みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

出しっ放しのおもちゃはもう卒業!「片付け上手」な子どもに育てる方法とは?

   

illust1535「おもちゃ片付けなさい!」と口を酸っぱくして言い続けても、毎日毎日散らかり放題の子ども部屋にうんざり…。「一体どうすれば片付けの出来る子供になるの?」と頭を抱えているパパママも多いのではないでしょうか。子供の背中をポン!と押してあげると、みるみる片付け上手になっていきますよ!

「片付けないなら捨てちゃうからね!」…つい言っていませんか?

絵本を読んでいたと思ったら、今度はブロックを引っ張り出して来て、それを出しっ放しにしたまま粘土遊びが始まって…。いつの間にやら部屋の中はぐちゃぐちゃになってしまいます。

そのまま放ったらかしで友達の家に行こうとする子供に、「片付けないなら、おもちゃ全部捨てちゃうからね!」と言ってしまう事、ありませんか?

『捨てられたら大変だ!』と、その言葉を聞いた子供は大慌てで片付け始めるでしょう。だけど、もしそう言って子供が片付けをしなかったとしても、実際に捨ててしまうようなことはしませんよね?次第に子供も「本当は捨てないから大丈夫」と思うようになってしまいます。これでは、いくら片付けをするように言っても聞いてくれるはずありません。「捨てちゃうからね!」は、子供に片付けを身につけて欲しいと思うのなら逆効果なのです。

「早く片付けなさい!」…怒った口調で命令していませんか?

「全く!何度言ったら分かるの!?使ったおもちゃは片付けなさいって言ってるでしょ!」散らかり放題の部屋を見ると、怒りたくなる気持ちも分かります。その時のママの素直な気持ちを、ストレートに子供に伝えているだけに過ぎないのですよね。

しかし子供は『怒られた』という感情を持つと同時に、『ママが怒るから、仕方ないから片付けよう』と自分の意思ではなく、しぶしぶ片付けをさせられている状態になってしまうのですね。

これが続いてしまうと、「片付けなさい!」と言われたタイミングでしか動けない、指示待ち人間になってしまうかもしれません。

「片付けするといっぱい良い事があるね!」をたくさん教えてあげましょう

「捨てるよ!」と脅されたり命令されたりしたのでは、子供はどちらもイヤイヤ片付けることになり、いつまでたっても自発的に片付けをするようにはなりません。本来、片付けをするとたくさんの良い事がありますよね。それを子供に教えてあげませんか?

「お部屋がキレイになって気持ちいい!さあ!おやつを食べよう!」

「片付けすると、次遊ぶときすぐ探せるね!」

「出しっ放しでおもちゃ踏んだら壊れちゃうけど、しまってあげたから大丈夫だね!おもちゃも喜んでるよ!」

いかがですか?こうして片付けをするメリットを並べてみると、子供も「そうなんだ!」と気づいて自分から片付けたくなると思いませんか?実際、キレイになったお部屋、きちんとしまったおもちゃを再確認すると「本当だね!片付けて良かったね!」と、子供自身が片付ける意味を改めて感じてくれるかもしれませんね!

 




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

ママも子供も幸せになれる方法は「下から目線」の子育て

寝返りができて、お座りが出来るようになって、歩けるようになって…どんどん成長して …

幼児期に存分にさせてあげたい3つの「遊び」。好奇心と脳を刺激して語彙力を高めよう!

2歳ころになると言葉の数も少しずつ増えてきて、パパママとの意思の疎通もできるよう …

no image
子どものおやつはどうする?子どもとおやつの悩みを解決する方法をご紹介!

  「まだ食べる!」と怪獣のように泣き叫び、「もう今日のおやつは終わり …

子ども部屋
子供部屋の必要性。小さいうちから与えることのメリット・デメリット

子供には小学校入学をきっかけに1人の専用部屋を与えるご家庭が多いと思います。 し …

嫌がる子供の「歯みがき」は毎日大変…ちょっとした工夫で楽しく磨こう!

子供の歯が生えてくると、虫歯にしないために毎日「歯みがき」をお子さんにしてあげて …

毎日のお掃除大変でもうイヤ!「段階的目標設定」で楽々キレイを手に入れよう!

洗濯、食事、お掃除…家事を毎日こなすことは、ママにとっては本当に重労働ですし、時 …

手抜きでOK!おねだり上手ママでパパにも家事参加してもらおう!

共働きをする子育て世代ファミリーはとても増えていますから、家事をママひとりで抱え …

どこでも騒ぐマナー違反な子供になる原因は親の叱り方だった。ファミレスで騒ぐ子供にしない為のしつけとは?

小さい子供を連れてのお出かけは、いろいろな事に気を配らなくてはけないので大変です …

「言い訳」する子供は将来が心配!?素直に謝る習慣を身につけるには?

「だって!」「でもさ!」「悪くないもん!」どんな事に対してもすぐに言い訳や口ごた …

子供の問題で迷った時は夫婦で決断する。妻に子育てを丸投げしない事が大切です

小学生や保育園、幼稚園などに通っている子供がいる家庭では、毎日、実に多くの仕事が …