みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

「また来てね!」と思われるかな?友達の家に遊びに行ったときのベストな行動とは?

   

illust451夏休みのように家にいる時間が増えると、お友達の家に遊びに行ったり来たりする機会も増えると思います。親が一緒の時であれば子供の様子も分かりますが、子供だけでお邪魔したとき、どんな行動をしているのか不安になりませんか?「また来てね!」と思ってもらうためには、普段からどんなことに気をつけていればいいのでしょうか?

「こんな子供ならまた来て欲しい!」と思うのは、どんなお子さんですか?

自分の家に子供の友達が遊びに来たとき、「この子はきちんとしているなあ…」と感心するような子がいますよね?そう思えるのはどうしてなのか考えてみましょう。

挨拶がきちんと出来る、脱いだ靴を並べる、遊んだおもちゃを言われなくても片付ける、おやつを食べる時の態度や姿勢…やはり、こうしたことが出来ていると、「きちんとしている」と感じるのではないでしょうか。

だけど、子供ひとりでお友達の家へ行ったときなどは、親が直接指導できる訳ではありませんよね。こうした事は、どうやって教えていけばいいのでしょうか?

「お邪魔します!」「いただきます!」挨拶は普段の習慣で培われていくものです

「お邪魔します!」の挨拶は、第一印象を与える大きな役割を持っていますよね。ここで無言で家に入られたのでは、きっととても嫌な気分になるでしょう。

これは「おはよう」「いってきます」「いただきます」など、『挨拶をすることは何よりも大事な事』だと普段の生活の中で口を酸っぱくして子供に教えてあげないと、なかなか出来る事ではありません。よその家に行ったとき、親が率先して「お邪魔します!」と挨拶する姿を子供に見せていきましょう。

いつも脱ぎっぱなしの靴…「脱いだら揃えてね」毎回言い続けると友達の家では出来ることも!

「靴を揃える」など、普段の生活だとつい面倒になってしまって、なかなか徹底できないことかもしれませんね。だけど、綺麗に掃除が行き届いた玄関で素敵な絵画など飾ってあっても、脱いだ靴がバラバラでは、それだけで台無しです。

「脱いだら並べる」を必ず実行するように習慣にしてしまえば、よその家に行ったときも自然と出来ますよね。

「靴は揃えるのよ」と毎回言うだけでも子供は覚えていて、家ではしなくても、友達の家ではきちんと出来ているかもしれません。言い続けることでインプットしてしまいましょう。

「また遊びたいって思ってもらいたいね!」子供の遊びたい気持ち→きちんとした態度が大切だと気づかせましょう

「おもちゃを片付ける」「おやつの食べ方」も、普段気がついたときに何気なく「お友達の家でもちゃんと出来てる?」と問いかけるだけでも、子供は「そういえばどうだったかな…」と思い返します。

「また遊びたいって思ってもらいたいね」など、きちんとした態度が出来るとまた遊べるね、と話をすると、子供も「また遊びに行きたいからきちんとしなきゃ!」と気をつけるようになります。

出かける前に「挨拶、靴、片付け、食べ方のマナー、気をつけて!」と一声かけることも、習慣にしていきたいですね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

ポジティブ思考
子供のポジティブ思考はトレーニングできる!前向きな子供は行動力が高くなる

100人の子供がいれば100通りの考え方があって、明るい子もいれば暗い子もいます …

どうすればいいの?上手な「ママ友付き合い」をする方法とは?

幼稚園や保育園に入園すると、子供も心配ですが、「ママ同士」のお付き合いも気になっ …

ピアノ教室選び方
ピアノ教室の選び方。先生のレベルや月謝、子供の音楽レベルで選ぼう

子供の習い事の人気上位にランキングするピアノ。 習わせようと決めたらまずは教室選 …

運動神経のいい子供を育てる方法!遺伝ではなく育て方で運動神経は伸びます

子供は体を動かすのが大好きです。公園へ行くとかけっこする姿に、「私に似ちゃうとか …

子どもの熱中症
子供の熱中症予防と症状まとめ。6月から気温が高くなるので要注意!

『子供の熱中症』 最近は春の季節から急に気温が上がり春らしい気候があっという間に …

服飾品、レジャー、家族旅行…やりたい事はきりがない!浪費体質から脱出する方法とは?

「私って浪費家主婦かしら…」毎月の家計簿を見て赤字が多かったりすると、お金のやり …

ガムの取り方
子供の髪の毛やカーペットにガムが付いた時に簡単にガムを取る方法

子供が小さい時、髪の毛にガムがついた!という経験を持つママは少なくないはず。 ま …

卒乳のやり方とベストな時期は?授乳を卒業するまでの道のりを大公開!

母乳育児をしているお母さんにとっては、卒乳の時期というのはとても悩ましいところだ …

0才の赤ちゃんでもお片づけ出来るの!?無理なく「片付け上手」な子供に育てましょう

愛おしい我が子の笑顔は、パパママにとってなによりの宝物ですよね。おもちゃで遊ぶ姿 …

「良く噛んで食べなさい!」は子供の集中力をアップするのに最適だった!

昔からお母さんに「食べ物は良く噛んで食べなさい!」と言われてきましたよね。 実は …