みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

どこでも騒ぐマナー違反な子供になる原因は親の叱り方だった。ファミレスで騒ぐ子供にしない為のしつけとは?

      2015/08/07

illust1030小さい子供を連れてのお出かけは、いろいろな事に気を配らなくてはけないので大変ですよね。場所がどこであろうと、子供はおかまいなしに騒いだりします。でも、お子さんが騒いでしまうのは、もしかしたら親の叱り方に原因があるかもしれませんよ?

子供を連れての食事に大活躍の「ファミリーレストラン」。そこで騒ぐわが子にママの反応は…

小さな子供とのお出かけは大変で、ママにとっても家族で気軽に食事に出かけられるファミリーレストランは、とても頼れる存在なのではないでしょうか。「少しくらい子供が騒いでも大丈夫!」そう思っているパパママも多いと思います。

あるとき、子供が好き勝手に店内を走り回ったり、他のテーブルに迷惑行為をしているのに注意もせず、平気な顔をしている家族を見かけたことがありました。

「すみません、他のお客様に迷惑になりますので、もう少し静かにして頂けますか?」と店員さんが丁寧にお願いをすると、「ほら!ママが怒られちゃったじゃない!静かにしなさいだって!」と、子供に言っていました。

「他人から怒られたから静かにする」では、「場をわきまえた行動」が出来るようになりません

この場合、ママは「他人が静かにしろと言うから静かにしなさい」ということしか子供に伝えていませんよね?これを聞いた子供は、「他人に怒られるまではうるさくしてもいいんだ」と勘違いして覚えてしまいます。

レストランで騒いでいけない理由は、公共の場であること、騒ぐ行為は他人の迷惑になること…など、社会生活を送る上でのマナー、モラルといった観点からです。それを教えるために子供を「しつけ」なくてはいけないのに、「他人が怒るから…」と子供に言い聞かせていたのでは、今後もレストランで騒ぎ続けてしまうでしょう。

大きくなってからでは遅すぎます!小さな頃から「モラル」のある子供に育てていきましょう

「レストランで騒ぐ事は他の人に迷惑になるからダメよ」小さい頃からこう言い聞かせれば子供も納得し、気をつけるようになりますよね。

しかし、ある程度大きくなってしまってから「もう7才なんでしょ!?静かにしないとダメじゃない!」などと、大きくなったんだから静かにしろと言われても、子供は納得できません。それまで騒いでいた習慣を、急に年齢を理由にダメと言われても、子供は戸惑うばかりです。

そういう子供は、親の前だけとてもいい子に振る舞い、いなくなったとたん騒ぎ出す…というような、「親の目を盗んで行動する」ようになってしまうかもしれません。

「レストランで騒ぐのは他人に迷惑なこと」子供にきちんと説明すれば理解し納得してくれます

いかがでしたか?子供がレストランで騒いではいけないのは、「誰かに静かにしろと言われたから」ではなく「他人に迷惑をかけてしまうから」ダメなのです。もしも騒いでしまった時には、きちんと「ここは静かにする場所だよ」と教えてあげましょう。

子供が迷惑をかけたのなら、親自身も周りの人に「すみません」と一声かけて、子供に「親のマナー」を見せてあげたいですね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

「いつまで寝てるの!」子供がひとりで起きられるようにするには?

生活のリズムを整えるためにはやはり「早寝早起き」が大切ですよね。だけど、前の日早 …

中学生のニキビ治療
中学生の思春期ニキビ治療法&予防法。スキンケアで10代の肌荒れは防げます

早い子で小学校高学年になると、顔にニキビが出始めます。 中学生特有の思春期ニキビ …

自分を許してあげると家族も幸せに!?「シャンパンタワーの法則」で幸せ時間を過ごそう

「子育てをするのが辛い…」「失敗ばかりで落ち込んでしまう」子供を持つママにはさま …

子供に洗濯干しのお手伝いを頼む6つのメリット

子供にとって、お手伝いに大切なポイントは「考えて出来ること」「やり遂げたという達 …

no image
朝ごはんに嬉しいお餅を使ったレシピ集

毎日の朝食に頭を悩ませるママ必見のレシピ集!今回は、特に育ちざかり食べ盛りの中高 …

子供とふれあう時間が少ない共働きのママは『絵本の読み聞かせ』をしてみよう。心を豊かにする絵本の話

ママの一日は忙しい。朝からお弁当を作って(家庭によっては数個作る場合もあります) …

0才の赤ちゃんでもお片づけ出来るの!?無理なく「片付け上手」な子供に育てましょう

愛おしい我が子の笑顔は、パパママにとってなによりの宝物ですよね。おもちゃで遊ぶ姿 …

暑い夏にご用心!子供の大敵「あせも」を防ぐ方法3つ

じめじめした梅雨が終わるとやってくる暑〜い夏!レジャーも楽しくてわくわくしますが …

食事で育脳!頭の良い子を育てる食事の仕方

子供の脳は勉強だけでは育ちません。勉強した内容を上手に取り入れるためには、勉強の …

子供の論理的思考能力を伸ばす方法は子供同士の喧嘩にあり!喧嘩の終わらせ方は問題解決の基本

「ケンカ」をすることは良くないことだと、子供たちは教わってきました。 最近では幼 …