みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子供がお手伝いをしてくれない…楽しく習慣化する効果的な方法とは?

   

illust3597子供がだんだん大きくなってくると、家族の一員としてはもちろん、これから生活していく上で必要なことを「お手伝い」として覚えて欲しい、積極的に参加して欲しいと思いますよね。でもなかなか手伝ってくれない…では、こんな方法を試してみませんか?

男子でも「家事」が出来て当たり前の時代!いざというとき困る男性が増えている!?

昔と違って、共働き世帯が増えたりした背景もあり、「家事は女性がするもの」という考え方はもう古いですよね。さらに、一生シングルで過ごす人、離婚なども増えており、男性が家の事を出来ないと困る時代になっているのです。

しかし、現実を見ると長年連れ添った妻に先立たれた男性が、靴下のある場所がわからない、ご飯の炊き方が分からない…など、1人の生活になったとき困る弊害も多いのは、やはり年配の方々です。全ての身の回りの世話を奥さんにして貰っていたために、いざ自分だけになってしまった時、何をどうしたら良いのか困惑してしまうのです。

これからは、男子でも家事が出来ないと困る時代ですから、小さい頃から身につけさせてあげたいですね。

子供が小さい頃から、お手伝いを「習慣化」してしまいましょう

こうして見てみると、やはり大人になってから急に家事をやるということは、大変なストレスですし、なかなか出来ることではありません。ですから、子供の頃から家事を覚えておけば、こうした心配をすることも無くなりますよね。

そこで、お子さんが小さいうちから「家事に親しむ」ことにチャレンジしてみませんか?

例えば、洗濯物を運ぶとき、小さいカゴを用意しておいて一緒に運ぶとか、玄関の掃き掃除の時はちりとりを持ってもらうなど、2〜3才の小さな子供でも出来るような簡単な家事を手伝ってもらう事で「習慣化」してしまうのです。

幼い子供にとっては、掃除も洗濯も「遊び感覚」です。ですから子供はきっと楽しんで参加してくれます。子供に「家事って楽しい!おもしろい!」と思ってもらう事が目的なので、もし、ちょっと失敗しちゃっても怒る事はしないで下さいね。

「手伝い→お仕事」と言い換えてみると、意外とやる気になってくれるのです

しかし、「はい!玄関の掃き掃除してね!」「にんじんの皮むきもやってね!」など、子供に手伝いをお願いしても、なかなか取り組んでくれない時って、ありますよね?そんな時は、「ねえ、お仕事頼んでもいいかな?」と、手伝いを「お仕事」という言葉に置き換えてみましょう。

すると子供は「ん?仕事?」と興味を持ち、ちょっと大人になった気分でワクワクするのです。そうなれば、「じゃあ清掃会社の窓ふき!」「コックさん!このレタス洗って下さい!」などというママの言葉に、さらにやる気になってくれるでしょう。

「えっへん!今日から僕、クリーニングの人なんだ〜!」なんて、いろんな職業に変身してくれるかもしれませんね。

いかがでしたか?簡単な事から取り組んで、「楽しい!」を経験させてあげると、お手伝いもスムーズに出来そうです。一緒に楽しく家事をしていきましょう!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

ママ友から人望を集める素敵なママになりたい!ママ友グループで好かれるタイプの女性とは?

幼稚園や保育園へ通うようになると、やっぱり気になるのは「ママ友」の存在です。 「 …

「また来てね!」と思われるかな?友達の家に遊びに行ったときのベストな行動とは?

夏休みのように家にいる時間が増えると、お友達の家に遊びに行ったり来たりする機会も …

育児日記を続けるコツ
乳幼児期に育児日記を書くことのメリット&育児日記を続けるコツ

みなさんは「育児日記」を付けていますか?出産のお祝いとして、産院から頂くこともあ …

子供の為にしていたことが実はNG行動だった…ダメな子にしてしまう親の行動とは?

「いつも仲良しな親子ね」と周りからも言われて、子供は自分の言う事を何でも聞くし、 …

子供部屋をオシャレな家具や収納道具でスッキリ!インテリアの選び方

子供部屋ってカラフルな玩具が多く、整理整頓しているつもりでも、どうしても見た目に …

過保護の違い
子供への「過保護」と「過干渉」の違い、分かりますか?

子供を可愛いと思うあまり、つい「過保護」になったり「過干渉」になってしまったりし …

子供を小さなうちから肥満にさせない!おやつで考えるママの工夫

現代の子供たちは手足が長くて腰の位置が高い!首がスラッと伸びてスタイルがとても良 …

男の子
人の話を聞かない子供はどう注意すれば直るの?男の子が学校のことを話さない理由

小さなころは「ただいま!あのね、先生がね…」と毎日話してくれたのに、大きくなるに …

子供が風邪をひいてしまった時に食べさせたいものって?熱、咳…症状別に効く食べ物を知っておきましょう

肌寒い季節になってくると子供は風邪をひきやすく、一度かかってしまうとなかなか治ら …

落ち着きのない子供になる?「ながら子育て」は今すぐ止めよう!

時間に追われている現代社会では、子育てと言えども例外ではなく、パパもママも子供と …