みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

自分を許してあげると家族も幸せに!?「シャンパンタワーの法則」で幸せ時間を過ごそう

   

illust1708「子育てをするのが辛い…」「失敗ばかりで落ち込んでしまう」子供を持つママにはさまざまな悩みが多く、必要以上に自分を責めてしまうことはありませんか?でも、そのままだと、大切な家族も不幸せになってしまうかもしれません。

「シャンパンタワーの法則」ってどういうこと?

「シャンパンタワーの法則」というのをご存知ですか?

一番上のグラスを自分に見立てて、その次を大切な家族、その次を友達…と置き換えてみたとき、最初のグラスが満たされないと、次のグラスへとシャンパンは流れていきませんよね。さらに次のグラスが満たされないと、その次にも流れて行きません。

要するに「自分自身が幸せで満たされていないと、家族を幸せで満たす事が出来ない」ということを表しているのです。

悩みや失敗があったとき、あなたは自分自身を許してあげられていますか?まずは自分自身を大切に思うことが大切なのですよ!

子供を怒り過ぎてしまって反省するのに、またヒステリックになってしまう…

勉強のことや物を壊した…など、子供の事で怒るとき、ついスイッチが入ってしまってヒステリックになってしまうこと、ありませんか?

これは、子供の将来のことを思って怒っているうちに、歯止めが利かなくなってしまうことがあるからです。後で冷静になったとき「どうしてあんなに怒ってしまったのかしら、悪い事したわ…」と反省するのに、また同じような事があると、怒鳴ってしまう…。

こうしたことが繰り返されると、「私って本当にダメなママね…」と落ち込み、立ち直れなくなってしまいます。

それはもしかすると、「ちゃんと自分と向き合ってない」からかもしれません。

「悪かった」と正直に自分と向き合ったら、自分自身を許してあげましょう

子供を怒り過ぎたことを反省し「悪かった」と思ったら、その時の気まずい思いや、子供の表情、嫌な気持ちとちゃんと向き合ってみましょう。ヒステリックな状態の自分自身は、きっと子供から見ても見苦しいものだったはずです。

「その時自分はこんなに醜かったんだ」と改めて感じることで、また同じ失敗をしないようになりますし、必死だった自分が見えてきます。その一生懸命だった自分を「許す」ことで、「今度は大丈夫!」と自分に言い聞かせられるのです。

怒る前に「じゃあどうしようかな?」と子供と一緒に考えてみましょう

同じような場面で怒ってしまいそうになったとき、「じゃあどうしようかな?」と子供に問いかけてしまうのもひとつの方法です。

勉強でも壊しちゃったおもちゃでも、今度同じ間違いをしないためにはどうするかを一緒に考えてみるのです。そうすると、たくさん答えが見つかることもありますし、何より自分が冷静でいられると思いませんか?

「そうね、今度はそうしよう!」と怒る事なく笑顔のママに、子供も反省しながらも「もうしないぞ!」と心に誓うでしょうね。

シャンパンタワーのてっぺんは、あなたです。幸せで満たされる毎日が過ごせますように!

 




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供を寝かしつける
子供を寝かしつける方法。眠るのを嫌がる子供には入眠儀式でスムーズな睡眠を促そう!

赤ちゃんでも幼児でも、「寝る時間」のリズムを作っていくことは、これからの生活を過 …

「イヤイヤ期」はこう乗り切る!子供の行動別対処法を考えよう

「魔の2歳児」とよく言いますが、あれもイヤ!これもヤダ!と自己主張の表れでありス …

子供の話を聞く事の重要性。子供との信頼関係は聞くことから始まる

子供にとって、親に話を聞いてもらうことはとても大切なことです。親子のコミュニケー …

赤ちゃんや子どもの鼻水!どうやって対処したら良い?

赤ちゃんや子どもが鼻水を出していると、呼吸が苦しそうで息ができなくなってしまうの …

子供のアレルギー対策
赤ちゃんのアレルギー対策。自治体主催のアレルギー予防教室で守る方法を学びましょう

アレルギーを持つ子供は年々増えていますよね。 原因はさまざまですが、なってしまっ …

子供を甘やかす
子供を甘やかすのと甘えさせるの違いとは?子供の言いなりになるのは親としてダメな理由

「甘えん坊だなあ」「そんなに甘やかしちゃダメだよ」どちらも同じ「甘える」という言 …

マイナンバー制度がいよいよ開始!実は子育て世代にとっても便利なマイナンバー制度、その理由とは?

最近、マイナンバー制度の通知が送られ始めているという話題がテレビなどでもニュース …

思春期になっても「パパが大好き」な子供を育てるためには?

「パパ嫌い」「パパはいなくてもいい」という子供たちの声をよく耳にします。時には、 …

子供が喜ぶ昼食に冷たい麺類のレシピご紹介!トマトパスタなど美味しい麺類メニュー

夏休みが近付くと、ママの頭を悩ませるのが毎日のお昼ご飯ではありませんか?自分だけ …

子供を塾に通わせる
子供はいつから塾に通わせる?塾のタイミングと種類まとめ

塾の問題を考えてみましょう 周りの子がどんどん塾に行き始める、3~4年生。うちは …