みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

どこでも騒ぐマナー違反な子供になる原因は親の叱り方だった。ファミレスで騒ぐ子供にしない為のしつけとは?

      2015/08/07

illust1030小さい子供を連れてのお出かけは、いろいろな事に気を配らなくてはけないので大変ですよね。場所がどこであろうと、子供はおかまいなしに騒いだりします。でも、お子さんが騒いでしまうのは、もしかしたら親の叱り方に原因があるかもしれませんよ?

子供を連れての食事に大活躍の「ファミリーレストラン」。そこで騒ぐわが子にママの反応は…

小さな子供とのお出かけは大変で、ママにとっても家族で気軽に食事に出かけられるファミリーレストランは、とても頼れる存在なのではないでしょうか。「少しくらい子供が騒いでも大丈夫!」そう思っているパパママも多いと思います。

あるとき、子供が好き勝手に店内を走り回ったり、他のテーブルに迷惑行為をしているのに注意もせず、平気な顔をしている家族を見かけたことがありました。

「すみません、他のお客様に迷惑になりますので、もう少し静かにして頂けますか?」と店員さんが丁寧にお願いをすると、「ほら!ママが怒られちゃったじゃない!静かにしなさいだって!」と、子供に言っていました。

「他人から怒られたから静かにする」では、「場をわきまえた行動」が出来るようになりません

この場合、ママは「他人が静かにしろと言うから静かにしなさい」ということしか子供に伝えていませんよね?これを聞いた子供は、「他人に怒られるまではうるさくしてもいいんだ」と勘違いして覚えてしまいます。

レストランで騒いでいけない理由は、公共の場であること、騒ぐ行為は他人の迷惑になること…など、社会生活を送る上でのマナー、モラルといった観点からです。それを教えるために子供を「しつけ」なくてはいけないのに、「他人が怒るから…」と子供に言い聞かせていたのでは、今後もレストランで騒ぎ続けてしまうでしょう。

大きくなってからでは遅すぎます!小さな頃から「モラル」のある子供に育てていきましょう

「レストランで騒ぐ事は他の人に迷惑になるからダメよ」小さい頃からこう言い聞かせれば子供も納得し、気をつけるようになりますよね。

しかし、ある程度大きくなってしまってから「もう7才なんでしょ!?静かにしないとダメじゃない!」などと、大きくなったんだから静かにしろと言われても、子供は納得できません。それまで騒いでいた習慣を、急に年齢を理由にダメと言われても、子供は戸惑うばかりです。

そういう子供は、親の前だけとてもいい子に振る舞い、いなくなったとたん騒ぎ出す…というような、「親の目を盗んで行動する」ようになってしまうかもしれません。

「レストランで騒ぐのは他人に迷惑なこと」子供にきちんと説明すれば理解し納得してくれます

いかがでしたか?子供がレストランで騒いではいけないのは、「誰かに静かにしろと言われたから」ではなく「他人に迷惑をかけてしまうから」ダメなのです。もしも騒いでしまった時には、きちんと「ここは静かにする場所だよ」と教えてあげましょう。

子供が迷惑をかけたのなら、親自身も周りの人に「すみません」と一声かけて、子供に「親のマナー」を見せてあげたいですね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

先輩ママの体験談<スイミング>幼少期の習い事のメリット・デメリット

人気の習い事ランキングで1位になることが多いスイミング。オリンピックなど世界で活 …

お出かけには何を持って行く?子育てママに便利な持ち物を見てみよう!

夏休みも真っただ中で、お子さんと一緒にお出かけする機会も多いのではないでしょうか …

出しっ放しのおもちゃはもう卒業!「片付け上手」な子どもに育てる方法とは?

「おもちゃ片付けなさい!」と口を酸っぱくして言い続けても、毎日毎日散らかり放題の …

幼稚園お受験は良く考えてから!身の丈にあった育児をしないと家計破綻してしまいます

子供の教育を考えたとき「できればいい環境の中で学ばせてあげたい」と思うのは、きっ …

意外に多い子供の便秘!!その原因と対処法は?

便意を催してトイレに座るけど、便が出てこない・・ お腹だけが痛くて、ウンチが出て …

子育ての悩みはママ友と共有し合おう!無理して完璧な子育てをする必要はない

子育てをしていると、その時々でいろいろな悩みに遭遇します。赤ちゃんの頃は母乳や夜 …

1歳のお祝い!一升餅のやり方と意味とは?

子どもが1歳になったら、自宅や飲食店などで家族が集まって一升餅のお祝いをします。 …

娘に質問してみました!!「子育て中のママたちに言いたいことってどんなこと?」

同じ屋根の下に一緒に住んでいる以上、子供のことを気にしないっていうのは無理!! …

子供の育てたい「個性」は生後3年間で決まる!赤ちゃんにはいっぱい触れましょう

今は時代もグローバル化が進み、どんどん世界へ進出していく人たちが増えています。こ …

「子育てでイライラ」はみんなある!気持ちを上手に切り替える方法

小さいお子さんのいるパパママならば、誰だって「イライラ」したことがあるでしょう。 …