みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子供達に人気の手作りおやつ!とっておきの4選

      2015/07/26

1クレープパフェ
子供の友達が遊びに来る!そんな時、ポテトチップスやクッキーなど、市販のお菓子を用意するご家庭が多いでしょう。たまには手作りのお菓子を用意して、子供達をあっと驚かせてみませんか?だからと言って、手の込んだ物を作るのは大変・・・。
市販のお菓子も利用して、短時間で簡単に出来る手作りおやつをご紹介します。

短時間で出来る簡単おやつ。土産にも最適!

■クランチチョコレート
材料
・板チョコ2枚
・コーンフレーク ひとつかみ
・ぽん菓子 ひとつかみ

作り方は簡単!湯せんで溶かしたチョコレートに、コーンフレークやぽん菓子を混ぜて一口サイズのアルミカップに入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけ!チョコレートはあっという間に固まるので、お友達が来るとわかってから作ってもあっという間に出来上がります。ぽん菓子を使うとサクサクとした食感ですが、クッキーに変えるとザクザクとした食感を楽しめるので、好みで中身を変えてみるのも楽しいですよ!ドライフルーツを入れたり、ホワイトチョコを使うのもおすすめです。

■ジャムパイ
材料
・冷凍パイシート 2枚
・お好きなジャム適量
・溶き卵 少々

冷凍パイシートを解凍し、打ち粉をした台の上で2倍くらいに伸ばします。四角く好きな大きさに切り分け、そのうち半量の生地に溶き卵を塗り、中央にジャムを少々乗せます。残り半量の生地で蓋をし、周囲をフォークで抑えて密閉します。上に溶き卵を塗り、200度のオーブンで10分ほど焼きけば出来上がり。
四角く切ると生地に無駄が出来ませんが、型で抜くと子供達に喜ばれます!ジャムに限らず、板チョコや煮詰めたリンゴを乗せても人気のお菓子です。

みんなでワイワイ!楽しいお菓子作りはいかが?

■マシュマロdeリッツサンド
材料
・ブルボンリッツ 1箱
・マシュマロ 1袋

マシュマロを竹串に刺し、直火で炙ります。柔らかくなったらリッツにサンドして、冷やせば完成!
カセットコンロを使ってみんなでワイワイ楽しみながら作れます。あっという間に冷えるので、冷蔵庫に入れなくても扇風機を使えばその場ですぐに食べることができます。

■アイスパフェ
材料
・好きなアイスクリーム
・好きなお菓子やトッピング、フルーツ、ソースなど
・コーンフレーク

グラスにコーンフレークを入れ、好きなお菓子とアイスクリームを重ね、チョコスプレーやフルーツで飾り付ければ楽しいパフェの出来上がり!
材料とグラス、スプーンを用意して、あとは子供たちに任せましょう!
おすすめのお菓子は、切ったカステラ、小さなビスケット、チョコ菓子、コーヒーゼリーやプリンも人気です!

子供の頃にお母さんが作ってくれた手作りのおやつは、大人になっても忘れないものです。子供達の心に残るような、楽しい時間をおやつで作ってあげましょう!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

学資保険
学資保険の仕組みと選び方。貯蓄型と保証型の特徴とメリット・デメリットまとめ

子供の養育費のこと、みなさんはどのように考えていますか? 「まだ赤ちゃんだし、必 …

自律神経の乱れが子供の「冷え性」の原因かも!?冷え性になるとキレやすい子供になる?

近年、子供に「冷え性」が増えている傾向があるのをご存知でしょうか?それは幼稚園に …

夏休み
子供の学びは好奇心から始まる。将来につながる色んな経験をさせてあげよう

産まれてきた赤ちゃん。 か弱くて、無垢で100%守ってあげないとと思います。 そ …

子供は汗っかき、汗をかいたら水分補給を!!でも実は、汗をかいていない時にでもからだの水分は失われています。

子供は汗っかき。 少し動いただけでも驚くほどの汗が出ていますよね? 子供は(赤ち …

子供の言葉を「横取り」しているママは要注意!?「話下手な子」になってしまう可能性がある?

「うちの子、なんで話をするのが苦手なんだろう…」人前に出てモジモジしてしまったり …

赤ちゃんや子どもの鼻水!どうやって対処したら良い?

赤ちゃんや子どもが鼻水を出していると、呼吸が苦しそうで息ができなくなってしまうの …

泣き止まない赤ちゃんの対処法。覚えておくとお出かけも安心!

0〜1才の赤ちゃんは、まだ言葉も話せませんから、周りの人へ自分の意思表示をするた …

子供にお金の教育をする上手な方法は小学生の頃からお小遣いを与えること

子供には“お小遣い”をあげていますか? また、それはいつからですか? 我が家では …

「昼間はトイレでおしっこ出来るのに…」おねしょは子供を叱っても意味がありません

トイレトレーニングを始めるようになり、順調に「ママ!おしっこ出る〜!」と昼間教え …

不眠、疲れが取れない…これって育児疲れ?育児ストレスを感じたら心と体の休息が必要です

子育てをしているパパママ、特に出産直後のママは眠る時間もほとんどなくて、体も心も …