みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

夏休みだからこそ出費を押さえたい!ついやってしまう無駄遣いに注意!

   

illust3378長い長〜い夏休み!子供にとっては楽しいことがいっぱいなのでワクワクするのですが、ママにとってこの時期は、帰省や旅行やお祭りなど…いつも以上に出費が増えてしまうので、頭を悩ませてしまう季節でもあるのです。そこで「ついやってしまう無駄遣い」を減らして、少しでも家計を守っていきましょう。

帰省や旅行は…「飛行機よりも電車」が安上がり!

家族全員での帰省や旅行は、どうしても人数が多いのでチケット代金がかさみます。時間短縮を考えると飛行機を選択してしまうと思うのですが、ここは「電車」という選択が出費のことを考えるとオススメです。

新幹線を利用したとしても子供は大人の半額で乗れますし、往復割引などもあるので、飛行機に比べて断然お得な場合が多いのです。

さらにお得で考えると「高速バス」は利用しない手はありません。バス会社によっては、4列夜行シートなど、ちょっと贅沢なシート席もあるので、こうした席を利用することで、多少長旅になったとしても、楽しみながら節約できるのは嬉しいですよね。

ついたくさん買ってしまう「お土産」。衝動買いは無駄遣いの始まりです

旅行へ出かけると気持ちも開放的になり、ゆるくなってしまうのが「財布のひも」です。目につくものがみんな新鮮に思えて、特にお土産などは必要以上に買ってしまうこと、ありませんか?帰宅してお土産を広げてみたとき、「何でこれ買ったのかしら…」と後悔したこと、きっとあると思います。

お土産を買う相手は、買いに行く前にきちんとチェックしておき、例えば会社なら10個入りなのか15個入りなのかでも、お土産の金額は違うはずです。細かいことですが、こうしたことが無駄を無くして家計を助けてくれるのですね。

花火大会での「屋台めぐり」は冷静に!気付くともの凄い金額になっていることも…

夏のお祭り、花火大会はやっぱりファミリーでお出かけして、ステキな夏の思い出にしたいものです。そこで気をつけたいのが「屋台めぐり」です。

お祭りの醍醐味でもありますし、どれもこれも美味しそうで買って食べたくなります。だけど、屋台のものだけでお腹いっぱいにしようとすると、もの凄い金額が必要になってしまうのです。

例えば、お祭りの前にスーパーへ寄って飲み物やお弁当を買って出かけるなど、ちょっとした工夫で節約することが出来ます。「屋台で買うものはひとつだけ」など、お祭り気分も上手に味わいながら、無駄使いを減らしていきましょう。

つい寄ってしまう便利で涼しい「コンビニ」でのジュースやアイス。回数が重なると…!

夏のお出かけは、とにかく暑い!そしてとっても便利で重宝するのが「コンビニ」です。涼しい店内に入って冷たいジュースやアイスを見つけると、つい買ってしまいたくなります。だけど、これを日常化してしまうと気づかないうちに出費はどんどん膨らんでしまいます。

水筒を持ち歩く習慣を身につけましょう。そうすれば、こうした誘惑にも負けないですし、いつまでも冷たい飲み物を飲む事ができます。

「ついやってしまう無駄遣い」全部を禁止するのではなく、ひとつでも多く実践することで家計が潤うと気分もハッピー!賢く楽しい夏にしたいですね。




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

夏野菜を食べてキレイに痩せる!?ダイエットママ必見の食べ方とは?

夏の日差しを浴びた野菜たちはどれも栄養満点で美味しいものです。「ダイエットしたい …

早くしなさい
子供が指示待ち人間になってしまう「早くしなさい」という親の口癖

朝の登園準備をしているのに、テレビを見たまま動かない子供… 「何してるの!早くし …

娘に質問してみました!!「子育て中のママたちに言いたいことってどんなこと?」

同じ屋根の下に一緒に住んでいる以上、子供のことを気にしないっていうのは無理!! …

子育てならぬ「孤育て」に悩むママが増えている…「孤育て」にならない為に出来る事を実践していきましょう

「何で私だけが子育てしなくちゃいけないの?」「子供と二人きりの毎日で社会から取り …

子供のおやつオススメ
子供にオススメのおやつ会社は?森永製菓、明治製菓、江崎グリコ三社を比較してみた

 『おやつ』と聞くと思わず、にっこり。大人も大好き、子供はもっと好きですよね。 …

謙遜しすぎるのは考えもの!?「自分が好きだ!」と言える子供に育てよう!

「お利口さんなお子さんですね!」と誰かに褒められたとき、あなたはどんな返事を返し …

嫌がる子供の「歯みがき」は毎日大変…ちょっとした工夫で楽しく磨こう!

子供の歯が生えてくると、虫歯にしないために毎日「歯みがき」をお子さんにしてあげて …

家事ができない女子が急増中!?そんな娘にしない為に心掛けたいこととは?

共働き家庭、核家族、シングルマザー…家族を取り巻く環境は大きく様変わりをしていま …

おしっこはできるのにウンチがトイレでできない子供の対処法

オムツトレーニングを開始しておしっこはトイレでできるようになったのに、どうしても …

朝ご飯に嬉しい食パンを使ったレシピ集

朝食に手軽な食パン。 でも、トーストしてはちみつ・バター・ジャム・・・いつも同じ …