みんなの子育てガイドブック

子育てに役立つコラムを掲載しています。

子供達に人気の手作りおやつ!とっておきの4選

      2015/07/26

1クレープパフェ
子供の友達が遊びに来る!そんな時、ポテトチップスやクッキーなど、市販のお菓子を用意するご家庭が多いでしょう。たまには手作りのお菓子を用意して、子供達をあっと驚かせてみませんか?だからと言って、手の込んだ物を作るのは大変・・・。
市販のお菓子も利用して、短時間で簡単に出来る手作りおやつをご紹介します。

短時間で出来る簡単おやつ。土産にも最適!

■クランチチョコレート
材料
・板チョコ2枚
・コーンフレーク ひとつかみ
・ぽん菓子 ひとつかみ

作り方は簡単!湯せんで溶かしたチョコレートに、コーンフレークやぽん菓子を混ぜて一口サイズのアルミカップに入れて冷蔵庫で冷やし固めるだけ!チョコレートはあっという間に固まるので、お友達が来るとわかってから作ってもあっという間に出来上がります。ぽん菓子を使うとサクサクとした食感ですが、クッキーに変えるとザクザクとした食感を楽しめるので、好みで中身を変えてみるのも楽しいですよ!ドライフルーツを入れたり、ホワイトチョコを使うのもおすすめです。

■ジャムパイ
材料
・冷凍パイシート 2枚
・お好きなジャム適量
・溶き卵 少々

冷凍パイシートを解凍し、打ち粉をした台の上で2倍くらいに伸ばします。四角く好きな大きさに切り分け、そのうち半量の生地に溶き卵を塗り、中央にジャムを少々乗せます。残り半量の生地で蓋をし、周囲をフォークで抑えて密閉します。上に溶き卵を塗り、200度のオーブンで10分ほど焼きけば出来上がり。
四角く切ると生地に無駄が出来ませんが、型で抜くと子供達に喜ばれます!ジャムに限らず、板チョコや煮詰めたリンゴを乗せても人気のお菓子です。

みんなでワイワイ!楽しいお菓子作りはいかが?

■マシュマロdeリッツサンド
材料
・ブルボンリッツ 1箱
・マシュマロ 1袋

マシュマロを竹串に刺し、直火で炙ります。柔らかくなったらリッツにサンドして、冷やせば完成!
カセットコンロを使ってみんなでワイワイ楽しみながら作れます。あっという間に冷えるので、冷蔵庫に入れなくても扇風機を使えばその場ですぐに食べることができます。

■アイスパフェ
材料
・好きなアイスクリーム
・好きなお菓子やトッピング、フルーツ、ソースなど
・コーンフレーク

グラスにコーンフレークを入れ、好きなお菓子とアイスクリームを重ね、チョコスプレーやフルーツで飾り付ければ楽しいパフェの出来上がり!
材料とグラス、スプーンを用意して、あとは子供たちに任せましょう!
おすすめのお菓子は、切ったカステラ、小さなビスケット、チョコ菓子、コーヒーゼリーやプリンも人気です!

子供の頃にお母さんが作ってくれた手作りのおやつは、大人になっても忘れないものです。子供達の心に残るような、楽しい時間をおやつで作ってあげましょう!




おすすめ記事


 - 子育てお役立ちコラム

  関連記事

コミュニケーション能力が低下する?気をつけよう!幼児期の『夜更かし』

赤ちゃんの頃は眠る感覚が短いので、夜も昼も眠る生活でしたが、1〜2歳になると体も …

猫
ペットを飼うことは子供の教育に効果的な理由。情操教育で子供に道徳心を教えよう

最近は「ペット」を飼っているご家庭も随分増えましたね。 特に小さい子供は生き物が …

「勉強しなさい!」って言いたくない…進んで勉強する子って、何が違うの?

比べたくはないけど、やっぱりよその子を見ていると「あの子はいつも成績優秀よね、何 …

お出かけには何を持って行く?子育てママに便利な持ち物を見てみよう!

夏休みも真っただ中で、お子さんと一緒にお出かけする機会も多いのではないでしょうか …

子供の食べ物の好き嫌いを直す方法。叱るのではなく時間をかけて直そう

野菜嫌い、お肉きらい、果物嫌い!子供の好き嫌いに頭を悩ませるママはとても多いと思 …

秋こそお出かけ!子どもと動物園に行くメリットとは?

暑い夏が終わって秋になると、なんだかホッとしますよね。 夏の間は熱中症などが気に …

発達障がいで「自閉症スペクトラム」って言われたけど、どういうこと?

お子さんが年齢を重ねていて検診を受けたとき「自閉症スペクトラムかもしれませんね」 …

ダラダラ叱るのは逆効果!?「一発」で子供に届く叱り方に切り替えよう!

子供を叱るのは、今後、同じ間違いをしないようにして欲しい…という親の気持ちを子供 …

大村智・北里大特別栄誉教授がノーベル賞受賞!「人真似をしない事の大切さ」

北里大格の大村智特別栄誉教授が「ノーベル医学生理学賞」を受賞され、日本列島は早く …

赤ちゃん吐き戻し
離乳食の吐き戻しが多い時の対処法。赤ちゃんの嘔吐後の水分補給には経口補水液をあげよう

赤ちゃんは自分で食べる量をセーブできません。 食べたくない!いやいや!と言って拒 …