みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

ズボラさんにもピッタリ!?今度こそ「プチ貯金」を成功させよう!

   

illust3484何かとお金がかかる子育て世帯にとっては、「貯金をする」のは目標ではあっても、なかなか実行に移せないのが本音なのではないでしょうか?「私ズボラだからなあ…」と悩むママさん!諦めるのは、まだ早いかも知れませんよ!?

家計簿、日記帳…大切なのは分かるけど、記入して管理しては、やっぱり苦手なんです…

結婚して家計を任されるようになると、生活費のやりくりを知るためにも「家計簿」はとても役に立つものです。きちんと管理できる性格であれば、やはり家計簿や日記帳に記入しておくのがベストかもしれません。だけど、やっぱり毎日のことですから、その日に使ったお金を全て書き出すのって、本当に大変な作業ですよね。苦手に思ったり、面倒くさい!と思うママさんも、きっと多いのではないでしょうか?

「だから私には貯金は無理!」と投げやりになってしまったママさん!では、こんな方法はいかがでしょうか?

その1…出かける前のお財布は「紙幣だけ」しか入れない!

現在のお財布の中には、紙幣と小銭が入っていますよね?そのままお買い物にお出かけをすると、いくら使ったのかが分からなくなりませんか?

今日からは、毎日お出かけする前にはお財布の中には「今日必要な紙幣だけ」にしてみましょう。そうすると、朝出かけて夜帰って来た時のお財布の中には、残った紙幣や小銭がありますよね。それを毎日貯金箱に入れてしまうのです。

これを毎日繰り返し、溜った小銭を1ヶ月ごとに銀行口座に預けましょう。細かいお金なので手元にあるときは「いくらあるの?」と思っていますが、入金して通帳を確かめると「え!意外に貯まってたんだ!」など、確認するとき楽しい気持ちになります。とっても簡単だし、ズボラさんにはとってもオススメの方法です。

その2…ポイントカード、クレジットカードを賢く使う!

「もう、そんなのやってるよ!」と言われてしまいそうですが、意外と多いのが「今だけポイント2倍」などの「期間限定イベント」を見逃してしまいがちだという事です。ポイントといっても、好きな物に交換できたり、商品券に交換できたりするので、こまめに貯めると貯金効果と同じなので、ここは再確認したいところです。

インターネットで調べてみると、同じ物を買うのにも、店舗によっては驚くほど意外な特典があったり、期間限定でビックリするようなポイントの使い方が出来たりするので、手元にあるポイントカードやクレジットカードは、この機会に調べてみることをオススメします。「え〜知らなかった!」ではもったいないですよ!

「頑張りすぎないで貯金する!」がズボラさんにはいいんです!

今回は「ズボラさんのための貯金」にスポットを当ててみましたがいかがですか?「財布の中を紙幣だけにする」とか「ポイントカードをもう一度チェック」など、今すぐにでも出来ることばかりです!これだけでプチ貯金が出来たら、儲けもの!頑張りすぎないで出来る貯金、いくら貯まるか楽しみですね〜!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

過保護の違い
子供の話を聞くことが子育てで大切な理由。子供を受け止めるスキルを磨きましょう

子供のする話を聞いていますか? 「もちろん!」と答えるパパママがほとんどだと思い …

子供の食べ物の「好き嫌い」を克服するには?

お子さんが成長して大きくなるにつれて、食べ物の好き嫌いは、パパママにとっても悩み …

幼児期にさせたい習い事。月謝はどのくらい?知っておきたい、かかるお金のあれこれ

「何かこの子に習い事をさせてあげたいな…」幼い頃から子供に習い事をさせるパパママ …

夏休み
子供の学びは好奇心から始まる。将来につながる色んな経験をさせてあげよう

産まれてきた赤ちゃん。 か弱くて、無垢で100%守ってあげないとと思います。 そ …

夏野菜を食べてキレイに痩せる!?ダイエットママ必見の食べ方とは?

夏の日差しを浴びた野菜たちはどれも栄養満点で美味しいものです。「ダイエットしたい …

子供の地頭力を鍛える
ピアノを習っている子供は頭が良くなる。音楽が子供の地頭力を鍛えるのに役立つ理由とは?

英語、体操教室、リトミック…。 お子さんに「何か習い事をさせてあげたいけど、どれ …

PTAに参加しなくてもいい方法は?フルタイム勤務の保護者が学校で村八分にあわない方法

PTA活動は専業主婦の方を中心に動いている場合が多く、フルタイム勤務の保護者にと …

「しっかりご近所つきあい」でなにかと騒がしい子育て中も快適ライフ!

みなさん、ご近所つきあいはしていますか?このご時世ですから住んでいる環境によって …

中間反抗期といわれる「ギャングエイジ」の子供。どうしてイライラするの?

「ギャングエイジ」って聞いた事ありませんか? 小学生になると友達や仲間との結びつ …

子供のとびひ
子供に肌のかゆみの症状が出たら「とびひ」を疑おう。とびひの予防法まとめ

これから迎える暑い夏。夏の子供達は髪の毛がシャワーを浴びたように汗びっしょり。 …