みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

ズボラさんにもピッタリ!?今度こそ「プチ貯金」を成功させよう!

   

illust3484何かとお金がかかる子育て世帯にとっては、「貯金をする」のは目標ではあっても、なかなか実行に移せないのが本音なのではないでしょうか?「私ズボラだからなあ…」と悩むママさん!諦めるのは、まだ早いかも知れませんよ!?

家計簿、日記帳…大切なのは分かるけど、記入して管理しては、やっぱり苦手なんです…

結婚して家計を任されるようになると、生活費のやりくりを知るためにも「家計簿」はとても役に立つものです。きちんと管理できる性格であれば、やはり家計簿や日記帳に記入しておくのがベストかもしれません。だけど、やっぱり毎日のことですから、その日に使ったお金を全て書き出すのって、本当に大変な作業ですよね。苦手に思ったり、面倒くさい!と思うママさんも、きっと多いのではないでしょうか?

「だから私には貯金は無理!」と投げやりになってしまったママさん!では、こんな方法はいかがでしょうか?

その1…出かける前のお財布は「紙幣だけ」しか入れない!

現在のお財布の中には、紙幣と小銭が入っていますよね?そのままお買い物にお出かけをすると、いくら使ったのかが分からなくなりませんか?

今日からは、毎日お出かけする前にはお財布の中には「今日必要な紙幣だけ」にしてみましょう。そうすると、朝出かけて夜帰って来た時のお財布の中には、残った紙幣や小銭がありますよね。それを毎日貯金箱に入れてしまうのです。

これを毎日繰り返し、溜った小銭を1ヶ月ごとに銀行口座に預けましょう。細かいお金なので手元にあるときは「いくらあるの?」と思っていますが、入金して通帳を確かめると「え!意外に貯まってたんだ!」など、確認するとき楽しい気持ちになります。とっても簡単だし、ズボラさんにはとってもオススメの方法です。

その2…ポイントカード、クレジットカードを賢く使う!

「もう、そんなのやってるよ!」と言われてしまいそうですが、意外と多いのが「今だけポイント2倍」などの「期間限定イベント」を見逃してしまいがちだという事です。ポイントといっても、好きな物に交換できたり、商品券に交換できたりするので、こまめに貯めると貯金効果と同じなので、ここは再確認したいところです。

インターネットで調べてみると、同じ物を買うのにも、店舗によっては驚くほど意外な特典があったり、期間限定でビックリするようなポイントの使い方が出来たりするので、手元にあるポイントカードやクレジットカードは、この機会に調べてみることをオススメします。「え〜知らなかった!」ではもったいないですよ!

「頑張りすぎないで貯金する!」がズボラさんにはいいんです!

今回は「ズボラさんのための貯金」にスポットを当ててみましたがいかがですか?「財布の中を紙幣だけにする」とか「ポイントカードをもう一度チェック」など、今すぐにでも出来ることばかりです!これだけでプチ貯金が出来たら、儲けもの!頑張りすぎないで出来る貯金、いくら貯まるか楽しみですね〜!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

集団学習塾
家庭教師と集団学習塾のメリット・デメリット比較。子供に合っているのはどっち?

お子さんの将来のことを考えると、やはり教育には力を注いであげたいものです。 です …

子ども部屋
子供部屋の必要性。小さいうちから与えることのメリット・デメリット

子供には小学校入学をきっかけに1人の専用部屋を与えるご家庭が多いと思います。 し …

マイナンバー制度がいよいよ開始!実は子育て世代にとっても便利なマイナンバー制度、その理由とは?

最近、マイナンバー制度の通知が送られ始めているという話題がテレビなどでもニュース …

子供の靴の選び方。足のサイズだけでなく公園で遊ぶ時用の靴などTPOを考えて靴を買おう

最近、子供用の靴の種類が増えましたね。 大人が履く人気メーカーさんの子供版だった …

アルバム整理術
子供の写真・アルバムの整理術に役立つアイディアをご紹介。

子供が生まれた瞬間から、写真を撮る機会がとても増えます! 一瞬一瞬の表情を残した …

子供の味覚
子供の舌・味覚は7歳までに作られる。大切にしたい乳幼児期の食生活

子供の離乳食はすべてを手作りで頑張っている! と自信を持って言えるママは、どのく …

ピアノ教室選び方
ピアノ教室の選び方。先生のレベルや月謝、子供の音楽レベルで選ぼう

子供の習い事の人気上位にランキングするピアノ。 習わせようと決めたらまずは教室選 …

幼稚園お受験は良く考えてから!身の丈にあった育児をしないと家計破綻してしまいます

子供の教育を考えたとき「できればいい環境の中で学ばせてあげたい」と思うのは、きっ …

パパママ呼び方
子供をお手伝い上手にさせる心得。子供のやる気を伸ばすことが大切!

子供は毎日、何かしらのお手伝いをしていますか?子供が「お手伝いをしたい!」と言っ …

どうして「イヤイヤ期」「魔の二歳児」になってしまうの?どう接したら?

1才を過ぎて言葉を話すようになると、自分の周りにあるものに何でも興味を持ち、おも …