと飲ませたい野菜ジュースですが、毎日コップ1〜2杯だけでも、子供の体にとっては過剰摂取になってしまうこともあるようです。野菜嫌いだからといって、野菜ジュースにばかり頼らないでくださいね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供に薬を飲ませるのが大変なママ必見!子供に薬を飲ませるアイデア集

風邪をひいてしまったり、熱を出したり…とにかく小さい子供はよく病気にかかります。 …

「しっかりご近所つきあい」でなにかと騒がしい子育て中も快適ライフ!

みなさん、ご近所つきあいはしていますか?このご時世ですから住んでいる環境によって …

ぐずる子ども
朝の忙しい時に子供をぐずらせない方法。スムーズに幼稚園まで送り届けるコツとは?

子育てをされているご家庭にとって、朝の忙しさと言ったらありません! 共働き家庭な …

叱り方を間違えて「無気力な子供」になってしまう育て方していませんか?

子供は環境で育つと言われています。 どんなふうにパパやママと関わって来たのかは、 …

授乳ケープおすすめ
赤ちゃんへの公共の場での授乳は反対が6割!授乳スペースを活用しよう

愛おしそうに赤ちゃんを抱っこするお母さん。街で見かけるたびに、その幸せなオーラに …

暑い夏にご用心!子供の大敵「あせも」を防ぐ方法3つ

じめじめした梅雨が終わるとやってくる暑〜い夏!レジャーも楽しくてわくわくしますが …

子供を入れるなら幼稚園と保育園どっちがおすすめ?預ける施設の違いと選び方

幼いお子さんを持つパパママにとっては、家族以外の人の所へ預ける場所となる、幼稚園 …

子供の日焼けは体に悪い?赤ちゃんのための日焼け対策のおすすめ

ちょっと前までは「日焼けは健康的!」などと言われていましたが、最近の科学医療では …

声掛け変換
発達障害の子供にオススメの「声かけ変換表」は大人でも使えて凄い!

みなさんは「声かえ変換表」って聞いたことありますか? これは発達障害を持つお子さ …

子供の送り迎え
子供に塾や習い事をさせると親の負担は倍増!送り迎えなどでストレスの限界を迎えたらスケジュールの見直しを

塾や習い事と親の負担について 学校では、子供に必要な経験がおぼつかない。その思い …