みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子供達に人気の手作りおやつ!とっておきの4選

      2015/07/26

1クレープパフェ
子供の友達が遊びに来る!そんな時、ポテトチップスやクッキーなど、市販のお菓子を用意するご家庭が多いでしょう。たまには手作りのお菓子を用意して、子供達をあっと驚かせてみませんか?だからと言って、手の込んだ物を作るのは大変・・・。
市販のお菓子も利用して、短時間で簡単に出来る手作りおやつをご紹介します。

短時間で出来る簡単おやつ。土産にも最適!

■クランチチョコレート
材料
・板チョコ2枚
・コーンフレーク ひとつかみ
・ぽん菓子 ひとつかみ

作り方は簡単!湯せんで溶かしたチョコレートに、コーンフレークやぽん菓子を混ぜて一口サイズのアルミカップに入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけ!チョコレートはあっという間に固まるので、お友達が来るとわかってから作ってもあっという間に出来上がります。ぽん菓子を使うとサクサクとした食感ですが、クッキーに変えるとザクザクとした食感を楽しめるので、好みで中身を変えてみるのも楽しいですよ!ドライフルーツを入れたり、ホワイトチョコを使うのもおすすめです。

■ジャムパイ
材料
・冷凍パイシート 2枚
・お好きなジャム適量
・溶き卵 少々

冷凍パイシートを解凍し、打ち粉をした台の上で2倍くらいに伸ばします。四角く好きな大きさに切り分け、そのうち半量の生地に溶き卵を塗り、中央にジャムを少々乗せます。残り半量の生地で蓋をし、周囲をフォークで抑えて密閉します。上に溶き卵を塗り、200度のオーブンで10分ほど焼きけば出来上がり。
四角く切ると生地に無駄が出来ませんが、型で抜くと子供達に喜ばれます!ジャムに限らず、板チョコや煮詰めたリンゴを乗せても人気のお菓子です。

みんなでワイワイ!楽しいお菓子作りはいかが?

■マシュマロdeリッツサンド
材料
・ブルボンリッツ 1箱
・マシュマロ 1袋

マシュマロを竹串に刺し、直火で炙ります。柔らかくなったらリッツにサンドして、冷やせば完成!
カセットコンロを使ってみんなでワイワイ楽しみながら作れます。あっという間に冷えるので、冷蔵庫に入れなくても扇風機を使えばその場ですぐに食べることができます。

■アイスパフェ
材料
・好きなアイスクリーム
・好きなお菓子やトッピング、フルーツ、ソースなど
・コーンフレーク

グラスにコーンフレークを入れ、好きなお菓子とアイスクリームを重ね、チョコスプレーやフルーツで飾り付ければ楽しいパフェの出来上がり!
材料とグラス、スプーンを用意して、あとは子供たちに任せましょう!
おすすめのお菓子は、切ったカステラ、小さなビスケット、チョコ菓子、コーヒーゼリーやプリンも人気です!

子供の頃にお母さんが作ってくれた手作りのおやつは、大人になっても忘れないものです。子供達の心に残るような、楽しい時間をおやつで作ってあげましょう!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

発達障がいで「自閉症スペクトラム」って言われたけど、どういうこと?

お子さんが年齢を重ねていて検診を受けたとき「自閉症スペクトラムかもしれませんね」 …

母乳が出過ぎてつらい!赤ちゃんが飲みきれないときは、どうしたらいい?

赤ちゃんのお世話が始まって、「母乳がでない!」という悩みはよく聞くのですが… 反 …

最初は良かったのに…苦手になってしまったママ友との付き合い、どうする?

子育てをするうえで必ずと言っていいほどついて回る「ママ友」という存在。 あるとき …

駄々っ子な子どもに苦労していませんか?だだをこねるには理由があるんです!

スーパーで「買ってかってー!泣」と駄々をこねている子どもを一度は見たことあります …

子供に洗濯干しのお手伝いを頼む6つのメリット

子供にとって、お手伝いに大切なポイントは「考えて出来ること」「やり遂げたという達 …

学資保険
学資保険の仕組みと選び方。貯蓄型と保証型の特徴とメリット・デメリットまとめ

子供の養育費のこと、みなさんはどのように考えていますか? 「まだ赤ちゃんだし、必 …

娘の子育て思春期
友達のような関係の親子に潜む危険性。娘は母親のコピーじゃありません

女の子はママにとっても「同性」なので、とにかく仲良しで、まるでお友達みたいな感覚 …

子供が風邪をひいてしまった時に食べさせたいものって?熱、咳…症状別に効く食べ物を知っておきましょう

肌寒い季節になってくると子供は風邪をひきやすく、一度かかってしまうとなかなか治ら …

活発な子どもを見ながらご飯支度…どうしたらいいの?

10ヶ月くらいになると、子どももだんだん行動範囲が広がってきて、活発になってきま …

育児日記を続けるコツ
乳幼児期に育児日記を書くことのメリット&育児日記を続けるコツ

みなさんは「育児日記」を付けていますか?出産のお祝いとして、産院から頂くこともあ …