みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

「また来てね!」と思われるかな?友達の家に遊びに行ったときのベストな行動とは?

   

illust451夏休みのように家にいる時間が増えると、お友達の家に遊びに行ったり来たりする機会も増えると思います。親が一緒の時であれば子供の様子も分かりますが、子供だけでお邪魔したとき、どんな行動をしているのか不安になりませんか?「また来てね!」と思ってもらうためには、普段からどんなことに気をつけていればいいのでしょうか?

「こんな子供ならまた来て欲しい!」と思うのは、どんなお子さんですか?

自分の家に子供の友達が遊びに来たとき、「この子はきちんとしているなあ…」と感心するような子がいますよね?そう思えるのはどうしてなのか考えてみましょう。

挨拶がきちんと出来る、脱いだ靴を並べる、遊んだおもちゃを言われなくても片付ける、おやつを食べる時の態度や姿勢…やはり、こうしたことが出来ていると、「きちんとしている」と感じるのではないでしょうか。

だけど、子供ひとりでお友達の家へ行ったときなどは、親が直接指導できる訳ではありませんよね。こうした事は、どうやって教えていけばいいのでしょうか?

「お邪魔します!」「いただきます!」挨拶は普段の習慣で培われていくものです

「お邪魔します!」の挨拶は、第一印象を与える大きな役割を持っていますよね。ここで無言で家に入られたのでは、きっととても嫌な気分になるでしょう。

これは「おはよう」「いってきます」「いただきます」など、『挨拶をすることは何よりも大事な事』だと普段の生活の中で口を酸っぱくして子供に教えてあげないと、なかなか出来る事ではありません。よその家に行ったとき、親が率先して「お邪魔します!」と挨拶する姿を子供に見せていきましょう。

いつも脱ぎっぱなしの靴…「脱いだら揃えてね」毎回言い続けると友達の家では出来ることも!

「靴を揃える」など、普段の生活だとつい面倒になってしまって、なかなか徹底できないことかもしれませんね。だけど、綺麗に掃除が行き届いた玄関で素敵な絵画など飾ってあっても、脱いだ靴がバラバラでは、それだけで台無しです。

「脱いだら並べる」を必ず実行するように習慣にしてしまえば、よその家に行ったときも自然と出来ますよね。

「靴は揃えるのよ」と毎回言うだけでも子供は覚えていて、家ではしなくても、友達の家ではきちんと出来ているかもしれません。言い続けることでインプットしてしまいましょう。

「また遊びたいって思ってもらいたいね!」子供の遊びたい気持ち→きちんとした態度が大切だと気づかせましょう

「おもちゃを片付ける」「おやつの食べ方」も、普段気がついたときに何気なく「お友達の家でもちゃんと出来てる?」と問いかけるだけでも、子供は「そういえばどうだったかな…」と思い返します。

「また遊びたいって思ってもらいたいね」など、きちんとした態度が出来るとまた遊べるね、と話をすると、子供も「また遊びに行きたいからきちんとしなきゃ!」と気をつけるようになります。

出かける前に「挨拶、靴、片付け、食べ方のマナー、気をつけて!」と一声かけることも、習慣にしていきたいですね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

絵本の読み聞かせ
子供に絵本を読み聞かせる時に大切なこと。心を育てる正しい絵本の使い方とは?

絵本が子供の脳や心の発達にとても良い影響を与えることはよく知られている話です。 …

子供の問題で迷った時は夫婦で決断する。妻に子育てを丸投げしない事が大切です

小学生や保育園、幼稚園などに通っている子供がいる家庭では、毎日、実に多くの仕事が …

意外に多い子供の便秘!!その原因と対処法は?

便意を催してトイレに座るけど、便が出てこない・・ お腹だけが痛くて、ウンチが出て …

子供の料理の腕を磨くコツ。子供が料理をやりたい!と言った時はチャンスです。

子供に料理をさせることは、正直、大変です。包丁を持つたどたどしい手つきは、見てい …

娘に質問してみました!!「子育て中のママたちに言いたいことってどんなこと?」

同じ屋根の下に一緒に住んでいる以上、子供のことを気にしないっていうのは無理!! …

社会マナーは子供時代の集団生活から受け継がれていくものです!!

ゆとり世代以降の言動、行動、社会人マナーが問題とされています。 私は子供の習い事 …

リビング勉強法
小学生の勉強場所はリビングが最適!リビング学習のススメ

子供が小学1年生になると、新しいピカピカのランドセルと一緒に新品の立派な学習机を …

声掛け変換
発達障害の子供にオススメの「声かけ変換表」は大人でも使えて凄い!

みなさんは「声かえ変換表」って聞いたことありますか? これは発達障害を持つお子さ …

子供部屋をオシャレな家具や収納道具でスッキリ!インテリアの選び方

子供部屋ってカラフルな玩具が多く、整理整頓しているつもりでも、どうしても見た目に …

子供の食べ物の「好き嫌い」を克服するには?

お子さんが成長して大きくなるにつれて、食べ物の好き嫌いは、パパママにとっても悩み …