みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

脳に効く!?「ブレインフード」を食べて頭のいい子を育てませんか?

   

illust3597みなさんは「ブレインフード」という言葉を聞いたことはありますか?日本では「脳機能改善食品」とも呼ばれ、「認知症の改善や勉強に効果がある」と最近とても話題になっているのです。健康に気を使って食べ物を選ぶことは常にしていると思いますが、「脳の健康のために」効果的な食べ物を調べてみました。

DHA、イチョウ葉エキス、アスタキサンチン…ミルクペプチドもいいんです。

「頭が良くなる!」と言われているDHAは青魚に多く含まれ、記憶、学習能力の向上が期待できます。イチョウ葉エキスは「認知症の医薬品」としても認められているそうで、いちょうの若葉から抽出されますが、サプリメントでしか摂取できないそうです。

アスタキサンチンはエビ、蟹、鮭などに多く含まれます。β-カロテンの40倍、ビタミンEの1,000倍もの抗酸化作用があるというから驚きです。脳や目の機能を正常に保つ働きもあるそうですよ。

また、牛乳には「リラックス効果」があるのをご存知でしたか?抗ストレス作用、睡眠改善作用があるので、良い睡眠で脳を休めることができるのです。

子供の頃から「好き嫌いしないで食べなさい!」と良く言われてきました。成長の時期に必要な栄養を摂取するのはもちろんですが、体を作るのと同時に「脳」も作られていたからなのですね。

今日から食べよう!オススメのブレインフードメニュー「くるみ」

ナッツ類は美容と健康に良いとされ、昔から親しまれてきた食べ物のひとつですよね。その中でも「くるみ」は脳の働きを良くする作用があるらしく、オメガ3系脂肪酸が豊富に含まれています。血液をさらさらにしてくれる作用も期待出来るので、老廃物を流して体の中をキレイにしてくれます。

「昨日のご飯、何を食べたか思い出せない…」などすぐ忘れてしまったりする人は、くるみを食べることで脳を活性化すると、いいかもしれません。

子供の大好きなこのメニューも脳に良かったんですね!日本人の国民食「カレー」

学校の給食でも定期的に出てくるこの「カレー」。大人も子供もみんな大好きなこのメニューが、「脳」にも良かったと聞くと、ちょっと嬉しくなりますよね。

カレーのスパイスとして用いられる「ウコン」には「クルクミン」という成分が含まれていますが、これが脳機能に効果があることが分かっているそうです。脳の中の細胞に直接作用し、神経細胞を保護したりする機能もあります。

また、アルツハイマーの予防にもなるので、家族みんなで「カレー」を食べる習慣をつくると「脳」の健康維持にもつながり、おじいちゃんおばあちゃんの脳も、いつまでも健康に保ってくれるかもしれませんね。

「ブレインフード」、いかがでしたか?身近な食べ物にはさまざまな「効能」があり、上手に食べて脳を活性化させていきたいものです。子供のテストの前や「勝負!」という日には、こうした食べ物を参考に、特別メニューと食べさせてあげると、より力が発揮できそうですね!

 




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

「叩いちゃダメ!」は効果なし?友達に手が出てしまった時の対処法とは?

子供同士で遊んでいるとき、わが子がお友達を叩いてしまってビックリしてしまったこと …

子供の靴の選び方。足のサイズだけでなく公園で遊ぶ時用の靴などTPOを考えて靴を買おう

最近、子供用の靴の種類が増えましたね。 大人が履く人気メーカーさんの子供版だった …

発達障がいで「自閉症スペクトラム」って言われたけど、どういうこと?

お子さんが年齢を重ねていて検診を受けたとき「自閉症スペクトラムかもしれませんね」 …

子どもは親の行動をよく見ている!真似っこ上手な1、2歳児の特徴とは?

普段の何気ない行動でも、完全コピーをしてくる侮れない子どもの観察力。 挨拶だった …

子供を塾に通わせる
子供はいつから塾に通わせる?塾のタイミングと種類まとめ

塾の問題を考えてみましょう 周りの子がどんどん塾に行き始める、3~4年生。うちは …

子供の視力とスマホ
子供がパソコンやスマホゲームに夢中。子供の視力は大丈夫?

時代の流れに伴って、最新機器はどの家庭においても気軽に使える便利なアイテムとして …

子供を公園デビューさせる時の注意点!ジャングルジムや滑り台で怪我をしないよう親がするべきこと

子供が1歳を過ぎ、歩き始めるようになると公園デビュー!という親子は多くいるでしょ …

no image
子どものおやつはどうする?子どもとおやつの悩みを解決する方法をご紹介!

  「まだ食べる!」と怪獣のように泣き叫び、「もう今日のおやつは終わり …

「言い訳」する子供は将来が心配!?素直に謝る習慣を身につけるには?

「だって!」「でもさ!」「悪くないもん!」どんな事に対してもすぐに言い訳や口ごた …

天才の子供教育法
上手な子育てによって天才児を作ることができる。天才を生み出す教育法とは?

時に世間を騒がせる「天才児」の存在は「スゴいな!」と思う反面、「うちの子だっても …