子供に薬を飲ませるのが大変なママ必見!子供に薬を飲ませるアイデア集
2015/07/27
風邪をひいてしまったり、熱を出したり…とにかく小さい子供はよく病気にかかります。
そこで飲ませなくてはいけないのが薬ですが、これまたイヤイヤの大騒ぎ…。
無理なく飲ませてあげるにはどうしたらいいのでしょうか?
基本中の基本「混ぜる」。みんなはどんなものに混ぜてるの?
小さなお子さんの患者さんには、粉薬やシロップなどで処方されることが多いと思います。そのまま飲めてしまう子もなかにはいるかも知れませんが、一度その味が「ダメ」になってしまうと、次からは決して口に入れてくれなくなってしまいますよね。
そこで試してみるのは「薬をほかの食材と混ぜる」ことです。お子さんの好きなジュースやヨーグルトなどはよく聞かれますが、中には「海苔の佃煮」に混ぜてあげるなんていうママもいるみたいです。
他にも「チョコアイスに混ぜると、色もごまかせちゃうし、味も濃いから分からないみたい」という意見や「練乳なら苦いお薬も大丈夫でした」など、ママたちはいろいろ工夫してお薬を飲ませているのがわかります。
え!?薬を凍らせちゃうの!?すごいアイデア発見しました
いろいろなアイデアがあるなかでも驚いたのが「薬を凍らせてしまう」というものです。そのママさんは、子供が薬が飲めない事をお医者様に相談したら、凍らせても大丈夫と聞き、実践したそうです。
確かに子供って、氷をガリガリかじるの大好きですよね。ジュースに混ぜたものを製氷機に入れて凍らせて、おやつ感覚で食べるのなら、小さな子供は大喜びです。ただし、これには準備が必要になりますので、「あ!凍らせるの忘れた!」なんてことのないようにしないといけませんね。
それでもダメなら使ってみよう「お薬用ゼリー」
混ぜるのもダメ、凍らせるのもダメ、じゃあ一体どうすればいいの?そんなとき強い味方になるのが「お薬用ゼリー」です。粉でも錠剤でもゼリーでくるんでしまいますから、薬そのものの味が口の中に伝わる事なく飲み込めます。
それに、最近ではこれも種類がとても多くて、いろんな味やタイプがありますから、お子さんの好みに応じて選べるのも嬉しいですよね。「美味しい!もっとちょうだい!」なんて言われたら逆に困っちゃいますね。
変わったアイテムを使うと、面白がって飲むパターンも
小児科で処方される薬、特にシロップなどでは分量をきちんと量る為に「スポイト」がついていたりしませんか?こうした普段見慣れないアイテムがあると「これなに?おもしろい」と、子供が興味持つので、そのまま口へ入れてしまうと不思議と飲めてしまうこともあるみたいです。
こんなエピソードを聞くと、子供って単純で可愛いなと思いますよね。もしお薬を飲むのに苦労しているパパママさんがいましたら、ちょっと面白そうなストローやおもちゃのスプーンなど、「変わってる」もので試してみるのもいいかもしれませんね。
いかがでしたか?
1日でも早く病気を直して欲しい気持ちは、どのパパママも共通の思いです。
イヤイヤされないように、上手にお薬を飲ませてあげましょう。
おすすめ記事
関連記事
関連記事
-
-
出しっ放しのおもちゃはもう卒業!「片付け上手」な子どもに育てる方法とは?
「おもちゃ片付けなさい!」と口を酸っぱくして言い続けても、毎日毎日散らかり放題の …
-
-
子育てに重要な生活リズム。子供の生活の質を考えていますか?
QOLとは「Quality of Life」の略で「生活の質」を意味します。 あ …
-
-
「また来てね!」と思われるかな?友達の家に遊びに行ったときのベストな行動とは?
夏休みのように家にいる時間が増えると、お友達の家に遊びに行ったり来たりする機会も …
-
-
スキンシップは肌の触れ合いだけじゃない!絵本のすすめ
赤ちゃんはパパママとスキンシップをするのが大好きです。抱っこにミルクにおむつ替え …
-
-
もしかしてウチの子左利き?!右利きに直したほうがいいの?そのままにする?
全国には、10〜20%の割合で左利きの人が存在しています。 これは、三万 …
-
-
食事で育脳!頭の良い子を育てる食事の仕方
子供の脳は勉強だけでは育ちません。勉強した内容を上手に取り入れるためには、勉強の …
-
-
鍵っ子の子供たちに教えておきたい7つの心得
夫婦共働きが多い現代、小学生の子供たちが自分で鍵を持って学校へ行き、帰宅後は自宅 …
-
-
子供の舌・味覚は7歳までに作られる。大切にしたい乳幼児期の食生活
子供の離乳食はすべてを手作りで頑張っている! と自信を持って言えるママは、どのく …
-
-
子供が朝起きない時の対処法。毎日起こすのが大変だと嘆く前に原因を探ってみましょう
朝、学校に行く時間が迫っているのに、起こしても起こしても子供が起きない!とお悩み …
-
-
家庭教師と集団学習塾のメリット・デメリット比較。子供に合っているのはどっち?
お子さんの将来のことを考えると、やはり教育には力を注いであげたいものです。 です …