みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

自分を許してあげると家族も幸せに!?「シャンパンタワーの法則」で幸せ時間を過ごそう

   

illust1708「子育てをするのが辛い…」「失敗ばかりで落ち込んでしまう」子供を持つママにはさまざまな悩みが多く、必要以上に自分を責めてしまうことはありませんか?でも、そのままだと、大切な家族も不幸せになってしまうかもしれません。

「シャンパンタワーの法則」ってどういうこと?

「シャンパンタワーの法則」というのをご存知ですか?

一番上のグラスを自分に見立てて、その次を大切な家族、その次を友達…と置き換えてみたとき、最初のグラスが満たされないと、次のグラスへとシャンパンは流れていきませんよね。さらに次のグラスが満たされないと、その次にも流れて行きません。

要するに「自分自身が幸せで満たされていないと、家族を幸せで満たす事が出来ない」ということを表しているのです。

悩みや失敗があったとき、あなたは自分自身を許してあげられていますか?まずは自分自身を大切に思うことが大切なのですよ!

子供を怒り過ぎてしまって反省するのに、またヒステリックになってしまう…

勉強のことや物を壊した…など、子供の事で怒るとき、ついスイッチが入ってしまってヒステリックになってしまうこと、ありませんか?

これは、子供の将来のことを思って怒っているうちに、歯止めが利かなくなってしまうことがあるからです。後で冷静になったとき「どうしてあんなに怒ってしまったのかしら、悪い事したわ…」と反省するのに、また同じような事があると、怒鳴ってしまう…。

こうしたことが繰り返されると、「私って本当にダメなママね…」と落ち込み、立ち直れなくなってしまいます。

それはもしかすると、「ちゃんと自分と向き合ってない」からかもしれません。

「悪かった」と正直に自分と向き合ったら、自分自身を許してあげましょう

子供を怒り過ぎたことを反省し「悪かった」と思ったら、その時の気まずい思いや、子供の表情、嫌な気持ちとちゃんと向き合ってみましょう。ヒステリックな状態の自分自身は、きっと子供から見ても見苦しいものだったはずです。

「その時自分はこんなに醜かったんだ」と改めて感じることで、また同じ失敗をしないようになりますし、必死だった自分が見えてきます。その一生懸命だった自分を「許す」ことで、「今度は大丈夫!」と自分に言い聞かせられるのです。

怒る前に「じゃあどうしようかな?」と子供と一緒に考えてみましょう

同じような場面で怒ってしまいそうになったとき、「じゃあどうしようかな?」と子供に問いかけてしまうのもひとつの方法です。

勉強でも壊しちゃったおもちゃでも、今度同じ間違いをしないためにはどうするかを一緒に考えてみるのです。そうすると、たくさん答えが見つかることもありますし、何より自分が冷静でいられると思いませんか?

「そうね、今度はそうしよう!」と怒る事なく笑顔のママに、子供も反省しながらも「もうしないぞ!」と心に誓うでしょうね。

シャンパンタワーのてっぺんは、あなたです。幸せで満たされる毎日が過ごせますように!

 




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

育児日記
育児日記をつけることの勧め。子供が小学生になったとき悩み解消に役立つ!

子供は成長と共に、自分の居場所を家庭より友達関係に求めるようになります。 小学生 …

子供と一緒にキッチンで料理しよう!料理が子供の教育に良い理由とは?

女の子であれば、興味のある子であれば2~3歳で包丁を使いたがるようになります。 …

離乳食に豆腐を活用!赤ちゃんにおすすめの豆腐簡単レシピのご紹介

子供の体の形成に必要なタンパク質。中でも豆腐は高タンパクであり、脂が少ないという …

朝の忙しさで子供にイライラしないコツ。子供と過ごす有意義な朝時間の作り方

子供が朝、なかなか起きてこない!起きても不機嫌・・・せっかく作った朝ごはんもきち …

「言い訳」する子供は将来が心配!?素直に謝る習慣を身につけるには?

「だって!」「でもさ!」「悪くないもん!」どんな事に対してもすぐに言い訳や口ごた …

子供を公園デビューさせる時の注意点!ジャングルジムや滑り台で怪我をしないよう親がするべきこと

子供が1歳を過ぎ、歩き始めるようになると公園デビュー!という親子は多くいるでしょ …

イヤイヤ期の子供と上手につき合う方法とは?子供の自己形成期に必ずある試練

1〜2歳頃になってくると、突然やってくる「イヤイヤモンスター」。 あれもイヤ、こ …

子供のアレルギー疾患が増えている…食物アレルギー、気をつけたいこととは?

少し前に食物アレルギーを持つ子供が学校給食を誤食して、残念ながら亡くなってしまっ …

知らないうちに「子供の言いなり」になっていませんか?子供の上手な叱り方、なだめ方を知りましょう

お子さんが年齢を重ねてくると「うるせー!」など、口答えされて、大きくショックを受 …

そろそろ接種時期が来ます!インフルエンザワクチンについて

毎年冬に猛威を振るっているインフルエンザ。 一度かかったことのある人ならわかりま …