みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

困る子供の「遊び食べ」…上手に食べさせる工夫やマナーを教える方法は?

   

illust1032自分でご飯を食べられる年齢になってくると、「遊び食べ」をしてしまって食事が全然進まなくて嫌になっちゃう…そんな経験はありませんか?食事の時間であっても「遊びたい!」という欲求には勝てないのが子供です。だけど、やっぱり食事のマナーを身につけさせたいですよね。では、どうしたらいいのでしょうか?

いつまでも「だらだら食べ」させていませんか?「食事は30分!」と決めましょう

ご飯の時間になると、お箸の持ち方を教えてあげたいし、こぼさないように食べて欲しいし…以外とたくさんのルールがあるので、ママはてんてこ舞いしてしまいますよね?そうすると、予想以上に時間をかけてしまうことになり、気がつくと「だらだら食べ」になっていないでしょうか?

そうして飽きてしまった子供は食事中に遊び始めてしまったり、立ち上がって走り回ったりしてしまいます。

「食事の時間は長くても30分まで」と決めて、遊び食べをする前に「ごちそうさま」をさせるようにしましょう。

「食事環境」はどうですか?おもちゃが出しっ放しになっていませんか?

それまで遊んでいたおもちゃをそのままにしてご飯を食べるとき、出しっ放しのおもちゃが気になってしまったり、テレビが付いたままだったり…「気が散る環境」になっていませんか?

これでは、子供も落ち着いてご飯を食べる事が出来ませんよね。遊んでいたおもちゃは片付けてからご飯にする約束をしたり、食事中はテレビは消すなど、食べる事に集中させてあげられる環境を整えてあげるようにする事は大切です。

遊びたくてソワソワが始まったら…「ごちそうさままでは座って食べよう!」

食事中に子供は「遊びたい…」という気持ちが高まってしまうと、食事中でもソワソワしている時があります。こんな時は立ち出してしまう前に察知して「ごちそうさまするまでは座ってね」と声を掛けましょう。その言葉で少し我慢をすることを覚えますし、最後まで座ることができたら「偉かったね!」と褒めてあげると、食べる事に集中できるようになるでしょう。

パパママは最高のお手本!食事のマナーは実際に見せて覚えさせましょう

パパママがお箸を持って食べていると「僕も!」と同じようにお箸で食べたがることもありますよね。こんな時は丁寧に教えてあげたいですね。まずはパパママが上手に持つ姿を見せて、お子さんにも「まねっこしてみてね」と楽しく教えてあげます。たとえ不器用な食べ方でも、お箸で食べられたことをまずは褒めてあげましょう。

食事中のマナーも気をつけたいところです。パパママがスマートフォンをいじりながら食べていたのでは、子供も「それでいいんだ」と、間違ったマナーを教える事になってしまいます。「常に子供のお手本だ」という気持ちを心掛けて、行儀よくきちんとした食事マナーを見せてあげるようにしたいものです。

毎日の習慣を身につけさせるのは、本当に時間と手間がかかりますが、ここできちんと身に付いたことは生涯生かされていくものです。楽しいご飯の時間が共有できるように、工夫してみてくださいね!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

子供と一緒にキッチンで料理しよう!料理が子供の教育に良い理由とは?

女の子であれば、興味のある子であれば2~3歳で包丁を使いたがるようになります。 …

知っておくと便利!離乳食の冷凍保存方法

子供の離乳食作りは、生後5~6カ月から始まり、1歳を過ぎるまで続きます。 特にス …

幼児期に存分にさせてあげたい3つの「遊び」。好奇心と脳を刺激して語彙力を高めよう!

2歳ころになると言葉の数も少しずつ増えてきて、パパママとの意思の疎通もできるよう …

子供の爪噛み
子供の爪を噛む癖を止めさせたい!爪噛み習慣の原因と辞めさせる方法

たまに大人の人にも見かけますが「爪を噛む」というこの行為、あまり気持ちのいいもの …

七五三って、数え年がいいの?それとも満年齢がいいの?

夏が過ぎれば、本格的に七五三シーズンに入りますね。 多くの写真館が、早い段階で七 …

「昼間はトイレでおしっこ出来るのに…」おねしょは子供を叱っても意味がありません

トイレトレーニングを始めるようになり、順調に「ママ!おしっこ出る〜!」と昼間教え …

子育ての悩みはママ友と共有し合おう!無理して完璧な子育てをする必要はない

子育てをしていると、その時々でいろいろな悩みに遭遇します。赤ちゃんの頃は母乳や夜 …

「口呼吸」だと風邪やインフルエンザになりやすい!「鼻呼吸」になるようにするには?

寒い季節になってくると、風邪やインフルエンザなど、毎年のように猛威をふるう病原菌 …

子供が朝起きない
子供が朝起きない時の対処法。毎日起こすのが大変だと嘆く前に原因を探ってみましょう

朝、学校に行く時間が迫っているのに、起こしても起こしても子供が起きない!とお悩み …

コミュニケーション能力が低下する?気をつけよう!幼児期の『夜更かし』

赤ちゃんの頃は眠る感覚が短いので、夜も昼も眠る生活でしたが、1〜2歳になると体も …