みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

「あの子と違ってうちの子は…」比べてガッカリは止めましょう!実はスゴい才能かも!?

   

illust941子育てをしていく中で、我が子の発達や勉強の出来具合といったこと、どうしても気になってしまうのではないでしょうか?「あの子は1才なのにもうおしゃべりしてる…」「算数の計算、なんで出来ないのかしら…」比べれば比べるほど悪い所ばかりが目について心配になるばかりです。その考え方、少し変えてみませんか?

公園でみんな元気いっぱい走ってる!でも我が子は…

歩けるようになって、走れるようになって、外遊びをするために公園にお出かけすることも増えていきますよね。すると、同じ年齢くらいのお子さんも大勢見かけると思います。見ていると、元気いっぱいに走り回ったり、ジャングルジムを登ったり、体を存分に使って楽しそうです。

一方、我が子はと言えば、じーっと座り込んだままで走ろうともしない…。せっかく公園に来たのに、なんで?他の子供たちと同じように元気に走って遊ばないのかしら…。

よその子供と比べるとき我が子の「悪い面」ばかりを探して「みんなと一緒」にさせようとしていませんか?

こうした場合、「公園で元気いっぱい走る事が良い」「じーっと動かないのはダメ」と、無意識のうちに決めつけてしまっていますよね?元気いっぱい楽しそうに遊んでいる子を見て「こちらが正解」と思ってしまいたくなる気持ちも分かりますが、「じーっと虫の観察をしている」のだとしたらどうでしょうか?

それはその子の「個性」です。虫に人一倍興味があり、公園で走るよりも「虫」について詳しく知りたいと思っているのです。それを、親が「ダメ」と決めつけてしまってはもったいないと思いませんか?このまま「スゴい!虫さんのこと大好きなんだね!」と応援してあげられたら、もしかしたら虫の研究でスゴい発見をするような科学者になるかもしれませんよ!

勉強、運動ができるからといって幸せな人生が送れるとは限りません!

勉強が出来る、スポーツ万能…こうした子供たちは脚光を浴びることが多く、親から見れば羨ましいと思ったり、「なんでうちの子は…」と比較してガッカリしてしまう事、きっとあると思います。でも、優秀な成績を修めているからといって順調に一流企業に入り、高額な収入を得られたからといって全ての人が幸せになれているでしょうか?

大切なのは「自分を見てくれている、応援してくれている」と感じる心が育っているかどうかなのです。これは、自己肯定感を小さい頃から養うことが出来た子供、要するに「あなたはあなたのままでいいんだよ!」と親からいっぱい愛情を受けて育ったかどうかが重要なのです。

子供の個性を見つけて伸ばしてあげる、認めてあげることで自己肯定感が育ち、将来大人になったとき「今の自分は幸せだな!」と感じることで、さらに前に進んでいくことが出来るでしょう。

「我が子が幸せになって欲しい」と願うのはみんな同じですよね。比べてガッカリするより、「こんな個性があるのね!」と喜びに変えて、親子で幸せな人生を楽しめるようにしたいものですね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

潤ってると思われがちな赤ちゃんの肌の皮脂量…実は大人の半分!赤ちゃんの乾燥肌対策していきましょう

よくキレイで潤いのあるお肌のことを「赤ちゃん肌」などと表現する事がありますが、実 …

飲食店で市販のベビーフード、勝手に食べるのってアリ?

まだまだ産まれたばかりの頃は、大人の分だけご飯を用意すれば良いので外食も比較的大 …

自分の意見をハッキリ言える意思の強い子供を育てる方法とは?

日本には「奥ゆかしい」「以心伝心」など、古来より独自の文化を育んできました。 こ …

子育て期はお金がかかる…ちょっとの見直しで「子育て浪費」をグンと減らす方法とは?

赤ちゃんから幼児期になるまでの子供の成長は著しく、すぐに大きくなってしまうので洋 …

子供のお小遣い
子供のお小遣い制度は月額制と報酬制どっちがおすすめ?海外ではお手伝いをさせる報酬制が主流

だんだん大きくなってくると、パパママにとっては悩みの種にもなる「お小遣い」。 い …

「叩いちゃダメ!」は効果なし?友達に手が出てしまった時の対処法とは?

子供同士で遊んでいるとき、わが子がお友達を叩いてしまってビックリしてしまったこと …

1歳の子どもがご飯を食べない!その理由と対策を紹介

離乳食も食べ始めてから半年ほど経ち、ずいぶん慣れてきて軌道に乗ってきた1歳。 だ …

子供の防犯
子供の防犯に死角は無い?見晴らしがよい道路でも危険な理由とは?

最近小学校では住んでいる地域の「ハザードマップ」などが作られて、子供の防犯の意識 …

「口先だけ」で叱っていませんか?子供が将来恥をかいてしまうNGな叱り方とは?

将来子供が大人になったとき、その立ち振る舞いを見れば、どんな環境で育ったのかが見 …

夏休み
子供の学びは好奇心から始まる。将来につながる色んな経験をさせてあげよう

産まれてきた赤ちゃん。 か弱くて、無垢で100%守ってあげないとと思います。 そ …