みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

毎日のお掃除大変でもうイヤ!「段階的目標設定」で楽々キレイを手に入れよう!

   

illust3446洗濯、食事、お掃除…家事を毎日こなすことは、ママにとっては本当に重労働ですし、時には「もうイヤ!」と投げ出したくなってしまうことだってあるかもしれません。だから、少しでも「楽」にお掃除できたら嬉しいと思いませんか?ちょっとした心理学を利用して、楽々キレイを目指しましょう。

子供のためには毎日清潔な環境を作ってあげたい!だけどそれって、とても大変なことなのです

家の中のお掃除と言えばやっぱり「掃除機」ですよね。床のホコリを吸い取って、キレイになると気持ちもいいものです。しかし、ある会社の家庭のホコリの調査結果では、床面のホコリは家全体の52%だけなんだそうです。毎日の掃除機だけでは、半分のホコリしか掃除できていないなんて、ちょっとびっくりしませんか?

後のホコリは棚面、家具の上など、つい見逃しがちな部分が多いのですが、これを毎日やるとなると、考えただけでも憂鬱になってしまいます。

ホコリには「アレル物質」がいっぱい!…体に悪影響を及ぼすこともあります

だけど、やっぱり「ホコリ」にはダニの死骸やフン、それにカビも繁殖しやすいので体にとっては悪影響しかありませんよね。子供が吸い込んでしまったら…と考えるだけでもちょっと怖いですよね。

できれば毎日掃除したいけど、大変だからイヤだわ…。そんなママさんは「段階的目標設定」を作ってみましょう!

「朝テレビを見ながらテレビ周り拭く」など小さな目標を立ててみましょう

毎日の掃除も、全てを一気にやろうと思うからイヤになってしまうと思いませんか?そんなときは、段階的に目標を持って行動してみてはいかがでしょうか?

例えば「朝毎日見ているテレビを見ながらテレビ周りを拭く」など、とっても簡単ですよね。他にも「歯みがきが終わったらリビングの棚を拭く」「洗濯物を干したら階段の手すり」など、細かくて小さな目標を自分の中のルールにしてしまうのです。

それが習慣化してしまえば「何かのついでにキレイ」が保てるので、掃除がイヤだと感じる前に自発的に掃除ができてしまうのですね。

「段階的目標設定」を育児にも上手に利用してみませんか?

このように、「少し頑張れば手の届く小さな目標」にすることで、人はやる気をアップすることができ、その目標をクリアできると成功体験に結びつくので持続することができると考えられます。

こうしたことは、育児にも応用できると思いませんか?

好き嫌いのある子供に「お皿全部食べなさい」というよりは「スプーンひとくちだけ食べようね」と目標を下げてあげると達成できたり、散らかり放題のおもちゃも「まずブロックだけ片付けよう」と言うと、その目標はクリア出来るのではないでしょうか。

親は、子供に何でも出来るようになって貰いたい想いから目標を高く設定してしまいがちです。でも、自分の掃除に置き換えてみたとき、手の届きそうな目標の方が、やる気もおきるし、達成感も味わえるはずです。

掃除も育児も難しく考えないで、簡単な目標を、いっぱいクリアできるようにしていけるといいですね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子育てで溜まるストレスを撃退しよう!お手軽簡単解消法

一生懸命に子育てをしていると、思い通りにならない事の方が多いので、パパママはスト …

子供を甘やかす
子供を甘やかすのと甘えさせるの違いとは?子供の言いなりになるのは親としてダメな理由

「甘えん坊だなあ」「そんなに甘やかしちゃダメだよ」どちらも同じ「甘える」という言 …

子育てに重要な生活リズム。子供の生活の質を考えていますか?

QOLとは「Quality of Life」の略で「生活の質」を意味します。 あ …

「完璧主義」な子育てになっていませんか?完璧主義過ぎると神経質な子供になってしまいます

子育てをしていると「なんでこんな事も出来ないの…?」など、あまりにも簡単な事を失 …

子供の人格形成
子供の健全な人格を作る幸せホルモン「オキシトシン」って凄い!スキンシップで生まれる幸せホルモンと心理的効果

赤ちゃんから幼児期にかけて、その子の「人格」が形成されていくわけですが、その鍵を …

子供のアレルギー対策
赤ちゃんのアレルギー対策。自治体主催のアレルギー予防教室で守る方法を学びましょう

アレルギーを持つ子供は年々増えていますよね。 原因はさまざまですが、なってしまっ …

育児日記
育児日記をつけることの勧め。子供が小学生になったとき悩み解消に役立つ!

子供は成長と共に、自分の居場所を家庭より友達関係に求めるようになります。 小学生 …

泣き止まない赤ちゃんの対処法。覚えておくとお出かけも安心!

0〜1才の赤ちゃんは、まだ言葉も話せませんから、周りの人へ自分の意思表示をするた …

子供を小さなうちから肥満にさせない!おやつで考えるママの工夫

現代の子供たちは手足が長くて腰の位置が高い!首がスラッと伸びてスタイルがとても良 …

「叩いちゃダメ!」は効果なし?友達に手が出てしまった時の対処法とは?

子供同士で遊んでいるとき、わが子がお友達を叩いてしまってビックリしてしまったこと …