みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

どこでも騒ぐマナー違反な子供になる原因は親の叱り方だった。ファミレスで騒ぐ子供にしない為のしつけとは?

      2015/08/07

illust1030小さい子供を連れてのお出かけは、いろいろな事に気を配らなくてはけないので大変ですよね。場所がどこであろうと、子供はおかまいなしに騒いだりします。でも、お子さんが騒いでしまうのは、もしかしたら親の叱り方に原因があるかもしれませんよ?

子供を連れての食事に大活躍の「ファミリーレストラン」。そこで騒ぐわが子にママの反応は…

小さな子供とのお出かけは大変で、ママにとっても家族で気軽に食事に出かけられるファミリーレストランは、とても頼れる存在なのではないでしょうか。「少しくらい子供が騒いでも大丈夫!」そう思っているパパママも多いと思います。

あるとき、子供が好き勝手に店内を走り回ったり、他のテーブルに迷惑行為をしているのに注意もせず、平気な顔をしている家族を見かけたことがありました。

「すみません、他のお客様に迷惑になりますので、もう少し静かにして頂けますか?」と店員さんが丁寧にお願いをすると、「ほら!ママが怒られちゃったじゃない!静かにしなさいだって!」と、子供に言っていました。

「他人から怒られたから静かにする」では、「場をわきまえた行動」が出来るようになりません

この場合、ママは「他人が静かにしろと言うから静かにしなさい」ということしか子供に伝えていませんよね?これを聞いた子供は、「他人に怒られるまではうるさくしてもいいんだ」と勘違いして覚えてしまいます。

レストランで騒いでいけない理由は、公共の場であること、騒ぐ行為は他人の迷惑になること…など、社会生活を送る上でのマナー、モラルといった観点からです。それを教えるために子供を「しつけ」なくてはいけないのに、「他人が怒るから…」と子供に言い聞かせていたのでは、今後もレストランで騒ぎ続けてしまうでしょう。

大きくなってからでは遅すぎます!小さな頃から「モラル」のある子供に育てていきましょう

「レストランで騒ぐ事は他の人に迷惑になるからダメよ」小さい頃からこう言い聞かせれば子供も納得し、気をつけるようになりますよね。

しかし、ある程度大きくなってしまってから「もう7才なんでしょ!?静かにしないとダメじゃない!」などと、大きくなったんだから静かにしろと言われても、子供は納得できません。それまで騒いでいた習慣を、急に年齢を理由にダメと言われても、子供は戸惑うばかりです。

そういう子供は、親の前だけとてもいい子に振る舞い、いなくなったとたん騒ぎ出す…というような、「親の目を盗んで行動する」ようになってしまうかもしれません。

「レストランで騒ぐのは他人に迷惑なこと」子供にきちんと説明すれば理解し納得してくれます

いかがでしたか?子供がレストランで騒いではいけないのは、「誰かに静かにしろと言われたから」ではなく「他人に迷惑をかけてしまうから」ダメなのです。もしも騒いでしまった時には、きちんと「ここは静かにする場所だよ」と教えてあげましょう。

子供が迷惑をかけたのなら、親自身も周りの人に「すみません」と一声かけて、子供に「親のマナー」を見せてあげたいですね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供のコミュニケーション力
コミュニケーション力の高い子供に育てる方法は?外に遊びに行くことの大切さ

近年、文部科学省では「コミュニケーション教育推進会議」を設置し、子供たにのコミュ …

嘘
反省のない子供の「嘘」はママの心の問題が大きく関係している

「嘘つきは泥棒の始まりだよ!」子供が何か「嘘」をついてしまったとき、親として悲し …

自律神経の乱れが子供の「冷え性」の原因かも!?冷え性になるとキレやすい子供になる?

近年、子供に「冷え性」が増えている傾向があるのをご存知でしょうか?それは幼稚園に …

子供が自発的に勉強する環境つくり
子供を「自分から勉強する子」にするには?子供の学習意欲を上げる方法

「早く勉強しなさい!」常に言われないと出来ない、言ってもなかなか取りかからない… …

子供は汗っかき、汗をかいたら水分補給を!!でも実は、汗をかいていない時にでもからだの水分は失われています。

子供は汗っかき。 少し動いただけでも驚くほどの汗が出ていますよね? 子供は(赤ち …

イライラ解消
子供の成長を「実況中継する」とイライラを減らすことができる!親の怒り癖をおさえる方法

幼稚園や小学校へ通うようになると、朝の身支度や持ち物確認、さっさとやって欲しいの …

子どもは親の行動をよく見ている!真似っこ上手な1、2歳児の特徴とは?

普段の何気ない行動でも、完全コピーをしてくる侮れない子どもの観察力。 挨拶だった …

「口先だけ」で叱っていませんか?子供が将来恥をかいてしまうNGな叱り方とは?

将来子供が大人になったとき、その立ち振る舞いを見れば、どんな環境で育ったのかが見 …

叱るとき・怒るとき・注意するとき、上手に使い分けて怒りんぼママから素敵ママに大変身!

育児中は、叱る・怒る・注意、この3つを無意識に使っていると思います。ですが、無意 …

PTAに参加しなくてもいい方法は?フルタイム勤務の保護者が学校で村八分にあわない方法

PTA活動は専業主婦の方を中心に動いている場合が多く、フルタイム勤務の保護者にと …